かわいいリビッツから、かよわいスペランカーまで――PS3のタイトルをプレイしてきました東京ゲームショウ2008 SCEJブース(1/2 ページ)

SCEJブースで遊べたプレイステーション 3のタイトルについて、プレイリポートをお届けする。最新作からマニアックなダウンロード専売タイトルまで、各種取りそろえております。

» 2008年10月12日 23時54分 公開
[仗桐安,ITmedia]

自分だけのリビッツで協力アクション――「リトルビッグプラネット」

 SCEJブースのプレイアブルコーナーで一際目立っていたのが、10月30日に発売予定の「リトルビッグプラネット」だ。大きな地球儀のオブジェがゆっくりと回転し、その上には本作に登場するリビッツがちょこんと座って手を振っている。地球儀の根を取り囲むようにして複数の試遊台があり、ガイドスタッフを含めた4人でプレイすることになる。

photophoto SCEJブースに行くと真っ先に目に入る大きさ(写真左)。リアルリビッツくん(?)も会場入りし、来場者と触れ合っていた(写真右)

 プレイ開始後はまず、ガイドスタッフの手引きで自分のリビッツをカスタマイズする。最初はリビッツの見た目が同じだが、□ボタンを押してカスタマイズを選び、服やアクセサリー、ひげ、帽子などさまざまな着せ替えモノを選択することで、簡単に個性的なリビッツが生まれた。

 それぞれが好きにリビッツをいじった結果、まったく見た目の異なる4人のリビッツが誕生。ここからいよいよプレイ開始である。本作は基本的に横スクロールアクションで、左スティックで移動し、×ボタンでジャンプ、R1ボタンでモノやリビッツをつかむ、という操作だけ覚えておけば問題ない。

 まずは4人全員が同じ方向へ向かって好き勝手に動き出す。ステージ途中に点在するアイテムを取ることでポイントが入り、最終的にポイントが高い人が勝つというシステムとのことだが、4人でドタバタしながら横移動するさまが何より楽しい。

 個人個人が好きに動いても問題はないが、時折、協力しなくては先に進めない場所がある。3人が通路を確保している間にひとりが抜けて、抜けた先の仕掛けを解くことでほかの3人も進めるなど、ちょっとしたパズル的プレイで協力を促す。ああだこうだと言いながら、わいわい楽しめる要素だ。

 面白いのは敵を倒すという概念がないこと。横スクロールアクションといえば行く手を阻む敵がいるものだが、本作では邪魔な存在はたくさんいるものの、倒す必要がないのだ。倒す必要はないが、うまく回避したり利用したりしながら進めるので、アクションの醍醐味は十分に味わえる。

photophoto 敵を倒さなくてもいい新感覚のアクションゲームだ

 途中で奇妙なビジュアルのお母さんが「息子を探して〜」と依頼してきた。その先に息子がいたので、4人でR1ボタンでつかみ、わっしょいわっしょいと運び出して母と再会させるなど、ちょっとしたミッションもステージ内にはあった。

 ステージクリアとともに体験版プレイは終了。グラフィックの美麗さ、コンセプトの斬新さが印象に残る、SCEJらしいユニークなタイトルだった。

photo スネークリビッツ、セフィロスリビッツが公開されていた。製品版でもダウンロードなどで有名キャラ、人気キャラのリビッツが入手できるようになるらしい

操作じゃない……運転だ! 「グランツーリスモ5プロローグ Spec III」

 「グランツーリスモ5プロローグ Spec III」の試遊台は2種類あった。ひとつは通常のコントローラでプレイするコーナー。もうひとつは、車内を限りなく再現したドライブシミュレータ的インタフェースでプレイするコーナーだ。人気があったのはドライブシミュレータのほうで、本格的な操作や挙動に興奮するファンが多かった。

 筆者はいずれの試遊台も遊んでみたのだが、やはりハンドルがあって、アクセルとブレーキを踏んでという操作のリアルさや面白さは、ほかでは得がたいものだ。個人的に教習所を卒業したばかりというのもあって、かなりエキサイトしてしまった。

photophotophoto コントローラでのプレイ(写真左)と車内を再現したインタフェースでのプレイ(写真中央)。これはもはや操作ではない! 運転なのだ(写真右

 極限までリアルを追求したグラフィックや挙動は、既に保障済み。今回のSpec IIIでは、フェラーリ カリフォルニアなど最新のスポーツカーが追加されているので、それらに興味がある人は要チェックだ。

photo これ、家に置いておくにはあまりに場所を取りますね……

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」