プレイヤーは神様です――「SACRED BLAZE セイクリッドブレイズ」(1/3 ページ)

フライト・プランは、プレイヤーが戦闘に介入できるシステムと、使役できるキャラクターが主従関係を結んでいるなどを特徴としているシミュレーションRPGを発売する。

» 2008年11月07日 16時18分 公開
[ITmedia]

 「SACRED BLAZE(セイクリッドブレイズ)」のプレイヤーは神様である。本作はマスターと呼ばれる地上の勇者と、サーバントと呼ばれる従者で構成されたチームを、神であるプレイヤーがある時は操作し、ある時は直接介入し、闇の勢力と戦っていく。「プレーヤー=神様」と「マスター&サーバント」という独自のシステムが特徴だ。

 「サモンナイト」シリーズなどを手がけたフライト・プランが開発からパブリッシングまで行う、プレイステーション 2用ソフト「セイクリッドブレイズ」は、キャラクターデザインとイラストを飯塚武史氏、シナリオを枯野瑛氏と山内シロウ氏、世界観・キャラクタ原案を都月景氏が担当する“輝蹟導く神のS・RPG”。発売予定日は2009年2月19日。価格は7140円(税込)。

ストーリー

かつて、この世界には光と闇の戦いがありました。

光は、生命(いのち)を育む輝蹟の力をもって、闇はその分け身となる、無尽の魔物をもって、創造と破壊を巡る、幾千もの争いを繰り返していました。

そんな永劫の闘争の果てに、神はついに倒れ、世界から光が消え去ってしまいます。

天は光を閉ざし、大地は暗がりに覆われ、恐ろしい魔物たちが人々を襲いはじめます。

でも、すべてが失われたわけではなかったのです……。


 本作の世界は、そのほとんどが闇の軍勢(魔物たち)に侵略された状態になっており、人々はわずかに残った土地に身を寄せ合い、闇の驚異に怯えながら希望のない日々を細々と暮らしているという設定。プレイヤーは、永き眠りより目覚めた神となり、地上の勇者と協力して、世界に光の未来を取り戻して行く、という目的に向かってゲームを進行していく事になる。

 本作の戦闘は、敵味方が入り乱れて戦うユニットターン制で、待ち時間がなくなったユニットから順次行動する。キャラクターはWAITという値で管理されており、行動ごとにこの値がたまっていき、それが次の行動までの待ち時間となるわけだ。攻撃は、方向、高さ、距離、属性などの要素が関係し、命中率や反撃率に影響する。なお、フリースロットに装備を入れておく事で、複数の武器を持ち帰る事ができる。フリースロットの数は、ユニットごとに異なる。


「プレイヤー=神様」です

 前述したとおりプレイヤーは神様である。神であるプレイヤーは戦闘時、敵のターン中であっても介入することなどができる「輝蹟」をはじめ、「祈願」「神託」「宣誓」といった神のみに許された能力を使役できる。

  • 「輝蹟」:戦闘中、「輝力」というポイントを使用し、敵のターンの途中であっても(正確には敵の攻撃演出に入る前までであれば)、神様が割って入ってさまざまな恩恵をもたらすことができる。
  • 「神託」:神様としてユニットにお告げ「神託」を行い、成長パラメータの操作を行う事ができる。成長パラメータはユニットごとに5種類ずつあり、中には非常に効率良く成長できるパターンも存在する。
  • 「祈願」:地上の民の困り事「祈願」を神が解決したり、導いてあげたりする闇に覆われた地上に住む民からは、絶えず神様に対しての願い事や悩みを告げる声が届く。これに対し、神様としてどう答えていくかを選ぶ事ができる。願いを叶えるためには「輝力」を消費。これは、どれだけ消費したかが戦闘パートで使える輝力にも影響するため、民の願いをすべて叶えてあげたことで戦闘では「輝蹟」がほとんど使えない……という状況になる場合もある。
  • 「宣誓」:戦闘開始時に「宣誓」が発生すると、キャラクターが神に誓いを立てる。その誓いを受け入れ、手助けする事を約束すると、キャラクターの持つ能力「聖痕解放(ディヴァインブースト)」がキャラのSP消費なしに発動、パワーアップ状態が通常より長く続く。宣誓を行うキャラクターとその内容は戦闘面毎に定められており、戦闘出撃時に確認することができる。宣誓が達成されると、キャラクターの信仰心がアップし、同時に神の力「輝力」も増加する。
「祈願」と「神託」で神様は、地上の勇者たちの願いに応えて様々な能力を授けることができる。授ける能力は、常に2つからの選択式となっている

絶えず神様に対しての願い事や悩みを告げる声が届く。神様は、この願い事をいかにかなえていくのだろうか?

