「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news114.jpg

日々是遊戯:読者プレゼントGETなるか!? 「アルテイル2」で現役女子高生アイドルとバトってきました

ひょんなことから、なぜか現役女子高生アイドル・有川知里さんと「アルテイル2」でガチンコ対戦することになってしまった筆者。勝てば読者プレゼント、負ければ罰ゲームという状況の中、果たして結果やいかに!?

本日の日々是は拡大版でお届けします

 先週、GPコアエッジさんから「『AlteilII 〜銀陽帝大戦(以下、アルテイル2)』でアイドルと対戦しませんか?」というお誘いをいただき、「やりますやります」と二つ返事で遊びに行ってきた。

photo アルテイル2のゲーム画面。3×3のフィールドにユニットを置いていき、戦わせていくオンラインカードゲームだ

 アルテイル2というのは、GPコアエッジが展開するオンラインカードゲームのひとつで、ちょうど先週、11月11日より正式サービスが開始されたばかりの新作タイトル。すでにサービス中の「Alteil 〜神々の世界『ラヴァート』年代記」の続編にあたり、さまざまな新カード、新システムによりさらに熱い駆け引きが楽しめるようになっている。

 今回対戦してくれたのは、現役女子高生(!)アイドルの有川知里さん。前作に引き続きアルテイルシリーズのマスコットガールを務め、前作のプレイ経験も豊富な強敵だ。対する筆者はというと、「カルドセプト」や「カードヒーロー」なら、ちょっとは腕におぼえがあるものの、アルテイルについては未経験。まぁ、今日は有川さんに優しくレクチャーしてもらうということで……。

「今日は本気で戦っていただきます。勝ったら読者プレゼントも用意していますので、頑張ってくださいね」(広報さん)

 ――って聞いてないよ! それを聞いた有川さんも「じゃあ、負けたら罰ゲームとして、うまい棒買ってきてください!!」とノリノリ(なぜうまい棒?)。お気楽な取材のはずが、いつのまにか読者プレゼントを賭けたガチバトルになってしまった。


photophoto (写真左)前作に続き、「アルテイル2」でもイメージガールを務める有川さん。本日はなんと水着姿での登場!
(写真右)ルールを覚えるのでいっぱいいっぱいの筆者に対し、有川さんは余裕たっぷり。前作経験者の余裕か!?

 とは言え、幸いにもまだ正式サービスが始まったばかりということもあり、今回は2人とも新規登録時にプレゼントされるビギナーズパックで対戦することに。ビギナーズパックは属性ごとに分かれた4種類から選ぶことができ、有川さんは赤の「ゴウエン」、筆者は青の「ファルカウ」を選択した。ちなみにゴウエンは比較的オーソドックスな攻撃型、ファルカウはちょっと素早さで翻弄(ほんろう)するスピード型といった位置付けらしい。

 ファイルは30枚のカードで構成され、これらを場に出し、戦わせながら先に相手イクサーの生命力であるLPをゼロにすることができれば勝利となる。カードにはそれぞれHPや攻撃力、素早さ、射程距離、スキルなどが細かく設定されており、強いカードはそれだけ多くのSP(魔力)を使わないと場に出すことができない。

 弱めのカードで素早く場を制圧するか、それともSPを温存して一気に強力なカードを出すか……。状況に応じたSP運用が勝利のポイントとなる――と、基本的なルールはこんな感じだ。あれ、これってちょっとカードヒーローに似てるかも。なんだか行けそうな気がしてきた。

ガチンコ勝負の結果はいかに!?

photo いよいよ対戦開始。趣味はゲームというだけあって、有川さんはチャットでもノリノリでした

 ルールを確認したところで、さっそくバトル開始! まずはチャットで「おてやわらかに!」とさわやかに挨拶すると、いきなり「だが断る^p^」と返される。ちくしょう! というか有川さん、そんなキャラなんですか……。

 気を取り直して、序盤は運営スタッフのアドバイスに従い、まずはサポート役の「魔法王国の飛行兵」を最後列に2体配置する作戦を実行した。このユニットは、場に出ているだけで味方の素早さを上げてくれるほか、2分の1の確率でプレイヤーのSPを増やしてくれるという便利なスキルを持つ。うまくハマってくれれば、序盤からSPがっぽり、強力なユニットをいきなり出せるという寸法だ。


photo 序盤は終始有川さん優勢で展開。魔法王国の飛行兵のスキルさえ成功すれば……

 ところが、こちらの予定とは裏腹に、このスキルがまったく成功してくれない! 2分の1の確率のはずが、なんと5連続で失敗してしまい、これには有川さんも「ざまあwww」と大喜び。あの、有川さん、もしかしてゲームだと人格変わる人だったりしますか……?

 そうこうしているうちに、堅実にSPを溜めていた有川さんは、どんどん場のユニットを充実させていく。幸い、有川さん側は攻撃力はあるものの射程の短いユニットばかりで、今のところ魔法王国の飛行兵は狙われずにすんでいるが、ついには前衛が全滅させられてしまい、魔法王国の飛行兵が丸裸になってしまった。これは大ピンチの予感!

photophoto (写真左)なんとかピンチを凌ぎ、続けて魔法王国の魔導戦士のスキルで一発逆転を狙う筆者
(写真右)天空剣で一気に敵ユニットを2体破壊することに成功! してやったり!

 が、ここでようやく空気を読んで魔法王国の飛行兵のスキルが成功。増えたSPを使って新しい前衛ユニットを召喚し、まずは急場を凌ぐ。さらには次のターンでもSPを増やすことに成功し、ここで秘密兵器「魔法王国の魔導戦士」を投入できた。このユニットのスキル「天空剣」は、素早さが5以上の時、ランダムで2体同時に攻撃できるという強力なもの。魔法王国の飛行兵のおかげで素早さは十分なので、満を持して天空剣で攻撃! 一気にユニットを減らされ悲鳴をあげる有川さん。悪いが読者プレゼントはもらっていきますよ。

 こうなると、素早さに長けたファルカウは有利。このゲームではユニットはすべて素早さ順に行動するため、有川さんのユニットは順番が回ってくる前にほとんど倒されてしまい、こちらはまさに“ずっと俺のターン!”状態に。結局、そのまま最後まで押し切り、初プレイにして初勝利を収めることに成功した。

photophotophoto (写真左)一気に劣勢へと追いやられ、悶絶する知里さん。ホントにノリのいい子です
(写真中央)最後のほうはこんな感じに。こちらのユニットの方が圧倒的に素早いため、何もできない有川さん
(写真右)そして勝利! 爆沈する有川さんを、ここぞとばかりにいたぶる筆者

読者プレゼントゲット! シリアルコードは下からどうぞ

 遊んでみて面白かったのが、アルテイル2にはカードゲームにしては珍しく「ドロー」の概念がないということ。ランダムに山札からカードを引いてくるのではなく、SPさえあれば最初からどのカードでも選ぶことができるため、ランダム要素が少なく、ゲーム中のプレイングや戦術が思いきり勝敗に影響してくる。

 それだけに、事前に考えておいた作戦がピタリとハマった時の“してやったり!感”と、逆に敵にハメられた時の“やられた!感”はかなりのものだった。今回も振り返ってみると、事前にスタッフから教えてもらった「魔法王国の飛行兵を軸に、魔法王国の魔導戦士のスキルで全滅させる」という戦略がきれいに決まったのが、結果的には勝利のポイントになったような気がする。もうひとつの「魔法王国の飛行兵でSPを増やす作戦」は不発だったけど……。運に影響されにくい分、初心者にはちょっとハードルが高い部分もあるが、遊べば遊んだだけ強くなれるゲームなので、歯ごたえのあるカードゲームが好きな人はきっとハマれるはずだ。

 ともかく! 勝ちは勝ちということで、見事読者プレゼントをもぎ取ってきました。プレゼントとして提供してもらったのは、ゲーム内で使用可能なグリモア(魔法)カード「竜族の息」。敵軍ユニットから1体を選び、ダメージを与えることができる貴重なダメージ系魔法なので、ぜひ活用してデッキ構築に役立ててみてほしい。

photophoto (写真左)なんだかんだで負けてしまい、もはやユーザーに合わせる顔がない有川さん
(写真右)でも最後はしっかり、アルテイル2をアピールしていってくれました

読者プレゼント

photo グリモアカード「竜族の息」。どんなデッキに入れても扱いやすい、ダメージ系魔法カードだ

カード名:竜族の息

能力:敵軍ユニットから1体選び《HP-:30》する。

カード説明:敵軍から任意のユニットを選びダメージを与える事ができるグリモア(魔法)カードです。体力の少ないユニットに止めを刺して戦いを有利に進めよう!

シリアルコード:ITjj-GdGx-imSE-bOCu

有効期限:11月30日まで

AlteilII 〜銀陽帝大戦公式サイトはこちらから!


(C)Gamepot Inc, All Rights Reserved.
(C)2008 GP CoreEdge Inc, All Rights Reserved.

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping