「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news084.jpg

人気記事の人気画像

24時間走り続けたトロとクロは惜しくも2位でした。


 24時間マラソンに挑戦したトロとクロをはさみうちにして「ドラゴンクエストIX」の記事が人気を集めました。3位の記事は1位の記事に引っ張られる格好でランクインしており、期待度が半端じゃないのがわかります。

 さて、さすがに3週連続「リュウの顔」ランクインはなりませんでしたが、人気投票結果が新たに掲載されており、来週のランクインが期待できそうな勢いです。この「あなたの好きなリュウはどれ?」投票ですが、記事が掲載されてからすでに5日がたったあとに、思いついたようにこっそり追加したので、気づかなかった方も多いと思います。結果を見た方から「投票したかったのに……」という声をいただきました。スミマセン……。すべてワタクシが投票を提案するのが遅かったうえに、作業もモタモタしていたせいでございます。

 お詫びの意味も?こめまして、今週1位のドラクエIX記事内の掲載画像の人気ランキングを紹介しましょう。この記事の掲載画像はクリックすると大きめの画像が表示される仕組みになっています。一番クリックされた画像→拡大して見たい画像→人気画像、という認識でランキング。集計は「今週のトップ10」と同じ11月17日〜23日のデータとなります(まぁこの記事は21日掲載なので実質3日間ですが)。

image 1位獲得! ※

 栄えある1位は、一番最初に登場の「『!』マークでアクションできる場所を教えてくれる」画像でした。まぁ、最初に出てくるのでクリックされる率が非常に高いと言えばそれまでなんですが……。2位は、その下に3枚並んだ町の画像の左。つまり2番目に登場する画像です。

「なんだよ、順番に押してるだけじゃないのか」と声が聞こえてきそうですが、3位は中程の「大きな葉っぱを担いだ生き物発見」の画像。たしかにこれは見たいな……。逆に最もクリックが少なかったのは「広大なフィールドを駆け巡ろう」の一番左の画像でした。

 ちなみに「トロステ24時間マラソン」記事の画像で一番人気だったのは、「15区 青山〜渋谷まで」。初音ミク、鏡音リン・レン姉弟登場の区間でした。

 作り手からするとできるだけたくさんの画像を見ていただきたいのですが、それだと分析できなくなってしまいますからね。今後の記事の参考にするためにも読者の皆さんの好みを知らないといけません。……いや、分析できなくてもいいから、やっぱり全部見てほしいかも。

※ゲーム画面はニンテンドーDSの上画面です。画面は開発中のものです。内容・仕様は実際の製品とは異なる場合があります。

(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping