「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



日々是遊戯:スクエニの無料Webマガジン「ガンガンONLINE」、本日創刊

ゲームメーカーでもある一方、「月刊少年ガンガン」などのコミック誌を発行する出版社でもあるスクウェア・エニックス。そのスクエニが発行する無料Webマガジン「ガンガンONLINE」が、本日いよいよ創刊となった。

Webマガジンの理想型のひとつ?

wk_081002hibikore01.jpg

 本日10月2日より、スクウェア・エニックスの無料Webマガジン「ガンガンONLINE」が新たに創刊となった。「魔法陣グルグル」の衛藤ヒロユキ氏、「まほらば」の小島あきら氏らをはじめ、著名作家陣による漫画やライトノベルが無料で読めるとあって、早くも大きな期待が寄せられているようだ。

 各作品の閲覧時には専用のビューアが立ち上がる形となるが、ビューアといってもベースはFlashで作られているため、特に新しいソフトをインストールしたりする必要はなし。また会員登録なども不要なため、最短でトップからわずか2クリックで作品までたどり着くことができる。これまで創刊されてきたWebマガジンの中でも敷居の低さはダントツで、ユーザーにとってはある意味、理想的なWebマガジンの一形態と言えるかもしれない。

「ガンガンONLINE」では、Web上では無料で作品を公開するかわりに、単行本の売上やアニメ化といった部分で利益をあげるビジネスモデルを採るという。あまり「儲かった」という話を聞かないWebマガジンだが、漫画雑誌の新しいビジネスモデルとしては注目してみる価値はありそう。とりあえず個人的には、あの「魔法陣グルグル」のスピンオフ作品となる「舞勇伝キタキタ」の続きが気になるので、来月も忘れずチェックしてみたいと思っております。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping