3時間限定で東京に現れたヴァナ・ディール世界を満喫――「ヴァナ★フェス2008 in 後楽園」イベントリポート

スクウェア・エニックスは、11月22日に東京・JCBホールにて「ヴァナ★フェス2008 in 後楽園」を開催した。FFXIの開発陣によるスペシャルトークは別途お伝えするとして、こちらではそれ以外にどんなステージイベントが催されたのか、会場の様子などをお届けしよう。

» 2008年11月25日 13時50分 公開
[麻生ちはや,ITmedia]

 今回は東京都内で開催された「ヴァナ★フェス2008 in 後楽園」だが、約1年前の大阪イベントでは、チケットが販売開始から数分でソールドアウトという人気ぶり。今年も事前のチケット購入が必要なのだが、そのチケット購入の権利は抽選というシステムになっており、競争率はかなり高かったようだ。会場付近では、あまったチケットを求めて声をかけるプレイヤーとおぼしき人の姿も目立っていた。

 開場は16時半なのだが、16時に到着した時にはすでにJCBホール前に長い列が。座席自体は指定席ゆえに、早くから行列を作っている来場者のお目当ては、どうやら物販コーナーで販売されるカードケースや、東京ゲームショウ2008の会場でも販売されていたメタルキーホルダーなどであったようだ。

 開場からプログラムスタートまで2時間近い余裕があったのだが、来場者にお土産として配られた「タルットカード」の交換で、ホール内部はたいへん賑わっていた。タルットカードとは実際にFFXIゲーム内でクエスト用に存在しているアイテムで、同種のカード5枚を最初にもらい、他プレイヤーと交換して4種類すべてをそろえればクエストクリアとなる。実際のタルットカードは2種のカードが2枚ずつの4枚セットとなっており、会場にはあらかじめ「タルットカード交換所」が配置されていた。お土産はこの他にも「タウンモグシールド」「スペシャルバトル5点セット」の2つが入っていた。

プログラム開始まで会場外の通路は、4種のタルットカードをそろえて帰りたい来場者でごった返していた
物販ブースにできた行列はイベント開始10分前になってもまだまだ続いており、中にはオープニングを見逃してしまった人もいたそうだ
タルットカードのイラストはさすがにゲーム内で見るより、詳細に描かれている。プレイヤーにはもらって嬉しいイベント記念品だ

 午後6時からいよいよ始まったプログラムは、なぜか「笑点」そっくりのオープニング……。歌丸師匠が冒頭で客席から挨拶する姿まで、FFXIプロデューサー田中弘道氏がそっくりそのまま真似するという凝りようには、会場からも拍手と笑い声が。実は当日、近くのイベントホールでは本物の笑点が行われていたらしいが、歌丸師匠ならきっと笑って許してくれるだろう。

 本イベントは開発スタッフによる次期アップデート内容の最新情報発表、拡張パック「アルタナの神兵」を振り返る思い出トークなどをメインに進行したが、そちらは別記事を参照していただきたい。ステージ上ではその他に、チケットの座席番号を元に抽選であたった来場者だけが参加できる「スペシャルバトルフィールド」、事前に渡されたカードの色と同じチョコボを応援する、「チョコボレース アルタナ記念杯」が行われた。

 スペシャルバトルフィールドは6人1組のチームが、専用フィールドに次々落ちてくるモンスターを討伐し、モンスターごとに異なるポイントの合計で順位を争うというもの。A・B2つのチームで2セット行われ、優勝したのは2セット目のAチームであった。優勝商品はなんと「iPod touch」を1人1台プレゼントという豪華さ! 2位以下のチームにも参加賞としてロジクール製マウスと、何がもらえるのか分からない「ハテナカード」が渡された。このハテナカードと交換される商品は、イベント終盤に明かされたのだが……。

 チョコボレースは事前に4色のカードが来場者には配られており、同じ色のチョコボが1位になればスタッフドチョコボがもらえる。パラメータは全く同じだが最初から飛ばす、ラストスパートにかけるなど作戦の異なるチョコボが一斉にスタートすると、調度品スタッフドチョコボのかかったレースの行方に来場者の視線は釘付け。結果は終始トップをキープしていた2枠のRedDancerが、そのまま優勝となった。


 イベント終盤は水田直志氏を含むスペシャルユニット「THE STAR ONIONS」によるミニコンサートで、「Flowers on the Battlefield」「Griffons Never Die」「Wings of the Goddess」など、アンコールを含め6曲が披露された。ここでドラマーのマイケル氏が「16枚限定のCD」を懐から取り出した。16枚という実に微妙な枚数のワケは、さきほどスペシャルバトルフィールドの参加賞として配られたハテナカードの商品が、この限定CDだったというわけだ。CDはイベント終了後にマイケル氏自らイベント参加者に手渡しされたのだが、わざわざハテナカードにする意味は果たしてあったのかについては何ともかんとも。

 このミニコンサートをもって「ヴァナ★フェス2008 in 後楽園」のメインプログラムは終了。1年前のヴァナフェスが大阪で開催されたことを考えると、次回はまた東京以外のどこかが候補地になるのかもしれない本イベント。できればもうちょっと短いスパンで、FFXIファンを楽しませてほしいものだ。

(C)2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」