ボードゲームとカードゲームの絶妙なコラボ――対人戦で魅力が広がる「カルドセプト」最新作「カルドセプトDS」レビュー(1/3 ページ)

ダイスの目に一喜一憂しながらマップを進む楽しみ、だんだんとカードが集まっていく楽しみ、ブックを編集してオリジナルの戦法を編み出す楽しみ……。そして対人戦の相手がいれば、楽しみは無限に広がる!

» 2008年10月29日 16時27分 公開
[仗桐安,ITmedia]

簡潔に言ってしまえば、すごろく? 10周年を迎えた「カルドセプト」

 全国のセプター諸君! 今日も楽しくカルドセプトやっていますか?

 と、のっけからくだけた感じで問いかけてしまったが、かくいう筆者も、毎日ニンテンドーDSの電源を入れては「カルドセプトDS」をプレイするセプター(カルドセプトではプレイヤーのことを“セプター”と呼ぶ)のひとりだ。

 このたびセガから発売された「カルドセプトDS」は、携帯型ゲーム機では初の「カルドセプト」作品となる。そもそも「カルドセプト」とは何ぞや、というところなのだが、誤解を恐れずに言うと「モノポリー」や「いただきストリート」などのボードゲームの類だと思ってもらってよいと思う。

 それらもやったことがない、という人には、究極的に噛み砕いて言うと“すごろく”である。ダイスをふって出た目の数だけマップ上を進む。止まったマスによっていろいろなことが起き、複数のプレイヤーに優劣が生じる。ものすごく簡略に言えば、そういうゲームなのだ。

 しかし「カルドセプト」は、単なるボードゲームにあらず。ボードゲームの要素にトレーディングカードゲームの要素が加わり、「カルドセプト」独特の魅力を放っている。

 プレイヤーは、自らがカスタマイズしたカード50枚で1組の“ブック”を携えてゲームに挑む。誰も止まっていないマスに手札からクリーチャーを召喚して自分の土地にしたり、相手の土地に止まった時に手札のクリーチャーで侵略したりできる。クリーチャー同士の戦闘では元々の相性に加えてアイテムカードなどの要素が絡み、ドキドキの駆け引きを味わうことができる。また、プレイの進行に伴ってカードが増えたり、友人とカードの交換ができる、という楽しみも大きい。

 ダイスなどの“運”の要素とカードの組み合わせによる“戦略”の要素が詰め込まれたゲーム。それが「カルドセプト」シリーズなのだ。

 そんなシリーズの初代「カルドセプト」がセガサターンで発売されたのが1997年のこと。以来、プレイステーションで「カルドセプト エキスパンション」、「カルドセプト エキスパンション・プラス」、ドリームキャストで「カルドセプト セカンド」、プレイステーション 2で「カルドセプト セカンド エキスパンション」、Xbox 360で「カルドセプト サーガ」がリリースされた(その他に携帯電話用の「カルドセプト モバイル アナザーチャプター」もある)。シリーズが昨年で10周年を迎えたというわけで、本作は、カルドセプト10周年記念の一環で発売されたタイトルとなる。

 その奥深い内容に根強いファンのいる「カルドセプト」シリーズ。携帯型ゲーム機で登場したことで、いつでもどこでもセプターになれるようになったわけだが、ニンテンドーDSの「カルドセプト」はいったいどんなものなのか、お伝えしていこう。

マップを周回しながら、目的達成のためにカードを使っていくゲームだ
中世をイメージしたファンタジーの世界観をベースに、剣や魔法や魔物が登場する

人事を尽くして天命を待つ――運と戦略で魔力を稼げ

さまざまなアバターから好きなものを選ぼう

 本作はプレイステーションで発売された「カルドセプト エキスパンション」をベースに作られている。カード総数は「カルドセプト エキスパンション」の360種類に新カードが追加され、370種類以上になっている。「何だ、ちょっとしか増えてないんじゃんか」と侮るなかれ。元々の「カルドセプト エキスパンション」自体が非常に完成されたゲームだったうえに、今回はいろいろとカード内容も見直され、バランス調整が施され、さらに面白く熱くプレイできるようにチューンアップされているのだ。

 個人的には「カルドセプト セカンド エキスパンション」のファンだったので、そちらベースのリメイク作品を切望したいところだが、「カルドセプト エキスパンション」という名作に新たな息吹が吹き込まれ、こうして蘇ったというのは、喜ばしいことだ。

 本作を初めてプレイする場合は、まず、アバター(プレイヤーキャラのビジュアル)を選び、名前(セプター名)を入力し、用意された4つのブックからひとつを選び、その基本的なブックを使ってプレイすることになる。

 ゲームは2人〜4人による対戦で進行する。1人でプレイする場合は、あとのメンツはコンピュータによるAIがプレイしてくれる。


プレイについて不明な点があれば、「メンテナンス」モードからマニュアルを読むといい。細かいルールが親切に解説してある

 1人でプレイするなら、まずは「ストーリー」から始めるといいだろう。「ストーリー」では、ゴリガンという不思議な杖(先端にじいさんの顔がついている。生きている杖なのだ)のアドバイスを受けながら、ゲームの流れを習得できるようになっている。

 マップごとに目標の数値が5000Gとか6000Gなどと設定されており、マップを周回しつつ、先に目標値まで達して城に帰ったセプターが勝利する。Gと聞けば反射的に「ドラゴンクエスト」などの通貨であるゴールドなどを想起して、お金の単位かな、と思ってしまうところだが、実はこのGという単位は、魔力を表している。周回ボーナスで魔力を得たり、マップ上で他のセプターから魔力を奪ったりすることで、自分の魔力が増えていき、魔力が増えることでできることも増えていくのだ。実際のところ、この魔力を使ってプレイ中にカードを買ったり、護符と呼ばれる“株”的なものを買ったりするので、お金の代わりだと思ってもらって差し支えない。とにかく総魔力を目標値まで上げてゴールする! これが本作の目的となるわけだ。


ゴリガンの導きに従えば、自然とルールが分かるはず
ライバルである竜眼のゼネスは、事あるごとに主人公セプターの前に立ちはだかる
「ストーリー」は章立てて構成されており、マップをクリアすると次の章に進めるようになる

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」