「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news077.jpg

日々是遊戯:今度のハッピーセットは全50種類!! 「ぴかポケ」を触らせてもらいました

12月19日より、マクドナルドのハッピーセットに新しく、ポケモンのモンスターボールをモチーフとした「ぴかポケ」が登場。今回は特別に、まだ発売前のオマケをいち早く紹介する!

相変わらずクオリティ高し

 以前このコーナーでも取り上げたことがある、マクドナルドの「ハッピーセット」のオマケに、来月より新しい「ポケモン」のおもちゃが登場するとのこと。前回は普通に筆者がプライベートで買ってきたのを紹介しただけだったが、今回はマクドナルドさんのご厚意により、特別に発売前のものをいち早く触らせてもらうことができた。

 今度のオマケは、モンスターボールをモチーフにした「ぴかポケ」。それぞれギミックの異なる3タイプが存在し、色違いならぬ“ポケモン違い”も含めると、総数なんと50種類(16種類×3タイプ+スペシャル2種)にもおよぶという。当然、「どのおもちゃが出るかはお楽しみ」なので、すべてコンプリートするのはかなり大変そうだ。

 本体には小さなボタンがついていて、これを押すことでタイプごとにいろんなギミックが楽しめる。仕掛けの内容はこんな感じ。


photo フィギュアが光るタイプ。ボール内に透明なフィギュアが入っていて、ボタンを押すと下からライトアップされる。クリスマスイルミネーションのようでキレイ
photo 光で投影されるタイプ。こちらは小さなプロジェクターのようになっていて、壁などにポケモンの絵柄を投影して遊ぶことができる。部屋を暗くして楽しもう
photo 鏡に映し出されるタイプ。普段はただの鏡だが、ボタンを押すとポケモンの絵柄が浮かび上がる。実際はもっとハッキリ見える

 どのタイプもなかなか凝った仕掛けが搭載されていて、とてもハンバーガーのオマケとは思えないほど。個人的には、2番目のプロジェクタータイプがハイテク玩具っぽくてお気に入りだ。

 販売期間は12月19日から2009年1月8日までの3週間。なお、週末限定キャンペーンとして、12月20日、21日には「ポケモンぜんこくミニずかん」が、27日、28日には「ピカチュウ ジャンボシール」がハッピーセット購入者にそれぞれプレゼントされるとのことなので、こちらもお見逃しなく。冬休みは親子でハッピーセット、というのもたまにはいいかもしれない。

 ちなみにハッピーセットは、今年でなんと20年目に突入という長寿シリーズでもある。特に昨年は年間販売個数も過去最高の1億個を達成。少子化が叫ばれる昨今、むしろ売上は順調に伸びているというから驚きだ。

 人気の秘訣はやはり豊富な“オマケ”だが、これは企画として立ち上がってから、実際に商品となって市場に出るまでに、だいたい1年ほどの期間をかけているのだそう。つまり今の時期なら、来年1年分の企画はすでに動きはじめているというわけ。人気の裏側には、やはり相応の時間と、開発スタッフの努力があったということだろう。

photo オマケの内容は国ごとに異なるが、ポケモンのように世界的に人気のあるコンテンツの場合は全世界で展開されることも。袋の注意書きも、さまざまな言語で書かれている

photophotophoto せっかくなので50種類全部並べてた。果たして3週間という期間で、これを全部コンプリートする猛者は現れるのか!?

(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku
(C)Pokemon

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping