「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



東京ゲームショウ2008 セガブース:「初音ミク ‐Project DIVA‐(仮称)」に鏡音リン・レンの出演決定

声優の藤田咲さん、下田麻美さんをゲストに迎えて行われた「初音ミク ‐Project DIVA‐(仮称)」のスペシャルイベント“初音ミク ゲーム初主演記念!「咲と麻美の恋スルラジオin東京ゲームショウ(架空)」”にて、新情報が明らかになった。

photo

 東京ゲームショウ2008のセガブースにて、PSP用ソフト「初音ミク ‐Project DIVA‐(仮称)」のスペシャルイベント“初音ミク ゲーム初主演記念!「咲と麻美の恋スルラジオin東京ゲームショウ(架空)」”が開催された。

 初音ミクのキャラクターボイスを担当している声優の藤田咲さん、鏡音リン・レンのキャラクターボイスを担当している声優の下田麻美さんをゲストに迎えて行われた本イベントでは、数多くの新情報が明らかになった。


photophoto (左から)藤田咲さん、下田麻美さん

 ユーザーからの質問に対し、藤田さんと下田さんがセガに潜入して入手してきた情報を披露するという流れでイベントは進行。ひとつ目の質問は“どんな曲やダンスを見せてくれるのか?”というもので、藤田さんから踊るミクをモデリングした動画が公開された。

photophotophoto 踊るミクを見た藤田さんは「これまでにも動いているのを見たことはありますが、セガさんの渾身の力が伝わってきてドキドキしますね」との感想を述べていた

 2つ目の質問は“ゲームにはどんな曲が収録されているのか?”。こちらの質問に答えてくれたのも藤田さんだったが、スタッフから詳細は控えてほしいとの指示もあり、「一番気になっている部分ですよね。皆さんが知っているような有名な曲はもちろん新曲も入ります」と語るに留まった。

 “遊べるのはリズムゲームだけなんですか?”という3つ目の質問に答えてくれたのは下田さん。「ミクちゃんをさまざまなコスチュームにカスタマイズして遊ぶこともできます」として、“学校の制服をモチーフにしたもの”“アイドルの衣装のようなもの”など、ゲームに収録されるコスチューム4点を公開した。

photophoto

photophoto

 最後の質問は、“下田さんがイベントに来ているということは、もしかするのですか?”という直球的な内容。これに対する下田さんの回答は、「ゲーム中にリンとレンもお邪魔させていただいてます」という衝撃的なもので、それが偽りでないことを示すかのように、ステージ上のスクリーンにリンとレンの画像が映された。なお、リンとレンがどのようにゲームに絡んでくるかは「買ってからのお楽しみ」(下田さん)とのことで、残念ながら詳細は明らかにされなかった。

photo スクリーンにリンとレンの画像が映し出された瞬間、会場からは大きな歓声が沸き起こった

 このほか、ゲーム中にミクがプレーヤーに話しかけてくれる要素があることや、10月下旬から全国アミューズメント施設にミクとリンのフィギュアが登場することなども発表された。

photophoto ミクとリンのフィギュアは台座部分がけん盤になっており、2つを組み合わせて並べることができる

photo

 最後にはファンに向けて、「皆さんのおかげで、初音ミクはここまで成長することができました。私も一緒に頑張っていきたいと思いますので、これからも応援をよろしくお願いします」(藤田さん)、「ゲームにリンとレンも登場するということで、非常にうれしく思っています。これも皆さんのおかげだと思いますので、ゲームを買っていただき、たくさん遊んでくれればうれしいです」(下田さん)との言葉が贈られ、スペシャルイベントは終了した。



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping