2度の挫折を乗り越えた独身ガルカが見た「FFXI」の素晴らしき世界感じるヴァナ・ディール(第7回)(3/3 ページ)

» 2008年11月27日 16時22分 公開
[山本博幸(ねこひげLLC),ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

ウルガラン山脈その3 〜極寒の地で1人寂しく死を待つ時間〜

 タウルス族に襲われた僕は、背中に抱えていた両手斧を手にとり戦闘態勢に入った。相手の強さを見ると「丁度良い相手」。頑張れば何とか勝てる相手だろう。サポートジョブを踊り子にしていたこともあり、マメにHPを回復しながら戦闘を有利に進めていく。戦士のソロは厳しいと言われているが、サポートジョブを踊り子にするだけでかなり安全に戦える。改めて踊り子の性能に感服した僕は、それと同時に勝利の予感も感じていた。

 しかし、またもやモンスターの特殊技で戦況はガラリと変わる。タウルス族が「モータルレイ」を発動したのだ。この特殊技は死の宣告の効果があり、ログに表示されるカウントがゼロになると戦闘不能になる。ただし視線を外す(=後方を向く)ことで回避可能で、僕も一応その知識は持っていた。しかし、それを思い出したのがタウルス族がモータルレイの構えに入っただいぶ後のことで、後ろを向いたときにはすでに死の宣告のカウントダウンが始まっていたのだ。こうなると、あとは死を待つしかない。あと一息で勝てそうだったのに、そのチャンスをみすみす逃すことになろうとは。

 よくよく考えてみれば、僕は聖水を携帯していたので、運が良ければ死の宣告を治療できたかもしれなかった。さらに言うと帰還用にデジョンカジェルも持っていた。無謀な戦いを挑まず無難に逃げていれば、こんな極寒の地で2度も戦闘不能にならずに済んだのだ。と、今更後悔してもすべて後の祭り。タウルス族はインビジを見破ることができるので、1人での探索はこれ以上の効果を得られないだろう。効果、と言っても今回は2度戦闘不能になっただけだったが……。

勝てる(もしくは逃げられる)戦いだったのに、再び大の字になってバッタリ倒れる結果に。ウルガラン山脈はとても危険なエリアだったのだ……

クフィム島 〜自然現象の神秘に触れられる数少ないエリア〜

 最後は雪原エリアのなかでもっとも安全なクフィム島を紹介しよう。このエリアは「FFXI」のサービスが始まって以来ずっと、レベル10台後半から20台の冒険者のレベル上げスポットとして人気が高い。「ジラートの幻影」でコロロカの洞門が追加されてからは若干そちらに人気が偏ってきたものの、ほぼ毎日と言ってもいいほど、どこかのポイントでレベル上げパーティを見かける。更なる強さを手に入れるためにレベル上げに勤しんだ日々や、夜間になると出現するスケルトン族やゴースト族に襲われた苦い経験など、クフィム島はすべての冒険者にたくさんの思い出を与えてくれた場所なのだ。

ジュノ港の洞窟を抜けるとクフィム島に辿り着く。道中にはアクティブのイビルウェポン族が生息しているので、低レベルの冒険者はスニークが必須だ
クフィム島に生息する巨人族を初めて見たとき、その巨大な姿に驚いた冒険者も多いのではないだろうか
F-8付近の崖を降りた先には、夜間になると光輝く「Nightflowers」が咲いている。獣使いのジョブを習得するために重要な場所だが、近くに頭足族が生息しているので要注意

 すでに紹介してきたボスディン氷河、ザルカバード、ウルガラン山脈とは異なり、クフィム島は吹雪や闇の天候になることはない。代わりに雷やオーロラになることがあり、後者の天候になるとクフィム島がオーロラで包まれる。その美しい景色にはクフィム島に慣れ親しんだ冒険者も釘づけになり、戦闘で殺伐とした雰囲気を一気に和ませるはずだ。実を言うとクフィム島でオーロラを見たのは今回が初めてで、夜空を彩る輝かしい色彩に興奮せずにはいられなかった。「FFXI」を始めて約2年。まだまだ僕の知らないヴァナ・ディールの景色が、いたるところに散りばめられていることを実感した一日だった。

北西にはミッションで何度か訪れるデルクフの塔が建っている。レベル上げはこの塔の入口付近で行われていることが多い
クフィム島を越えた先のエリア「ベヒーモスの縄張り」は、その名のとおりNMのベヒーモス族が出現することがある。今回は残念ながらその姿を拝めなかった

クフィム島を優しく包み込むオーロラ現象。特定の場所では「Light Elemental」が出現するので、クリスタルの中では人気が高い「光の塊」の入手チャンスだ

(C)2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」