「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news049.jpg

家族のMiiがあなたの演奏を応援――「太鼓の達人Wii」

「太鼓の達人」最新作がWiiで登場。家族・友達のMiiが演奏を応援してくれる。

photo 太鼓コントローラのケーブルを、Wiiリモコンに接続するだけ(※Wiiリモコンは別売り)

 「太鼓の達人Wii」は、リズムゲーム「太鼓の達人」シリーズ最新作。好きな曲を選び、付属の専用コントローラ「太鼓とバチ」を使って演奏することができる。

 演奏ルールはこれまでと変わらず、バチで太鼓の面とふちをたたき分けて演奏する。ドンで太鼓の面をたたき、カッで太鼓のふちをたたく。風船音符は太鼓の面を規定回数連打、連打では太鼓の面を連打するといった具合だ。

 Wii版では、家族・友達のMiiが登場して演奏を応援してくれるのも特徴。収録曲は70曲とコンシューマー版では最大の曲数を誇る。さらに何度も遊ぶと曲が次第に増えていくという。また難易度の選択が可能だ。それぞれの曲に合った譜面が、難易度ごとに用意される。

photophotophoto

photophotophoto 家族・友達のMiiが演奏を応援。新Remixのスーパーマリオブラザーズやドラえもん、人気J-POPなど大人も子供も楽しめる楽曲が豊富にそろう。演奏画面には歌詞が表示される

 演奏オプションとして「オート」「ばいそく」「さんばい」と流れてくる譜面の速さが変えられるほか、「太鼓」「ドラム」「もくぎょ」「おなら」「タンバリン」「ロボット」など……25種類以上の音色も備わった。さらに本作では新たにレーンからはみでる大きさの音符が登場するようだ。

photophoto この超巨大な音符をたたいたらいたら一体どうなるのか?

 なお、2個の「太鼓とバチ」とWiiリモコンがあれば、2人プレイも楽しめる。「なかよく演奏」では2人で別々の難易度が選べるほか、「スコア対決」「最終コンボ対決」「良の数対決」「たたけた数対決」「ランダム対決」「アイテム(あり)」といったルールメニューを選んで対決することができる。

photophotophoto 2人プレイ。アイテム音符をたたくと、スコアが上がったり、2人の演奏の邪魔をする音楽が流れ出すことも

タイトル 太鼓の達人Wii
発売日 2008年12月11日 発売予定
メーカー希望小売価格 7980円/「太鼓とバチ」単品 3990円
CERO A 全年齢
ゲームジャンル 和太鼓リズムゲーム
対応ハード Wii
プレイ人数 1〜2人
同梱物 「太鼓の達人Wii」専用太鼓コントローラ「太鼓とバチ」1セット
(C)2000-2008 NBGI
スーパーマリオブラザーズ:(c) 1985 Nintendo
(c)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping