「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news056.jpg

新たな狩場、“峡谷”現る――「モンスターハンター フロンティア オンライン」シーズン4.0“雷臨、ベルキュロス”

シーズン4.0“雷臨、ベルキュロス”で初登場となるフィールド「峡谷」の詳細が明らかになった。峡谷には、一見すると岩や草にしか見えないが、うまく活用することでモンスターとの戦闘を有利に進めることができる「特殊自然物」が存在する。

 カプコンは、オンライン専用ハンティングアクションゲーム「モンスターハンター フロンティア オンライン(以下、MHF)」の大型アップデート「シーズン4.0 “雷臨、ベルキュロス”(以下、シーズン4.0)」を12月17日に実施する。

 シーズン4.0では、HR31以上の期間限定クエストで訪れることができる新フィールド「峡谷」を実装。峡谷は、地殻変動によって隆起した大地が長い年月をかけて風雨や河川に侵食されたフィールドで、独特の地形を生み出している。時折吹く強風や見渡す限りの荒野など、ハンターたちの狩猟にとっては厳しい環境ともいえるが、うまく利用すればモンスターの狩猟に有用で、ほかの地域では見られない「特殊自然物」が点在するという。

photo 峡谷の全体マップ
photo ベースキャンプ
深い谷にかかる橋のような場所から峡谷は始まる

photo エリア1
開けた大地の上から切り立った荒野を一望できる
photo エリア2
ハンターたちに立ち塞がるがごとく、高い岩壁がそびえる
photo エリア3
ほのかな光が水面に映り、洞窟の入口は青白く輝く

photo エリア4
高台の下には破壊され、朽ちたベースキャンプ跡がある
photo エリア5
澄んだ水がゆっくりと流れ出し、生命の息吹を感じる
photo エリア6
鍾乳石が連なる洞窟には大きく口を開けた穴がある

photophoto 特殊自然物の一部を紹介。赤と青の印が付けられたサボテンのようだが……それぞれどんな効果があるのだろうか

photophotophoto サボテンのほかにも、ツタや鍾乳石といった固形物や、地面からの風などが用意されている。特殊自然物は、一見すると岩や草木に見えるが、うまく使いこなすことで、モンスターとの戦いを有利に進められる。ツタなら足を絡ませる、鍾乳石なら落としてダメージを与えるなどが想像できるが……

photo 峡谷に生息する大型モンスターとして、(左から)「エスピナス亜種」「ティガレックス」「ラージャン」の存在が確認されている

 このほか、シーズン4.0記念デスクトップ壁紙第2弾のダウンロード配信を開始したことも判明。第2弾の壁紙は、峡谷へと赴くハンターたちをデザインしており、「MHF シーズン4.0 プレミアムパッケージ」のゲーム内特典アイテムであるリアンシリーズが印象深いものとなっている。

photo

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2008 ALL RIGHTS RESERVED.

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping