「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news092.jpg

「編集者のくせになまいきだ」

今週の1位はしょうこおねえさんのぶっとびイラストの記事。筆者も絵を描くのは好きだ。ホワイトボードをみるとつい落書きを残したくなるのだが……。

 今週の1位ははいだしょうこさんによる「アットゲームズ」キャラクターの「ココロ」の似顔絵についての記事。記事を見てもらえばおわかりいただけると思うが、元のキャラクターと似て非なる加減がハンパじゃないのがすごい。でも迷いのない線に潔さを感じますね。

 アイティメディア社内にはデザイン部というプロ集団を別にしても、漫画家とか漫研出身とかイラストが上手なメンバーも多い。筆者も絵(というか落書き)を描くのは好きだ。ホワイトボードをみるとつい落書きを残したくなる。社内の自販機にコーヒーを買いに行く途中にデザイン部の席の近くを通るのだが、そこにホワイトボードが置かれていて、コーヒーを買ったついでについついそこに落書きしてしまうのだ。

 今のマイ・ブームは「ポ○ョのいもうと達」で、伏せ字にするのは似ても似つかない、というか、そう呼ぶには語弊のあるレベルのイラストだからである。消さずに残してくれているので、毎日増えていき、映画のように集団になってきたと思っているのだが、矢野顕子が声優を務めてくれるようなできばえではもちろんない。

 そんなものをデザイン部のホワイトボードに喜々として書き残していく神経は我ながら図太いと思う。通るたびに懲りもせず1人?ずつ描き加えていく筆者へのデザイン部スタッフの視線はどことなく冷ややかな気がする。いや気のせいじゃない。

 そう、「(デザイン部のテリトリー内でヘタクソな絵を描き散らしていくなんて)編集者のくせになまいきだ」といわんばかりの視線なのだ。「へんなま」orz。痛い。

 新PSPを買ったというデザイン部のT氏に「何のゲームやってるの」ときいたところ「これですよ」と見せてくれたのが「勇者のくせになまいきだor2」だったのは、偶然だと思いたいけれど。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping