「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news093.jpg

はじめてのDSソフトとして――「カードであそぶ!はじめてのDS」

セガは、3歳から「ひらがな」と「ことば」にふれるニンテンドーDS用ソフト「カードであそぶ!はじめてのDS」を2009年春に発売する。

カードスキャンを通じて「ひらがな」と「ことば」を中心にした柔軟な遊びを提案

 「カードであそぶ!はじめてのDS」は、3歳以上の幼児を対象にした「ひらがな」と「ことば」にふれることのできるというもの。パッケージには専用のカードリーダーとかるたカードを同梱し、家庭にあるニンテンドーDSを幼児向けのデジタルおもちゃとして活用することができる。子供が“はじめてふれるDSソフト”として、カードスキャンにより“おもちゃ感覚”で遊べるという要素がある。

 本作は、かるたカードをカードリーダーでスキャンすることで、各カードに対応した「ことば」と「絵柄」と「音」をゲームに認識させることが可能。この機能を活用することで、幼児がカードに書かれた「ことば」を探し、自然に「ひらがな」に触れることになる。さらに本作では、幼児の好奇心を刺激する「うごくおえかき」や「なぞなぞ」、「おんがくかい」など、全8種類の多彩なミニゲームを収録し、幼児を飽きさせることなく継続した遊びとして「ことば」に触れるための仕掛けを盛り込んでいる。また、カード自体がかるたとなっているので、実際にカードを並べてのかるた遊びをすることもできる。

wk_081125hazimete01.jpgwk_081125hazimete02.jpgwk_081125hazimete03.jpg

wk_081125hazimete04.jpgwk_081125hazimete05.jpgwk_081125hazimete06.jpg
「カードであそぶ!はじめてのDS」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンルDSかるた
発売予定日2009年春
価格未定
同梱専用カードリーダー/かるたカード(46枚)/かるたカード一覧表
プレイ人数1人

関連キーワード

ニンテンドーDS | おもちゃ | 子供 | セガ


(C)SEGA
※本製品は「ニンテンドーDSi」では遊ぶことができません。



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping