「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news101.jpg

東京ゲームショウ2008:MS ジョン・シャパート氏基調講演――「Halo Wars」や「鉄拳6」など豊富なラインアップを発表

東京ゲームショウにて、マイクロソフトのジョン・シャパード氏による基調講演が行われ、「鉄拳6(仮称)」や「Halo 3:Recon」が発売されることが発表。11月19日に行われるXbox LIVEの大型アップデート、「New Xbox Experience(新Xbox体験)」についても紹介した。

image 今回の基調講演で様々なサプライズを発表したジョン・シャパード氏

 東京ゲームショウ2008初日の10月9日にマイクロソフトのLIVE、ソフトウェア、スタジオ担当コーポレート バイスプレジデントであるジョン・シャパード氏による基調講演が行われた。冒頭で2008年11月20日に他機種版に先駆けて全世界同時発売になるスクウェア・エニックスの最新作「ラスト・レムナント」のムービーが流れた後、シャパード氏が登場。シャパート氏は「テイルズ オブ ヴェスペリア」や「フェイブルII」などのタイトルを挙げ、Xbox 360は豊富なRPGラインアップを提供するプラットフォームであると語る。

 スクウェア・エニックスによる期待の最新作「スターオーシャン 4 -THE LAST HOPE」のトレーラーを上映し、日本での発売は2009年2月29日と発表。また、2009年3月12日発売のカプコン「バイオハザード5」の最新映像も公開された。さらにはバンダイナムコゲームスの人気対戦格闘ゲーム「鉄拳6(仮称)」の2009年秋リリースや「NINETY-NINE NIGHTS II(仮)」の発売を発表し、会場をどよめかせるサプライズもあった。

「Xbox Live アーケード」についても新作が目白押しだ。タイトーの「アルカノイド Live!」、「スペースインベーダーエクストリーム」、SNKプレイモア「Metal Slug 7」、「King of Fighters 98 Ultimate Match」、「R-Type」シリーズ史上初となる最大2人のプレイヤーによる協力プレイが楽しめる「R-Type Dimensions」などを紹介。以下に、今回発表された、新作Xbox LIVEアーケードタイトルを表にした。なお、「Shadow Assault 〜TENCHU 〜( シャドウアサルト テンチュウ)」は10月8日から配信されている。

「アルカノイド Live!」 タイトー
「The King of Fighters ’98 Ultimate Match」 SNK プレイモア
「Metal Slug 7」 SNK プレイモア
「Meteos Wars」 キューエンタテインメント
「R-Type Dimensions」 マイクロソフト
「スペースインベーダーエクストリーム」 タイトー
「Shadow Assault 〜TENCHU 〜( シャドウアサルト テンチュウ)」 フロム・ソフトウェア
imageimage 「R-Type」と「R-Type II」をアレンジした「R-Type Dimensions」は、HD(ハイディフィニション)にも対応
image プレイデモも公開された「Halo Wars」。「HALO」シリーズにした乗り物のほとんどは登場するとのこと

 さらに「Age of Empires」シリーズの開発会社で有名な「Ensemble Studios」が開発したXbox 360専用のリアルタイムストラテジーゲーム「Halo Wars」の最新映像とデモプレイが紹介された。デモプレイではキャンペーンモードが初披露、映像には見覚えのある乗り物の「スコーピオン」や「レイス」が見られた。「Halo Wars」は、2009年春に発売予定。また、「HALO」シリーズを手がける「Bungie」がXbox 360専用タイトルとして開発した「Halo 3: Recon」を初披露。この作品は、「Halo 3」のサイドストーリーを体験でき、プレイヤーは新たな主人公の視点で壮大な物語を楽しめる。日本では2009年発売予定(海外では2009年秋発売予定)の「Halo 3:Recon」では、新たなキャンペーンモードとマルチプレイモードが加わり、数々の受賞歴を誇る「Halo 3」の体験がさらに広がることとなる。

imageマーケットプレース画面。今までと比べ、ビジュアル面が強化され見やすくなった印象のXbox LIVEのインタフェース Xbox.com

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping