「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



「オンラインカート ステアDASH」1周年記念でリニューアル――タイトルも変更

 ゲームポットは、Windows用オンラインカートゲーム「オンラインカート ステアDASH」の、1周年記念リニューアルアップデートを12月5日に実施し、タイトルを「オンラインカート ステアLINK」へと変更する。これに伴い、リニューアルアップデートティーザーサイトが更新され、「ビジュアルロビー ラマイ島」の情報が公開となった。

新ロビー「ラマイ島」

 「ラマイ島」は、従来のロビーに代わる新ロビーとして「ステアLINK」に実装される。ロビー内では、自由にコーディネートした自分のアバターキャラクターを操作することができる。

photophotophoto

ラマイ島

 フォルマール島本土の南東にある、常夏の陽気に包まれた小さな島。本土の端の山が大規模な地盤沈下で海中に沈み、一部の高地が島として残ったものである。代表的なコースは初心者向けのラマイリンク、高地時代の遺跡を利用したマンドラゴラ遺跡など。島の主な住民は「アンナ・ウィ族」と呼ばれる部族だが、本土からの移住者も数多く暮らしている。

ラマイ島 施設紹介

 島内には、プレイヤーのさまざまな行動をサポートしてくれるNPCキャラクターが新たに3人登場。それぞれ「レース」「ショップ」「ガレージ」を担当し、彼らに話かけることで各機能を利用できる。

photo レースNPC 本島から出張してきた、ステア協会ラマイ島支部の看板受付嬢。穏やかな物腰と清楚な振る舞いが特徴のお姉さん。普段は優しく、誰に対しても分け隔てなく接する天使のような人物だが、うっかり怒らせると想像を絶する地獄が待っているらしい
photo ショップNPC ラマイ島出身のセクシーなお姉さん。ノリの良い性格ではあるが、生粋のズボラ人間。何よりも酒を愛し、自宅はカラの酒瓶で埋まっているらしい。しょっちゅう二日酔いのまま店番をしていたりするが、そんな状態でも、なぜか勘定だけは間違えない
photo ガレージNPC 「おやっさん」の愛称で親しまれる、貸しガレージの管理人。昔はすご腕のレーサーだったらしいが、ある事情で引退してからは、ガレージ屋を営んでいる。ステアに関する知識、腕は相当なものだが、ステアを粗末に扱う輩には容赦なく制裁を下す鬼オヤジ

 ラマイ島における、ステアレース全般の窓口となる施設がレースカウンター。通常のレースに加え、フリーラン、チュートリアルの受け付けも兼ねている。大規模な転送装置を有し、フォルマール島各地のサーキットへ転送してくれる。

 ラマイ島唯一となる、ステア協会公認ショップも存在する。店は小さいが、品ぞろえは各地の大型店舗に引けを取らないという。

 ショップと併設された、ステア用貸しガレージには、一通りの道具や機材がそろっており、着替えのための更衣室も備えている。なお貸しガレージは無料で利用可能。

 新ロビー「ラマイ島」の実装に伴い、ショップおよびガレージの利用方法が変更され、どちらもロビー内にて利用可能となった。ショップ画面から直接ガレージへ、またはその逆の移動も、従来通り行える。

新機能紹介

 新ロビーの中には、新機能が追加されている。今回名前の横に状態アイコンが表示される「状態アイコン」、ロビー内で使用できる「エモーション」といった機能が追加される。

その他

 このほかマイページとルーム画面の廃止や、NPC名前募集イベントを実施。NPC名前募集イベントは新たに登場するNPC3人の名前をユーザーからの公募で決定するイベントで、採用された場合、賞品として現在実装されているアバター・衣装(セット含む)・カート・パーツ・消費アイテムの中から、PP商品・SP商品に関わらず、希望の品を1点プレゼントする。イベント期間は11月17日〜11月23日。応募はこちらから。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping