「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news033.jpg

東京ゲームショウ2008 タイトーブース:山ちゃんが料理の腕前を披露――「クッキングママ 2」イベント

タイトーブースに登場したのは、南海キャンディーズの山ちゃん。「クッキングママ 2たいへん!! ママはおおいそがし!」で「きなこもち」を作ってみせた。

photo 南海キャンディーズの山里亮太さん。「料理はおよめさんに作ってもらいたい。「でも占ってもらったら『今世では結婚はできない。来世も花に生まれ変わる』と言われました」と告白。「ぼくのために何か作ってくれるだけでうれしい」(山ちゃん)

 タイトーブースでは、12月4日に発売予定のWii用ゲームソフト「クッキングママ 2たいへん!! ママはおおいそがし!」のイベントを実施。スペシャルゲストとして、人気お笑いコンビ、南海キャンディーズの山ちゃんこと、山里亮太さんが参加した。

 本作は、前作に引き続き、Wiiリモコンを使ってゲーム上で料理体験ができるゲーム。今回「調理」だけではなく「調理をするキャラクター」を軸するため、キャラクターを3Dモデルで作成。3D化より、ただ料理を作るのではなく、料理を教えてくれるママを始め、これまで登場してきたキャラクター達と一緒に調理を楽しむことが可能となった。フライパンにバターを溶かすといった細かい動きもWiiリモコンで再現したほか、料理のグラフィックも向上した。さらに女の子のキャラクターに加え、本作では男の子のキャラクターも選択できるようになっている。

 前作では相方であるしずちゃん(山崎静代さん)だけがCMに起用されており、山ちゃんはあるテレビ番組で「もうタイトーのゲームはしない!!」と豪語したというが、「ペットショップ物語DS」のCMにはしっかり登場。これを皮切りとして、山ちゃんは、同社の家族で遊べるタイトルブランド「ドリームエンジョイコレクション」のイメージキャラクターにも任命されている。本作のCMにもしずちゃんと2人で出演したとのことだ。

photophoto ゲーム好きとしても知られる山ちゃん。タイトーのタイトルは「EXIT」がお気に入りとのこと。「ペットショップ物語DS」のCMには出演していた。「ドリームエンジョイコレクション」のイメージキャラクターに就任している

 しかし山ちゃんは普段料理をしないそうで、今後は自分も料理を始めたいと意気込んだ。イベントでは山ちゃんが本タイトルを体験。「きなこもち」を作ることになった。「もちをつこう!」はテンポよくクリアしていったが、そのほかのもちをむしたり、もちをちぎったりする作業では、リモコンの操作に翻弄(ほんろう)され、結果は50点。山ちゃんは「難しい!! でもおもしろいですね」と感想を語った。

photophoto

photophoto 「きなこもち」作りの行程

photophoto 山ちゃんがきなこもちを作りを体験

 最後に山ちゃんにクイズが出題された。1問でも間違えると、山ちゃんが負けとなり、タイトーブースにプレゼントを用意しなけらばならない。問題は写真の料理名を答えるという思いのほか簡単なもので、「記憶をなくしたオレのリハビリか!?」と突っ込む山ちゃん。しかし最後の問題は……揚げ物。衣の内側が分からないという“大人”なクイズだった。山ちゃんは「とんかつ」と答えるが、正解は「かにクリームコロッケ」。山ちゃんが必死にかにクリームコロッケは“俵型”と主張するものの、結果は覆されず、プレゼントとしてパネルにサインをしていた。なお、こちらのサインはブース来場者に抽選でプレゼントされる予定。

photophoto クイズに負け、サインをプレゼント。「家族で楽しみながらプレイしてほしい」(山ちゃん)

(C) 2006, 2008 COOKING MAMA LIMITED / Published by TAITO

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping