しょこたんは「グレンラガン」の主題歌も披露!! GMTライブリポート東京ゲームショウ2008

11日夜、TGSにゲーム大好きアーティストが集結、ライブイベント「GMT2008」が開催された。

» 2008年10月14日 00時00分 公開
[ふじたけ,ITmedia]

 東京ゲームショウ一般公開日初日の10月11日閉会後、会場内イベントステージで「GMT2008」が開催された。「GMT」はGame Music TokyoGameShowの略。ゲーム大好きアーティストたちが一堂に集結したライブイベントで、今回初めての試みとなる。

image 司会進行の品田氏とGOWさん

 本ライブの司会進行も務めた日経エンタテインメント! の品田英雄編集長によると、「いいゲームにはいい音楽が欠かせない。そしてそのいい音楽の作り手たちにはゲーム好きが多く、プライベートでゲームショウを観覧する人も多い。だから、いっそのこと会場内でライブをやってしまおう」というのが開催の動機だ。

前半戦:演者も観客もTGSの疲れなんて感じさせない

 トップバッターは「オーラル ヴァンパイア」。白黒紫で彩られたゴスロリ風ファッションの女性と、怪しい仮面で顔を隠した男性(?)がステージに。その美貌と、Perfumeをブラック系にしたようなテクノ・ミュージックで観客を虜にした。公式HPによれば「吸血女性エキゾチカと仮面男性レイブマンによるエレクトリック・スラッシュ・ディスコ・プロジェクト」とある。彼らはSNSサービスのMy Spaceで開催されたオーディションで、300組以上の応募者から選ばれたアーティスト。10月28日からiTunes Music Storeで楽曲の配信も始まるので、興味を持った方はチェックしてほしい。

imageimageimage 見よこの見事なエビ反り! さすがはヴァンパイア(左)、エキゾチカの妖艶な美貌に観客もうっとり(中)、時にはこんなセクシーなポーズも

 ヴァンパイアの誘惑から観客を目覚めさせたのは「GhM SoundTeam」。打って変わってステージは明るい雰囲気に。GhM SoundTeamは「ノーモア★ヒーローズ」などで知られるソフトウェア開発会社「グラスホッパー・マニファクチュア」のサウンドディレクター高田雅史氏が率いるバンド。高田氏は「もうみんな若くないのですが頑張ります!」と会場を笑わせたが、その演奏は年齢を全く感じさせない。「花と太陽と雨と」の楽曲など、彼らがこれまでに提供してきたゲームミュージックを披露。ゲームファンにはたまらない時間だ。

imageimage バンドリーダーの高田雅史氏(左)

中盤戦:会場がHOTになってきたところでGMTならではのパフォーマンス

image 西堀氏によるTENORI-ONの演奏風景。控え室でGOWさんも演奏に夢中だったとか

 バンドセット交換の間、ヤマハの「TENORI-ON」の実演が始まる。TENORI-ONはその名の通り、手乗りサイズで音楽が楽しめる楽器。約20センチ四方のフレームに16×16個配置された白色LEDのボタンの組み合わせによって演奏できる(関連記事)。価格は12万1000円と高めだが、一品一品がハンドメイドというから納得できるだろう。開発者の西堀佑氏によると、先行発売されたイギリスでは通勤中の電車内で演奏する人も居るなど反響が大きかったという。30分もあればマスター可能らしいので、試してみては!?

 続いて「YMCK」が登場。YMCKは8bitミュージックを演奏する男性2人と女性1人で構成されたユニット。ファミコン時代のゲームを思い出させる、どこか懐かしいドット絵のムービーともに彼らの演奏が始まった。8bitアレンジ版「夢の中へ」で会場の一体感が一気に高まり、最後は2009年放送開始予定のアニメ「アラド戦記」のオープニングテーマでシメ!

imageimage 残念ながら本人たちの写真撮影はNGだったため、演奏とともに流れたドット絵ムービーをお届け(左)ムービーには某作品を思い出させるシューティングゲームふうの場面も

後半戦:メジャーアーティストたちが観客をクライマックスへ誘う

 続いての出演アーティストはエイジアエンジニア。メンバーのSHUHEIは「友だちとの付き合い方、道徳、反射神経にいたるまで多くの生きる術をゲームから学んだ」と熱弁。だが、ゲームのことをブログに書くと女の子からのレスポンスがまったくないことを嘆いて会場を沸かせた。MCの最後にメンバー全員が「ゲームを愛する気持ちは絶対負けない!」と声高らかに叫んだ後に披露してくれたのは、もちろん北京オリンピックの応援ソングとしてのヒットも記憶に新しい「絶対負けない」。これだけに留まらず、今回は新曲「何も言えずに」も熱演。ゲームファンの彼らならではの、ゲームファンへの嬉しいプレゼントだ。サービス満点のMCやリズム感バツグンの楽曲に、会場が爆発的に盛り上がる。

imageimageimage ゲームに対する想いを熱く語るSHUHEI(左)ステージ上を所狭しと動き回るメンバーたち(中)、ラストは観客たちと一緒に全員でジャンプ!

 エイジアエンジニアからの熱気を受けて、日本ヒップホップ界の大御所スチャダラパーが登場。「ゲームボーイズ」から「ライツカメラアクション」といった新旧織り交ぜたさまざまな楽曲で客席を引き付ける。MCで「しょこたんが楽屋に挨拶しにきてくれたときもモンハンをプレイしていた」と、相変わらずのゲーマーぶりに観客も共感。だがそれでも出演アーティスト中最年長の貫禄に恥じないパフォーマンスに抜かりはない。

imageimage 腕を組みキメたポーズには貫禄が滲み出ている(左)KORG DS-10を使用した演奏も

ラストに登場するのはあのアーティスト!

 トリを飾ったのはこの人、しょこたんこと中川翔子。観客たちもまだかまだかと待ちわびていたのか、会場のボルテージは一気に最高潮へ。3曲目の「スカシカシパン少し変?」ではお馴染みのスカシカシパンマンとエイ子ちゃんが登場(別記事参照)。しょこたんと一緒に踊る不思議なダンスに、観客も知らず知らず身体をシンクロ。

imageimage ついにしょこたん登場! 会場は一気に興奮の渦へ(左)スカシカシパンマンとエイ子ちゃんを交えてのダンス

 ラストは劇場版「天元突破グレンラガン 紅蓮篇」の主題歌「続く世界」。イントロが流れ出すと、歓声は悲鳴にも似た叫び声に変わる! そして、しょこたんがステージを後にするやいなや観客席からはアンコールの大合唱。真のラストにはテレビ版「天元突破グレンラガン」のオープニングテーマ「空色デイズ」を熱唱! これには観客たちも完全燃焼してぐったり。

imageimageimage 自身の代表曲ともいえる「空色デイズ」を熱唱するしょこたん(左)しょこたんのドリルが天を突く!(中)最後に再び品田氏とGOWさんが登場。しょこたんと3人でフィナーレのあいさつ

 第1回とは思えないほどの盛り上がりをみせたGMT。年に1度のゲームショウに合わせてといわず、頻繁に開催を期待したいライブだった。

 最後に出演アーティストと曲目一覧を紹介しておこう。

出演アーティスト 曲目
オーラル ヴァンパイア 湘南族 -cannival coast-
V.マドンナスキゾイド
Darkwave Surfer
GhM SoundTeam ノーモア★ヒーローズより「N.M.H.G.M.T.」
花と太陽と雨とより「Welcome to Losspass 2」
beatmania?DX?DX 14 GOLDより「PentaCube Gt(RX-Ver.S.P.L.)」
GOD HANDより「俺の右手はゴッドハンド」
エイジアエンジニア intro
スーパーヒーロー(shortver)
絶対負けない!(shortver)
Orion
何も言えずに
HAPPY
スチャダラパー EXTRA エクストラ
BD発言
ライツカメラアクション
FUN-KEY4-1
DISCO SYSTEM
ゲームボーイズ
GOOD OLD FUTURE
中川翔子 Shiny GATE
through the looking glass
スカシカシパンマン少し変?
綺麗ア・ラ・モード
続く世界
空色デイズ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」