受け入れた宣誓が達成されても、信仰心がアップする

「マスター&サーバント」システム

 前述したとおり、地上の勇者はマスターとサーバントというユニットで構成されている。サーバントユニットは、1人のマスターにつき1種存在し、マスターが仲間になると自由に新規入隊させられるようになる。入隊させるサーバントは、「初心者(Lv1)」か「熟練者(適正Lv)」かを選ぶ事ができるほか、名前を変更できる(デフォルト名も多く用意)。属性耐性や外見は数パターンの内からランダムで選択されるため、お気に入りのサーバントを獲得する楽しみもあるといえる。

マスターは、サーバントに対してマスターごとにさまざまな効果を持つ「マスターコマンド」を使用する。これは、「周囲のサーバントの戦闘能力を引き上げる」といった基本的なものから、「サーバントを召喚する」ものなどもある

 マスターとサーバントは相互に上昇効果を得られる関係にあるといっていい。サーバントがマスターと一緒に出撃する際、サーバントの数が多ければ多いほどマスターの能力に何かしらのボーナスがつくことからも分かる。なお、マスターの方がレベルが高い場合、サーバントはそのレベル差分、定められたボーナスをパラメータに受ける事ができる。つまり、レベルの低いサーバントのユニットを育てる際、マスターと出撃する事で育成が楽になるということになる。

 また、マスターがその周囲にいるサーバントに号令をかけることで、一度に2〜7人での協力攻撃を行う事ができる。人数が増えるほど、攻撃のダメージは高くなっていくが、参加したユニットには次の行動までの待ち時間(WAIT)が追加されてしまうため、一気に倒しきれないと、逆にピンチになってしまう場合もある。

マスターを含め4人以上で攻撃を行う事で、それぞれの組み合わせに定められた「属性」が付加された攻撃となる。属性の弱点をついた協力攻撃を行う事で、より大きなダメージを与える事ができるため、防御力やHPが高い「巨大なボス敵」などに対して非常に有効な手段といえる
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/15/news019.jpg 4カ月赤ちゃん、おねむのひとり言が止まらず…… 心とけそうなおしゃべりに「とてつもなく可愛すぎる!」「ウルウルした」
  2. /nl/articles/2404/15/news020.jpg 1歳妹が11歳姉に髪を結んでもらうやさしい光景が160万再生 喜ぶ妹のノリノリのリアクションに「可愛すぎて息できない」「ねぇね髪の毛結ぶの上手」
  3. /nl/articles/2404/13/news014.jpg 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  4. /nl/articles/2404/14/news013.jpg 海岸を歩いていたら「めっちゃ緑のヨコエビがおって草」 作りものと見まごうほどの色合いに「ガチャの景品みたい」と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/11/news165.jpg 遊び疲れた子猫を寝かしつけてみた 絵本のような光景に「きゃーあ」「可愛すぎて変な声出た!」
  6. /nl/articles/2404/15/news038.jpg ダイソーの材料を“くっつけるだけ”で作れる、高見え「カフェコーナー」 今流行りのジャパンディな風合いに「天才的に美しい」「まねする!」
  7. /nl/articles/2404/15/news103.jpg 「ケンタッキー」新アプリ、不具合や使いづらさに不満殺到…… 全面的刷新も「酷すぎる」「歴史に名を残すレベル」
  8. /nl/articles/2404/15/news014.jpg 100均大好き起業ママが「考えた人天才すぎる」と思わず興奮 ダイソー&キャンドゥの優秀アイテム5選が参考になりすぎる
  9. /nl/articles/2404/14/news006.jpg 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  10. /nl/articles/2404/15/news021.jpg 下っ腹に合わせて購入したGUデニムで50代女性に悲劇→機転を利かせたコーデに称賛!! 「笑って楽しんで60代、70代を迎えたい!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  2. 500円玉が1つ入る「桜のケース」が200万件表示越え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「オトナも絶対うれしい」「美しい〜!」
  3. 赤ちゃんがママと思ってくっつき爆睡するのはまさかの…… “身代わりの術”にはまる姿に「可愛いが渋滞」「何回見てもいやされる!」
  4. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  5. 日本地図で「東京まで1本で行ける都道府県」に着色 → まさかの2県だけ白いまま!? 「知らなかった」の声
  6. 中森明菜、“3か月ぶりのセルフカバー動画”登場でネット沸騰 笑顔でキメポーズの歌姫復活に「相変わらずオシャレで素敵」「素敵な年齢の重ね方」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. もう別人じゃん! 「コロチキ」西野、約8カ月のビフォーアフターが「これはすごい」と驚きの声集まる
  9. 娘がクッションを抱きしめていると思ったら…… 秋田犬を心ゆくまで堪能する姿が440万再生「5分だけ代わっていただけますか?」「尊いなぁ…」
  10. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」