「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news046.jpg

「レイトン教授オススメの味」を皆様にお伝えするハズでした

先日、レベルファイブの新作発表会の後、10周年記念パーティーが開催された。用意された料理には、おなじみのゲームキャラクターにちなんだスペシャルメニューがあり、それをぜひここでご紹介しようと思っていたのだが……。

 先週のアクセスランキング1位は「モンスターハンター3」の最新画像紹介の記事でした。2位は食品業界も、もはや萌えの時代到来!?というトピック。カビ米なんてもってのほか。萌え米ですよ、これからは。

 さて、掲載が週後半だったため、ランクインしたのは10位の1本ですが、9月26日、レベルファイブの新作発表会が行われました。10周年記念とあって、ボリュームたっぷりの発表会で、レイトン教授イナズマイレブンなどの人気シリーズからジブリとのコラボロボまで登場する盛りだくさんな内容でした。

 その後、場所を変えて10周年記念のパーティが行われました。パーティといえば、お楽しみのひとつはおいしい料理。今回は、レベルファイブの人気ゲームのキャラクターにちなんだメニュー、というユニークな料理が用意されていました。

 まずは、レイトン教授のオススメ「ローストビーフ レホール添え」。塩コショウで味付けされたローストビーフにレホール(ワサビ)を添えていただきます。ワサビの風味を効かせたシンプルかつ奥深い味わいです。

 青年ルークのオススメは、イギリスと言えばこれでしょ、という「フィッシュ&チップス」。気軽な定番メニューはパーティーに欠かせません。

 鬼道有人のオススメは「海老とハムの生春巻 イナズマ風味」です。何がイナズマかといいますと、ぴりっとしたチリソースを春巻にかけていただくと、口の中は、まさにイナズマ。春巻の具の香草のほのかな苦みもポイントです。

 ほかにもレベルファイブにちなみ「5ツ星のお寿司」とか“5ツ星”メニューが並んでおり、それはそれはおいしゅうございました。

 え? もったいぶらずにさっさと料理の写真をみせろ? ええ、もちろんその気持ちはよくわかります。ワタシもそのつもりでした。

 しかし、食べる時間も惜しんで撮影した写真データを入れたCFに不具合が発生、ありとあらゆる手を尽くしましたが、データを読み出そうとするとアンマウントしてしまい、復旧ソフトすら使えません。会社中のPCやカードリーダー、デジカメで試しましたが結果は同じ。写真屋さんでデジカメプリントできないか、と持って行ってみましたが、やはり店頭のPCの専用アプリをストップさせただけでした(すみません)。

image しかも最初に撮った1枚で「あ、自分の影入っちゃった」な失敗写真である

 唯一1枚だけサムネイルを読み出すことができましたのでお届けしますが、これが「海老とハムの生春巻き イナズマ風味」です。拡大してもジャギーなだけです(涙)。

 こんなことになるなら、写真なんか撮らずにもっと食べておけばよかった(違)。そしてパーティには参加せず、大量の記事を夜中過ぎまで書き続けたK記者には、パーティに出ておきながらネタの料理はおろか、社長スピーチや乾杯の写真すら1点もない、とは言えず今日に至っております。役立たずの後悔先に立たず。

 気の毒がった?後輩Y記者が、おみやげのスイーツを撮影してくれました。こちらも「V」の文字が焼かれたオリジナルです。こんな結果になるならこれは自分で食べたりしなかったよ……。

imageimage 初めての共同作業、ならぬ「いつもの単独作業」でケーキ切り分け中のワタクシ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping