新作含む499個の裏ワザを収録――「伊東家の裏ワザDS」

「伊東家の裏ワザDS」の舞台は、全国有数の裏ワザの産地“技有町”。プレイヤーはこの街に隠された裏ワザを探して集めなければならない。集めた裏ワザはそのままデータベースに!

» 2008年10月22日 18時41分 公開
[ITmedia]
photo

 ニンテンドーDS用ソフト「伊東家の裏ワザDS」は、テレビ番組「伊東家の食卓」の裏ワザに的を絞ってゲーム化したソフト。ゲームの舞台は全国有数の裏ワザの産地とされる技有町(わざありちょう)。プレイヤーは街中のさまざまな場所に隠された裏ワザを探して集めることになる。

 技有町には個性あふれる51人の住人が暮らしている。技有町を探索していると、至る所で街の住人と出会う。住人に裏ワザの情報を聞くなど、裏ワザ探しには住人とのコミュニケーションが欠かせないようだ。

 なお、ゲームにはプレイヤーのニンテンドーDSにあらかじめ設定されている日時に即した「日時、昼・夜」の概念が存在する。限られた時間にしか出会えないキャラクターもいるので、小まめに出掛けよう。

裏ワザの入手方法

 裏ワザの集めには4種類の方法がある。

  • 街の住人からからプレゼントされる
  • 4択クイズに答える
  • ミニゲームに挑戦して成功する
  • 街の怪しいところをタッチ

 街のさまざまな場所で出会う住人と話していると、裏ワザをプレゼントしてくれたり、時折4択クイズが出題されることがある。4択クイズでは問題に正解することで裏ワザを獲得することができる。

 また街を探索していると、ミニゲームに発展することも。ミニゲームは全42種類用意されており、ゲームに成功すると裏ワザの入手が可能だ。このほか、画面をタッチペンでくまなく探すと、隠れた裏ワザを発見する。見つからないという時もヒント(怪しいところがキラキラ光る)が現れ、プレイヤーをサポートする。

photophotophoto 街の人からプレゼントされたり、4択クイズやミニゲームを成功させることで裏ワザを入手

 ゲームを進めて、裏ワザを手に入れていくと、徐々に街の様子に変化が現れる。工事が進んだり、更地に建物が建ったり……。新しい建物が完成することで、裏ワザを探すフィールドが広がっていく。

photophoto 矢印のある場所に入ることができる。街が成長するにつれ、入る場所が増える

ゲームで集めた裏ワザは実用的なデータベースに変身

 ゲームで入手した裏ワザは図書館で、また裏ワザレシピはkiri cafeで記帳することで閲覧が可能になる。

 なお本作では、今まで番組や書籍で紹介されてきた裏ワザ、初公開の新作裏ワザを含み、合計499個の裏ワザが収録される。カテゴリーは以下の7種類。目当てのジャンルに絞って検索することが可能だ。

  • 台所(123)
  • 家庭(95)
  • 外出時(49)
  • おしゃれ&美容(57)
  • 遊び&学習(54)
  • その他(10)
  • 裏ワザCooking(111)
()内は裏ワザの数
photophoto 手に入れた裏ワザは記帳することで実用的なデータベースに

photophotophoto テキストでの説明や裏ワザの解説も閲覧できる。裏ワザレシピの中には、動画を用いた解説も。より深く、裏ワザの実現ポイントを知ることができる

 収録された裏ワザは、伊東家の食卓で使われる全イラストを担当した雨月衣さんイラストと解説テキストで構成される。すべてのキャラクターのイラストはオリジナルで描き下ろしだ。番組でのおなじみの伊東四朗さんと磯野貴理さんもゲームに登場する。

photophoto お忍びで技有4丁目に時々やってくる謎の忍者・四朗(左)。忍術を使い身を潜めているが、突然現れて貴重な「カス裏ワザ」を置いて去っていく。kiri cafeのオーナーの貴理さん(右)。裏ワザレシピを持って行くと記帳してくれる

タイトル 伊東家の裏ワザDS
ジャンル 裏ワザ発見アドベンチャー
プレイ人数 1人
対応機種 ニンテンドーDS
CERO A(全年齢)
価格 3990円
発売予定日 2008年12月4日
(C)NTV (C)2008 Spike ALL Rights Reserved.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」