発売2日でほぼ売り切れ――「萌え萌え2次大戦(略)DX」&関連CD発売記念イベント

11月29日(土)に秋葉原で行われた、「萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス」およびそのコンピレーションCD発売記念イベントの模様をお伝えする。日本軍の超重爆撃機「富嶽」は、どうやらゲームの中でもス・ゴ・イらしい。ええと……何が?

» 2008年12月02日 13時56分 公開
[Guevarista,ITmedia]
来場者数は100名ほど。整理券は120枚配布されたので、それを受け取った人はすでにゲームを買っていることになる。景気の良い話だ

 11月29日(土)、秋葉原のアソビット・ゲームシティでプレイステーション 2用/PSP用ストラテジーゲーム「萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス」および、そのコンピレーションCD「も〜っと!萌え萌え☆歌合戦」の発売記念イベントが行われた。

 過去2回のイベントと異なり、今回の主催者はシステムソフト・アルファーではなく、声優/音楽プロダクションとして同作品の制作に携わったロックンバナナ。そしてゲーム自体もさることながら、同じく11月27日(木)に発売されたコンピレーションCDにフィーチャーしたイベント内容となっていた。

 第二次世界大戦とその登場兵器を基本的な背景にしつつも、兵器少女である「鋼の乙女」が大活躍するという、いささかスラップスティックな「萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス」。そうしたゲーム内容にふさわしく、イベントの中心となったのは「鋼の乙女」のキャラクターボイスを担当する女性声優陣だ。

 CDにちなむミニライブと、声優陣の小芝居(?)で構成されたイベントの様子をお伝えしよう。

CD収録曲を,Cheerful+Colorfulと見習いTaiが熱唱

Cheerful+Colorfulの、宮沢ゆあなさん(左)と薬師るりさん(右)

 イベントアシスタントを務める「見習いTai」からの諸注意に続いて、イベントはゲームで「レイ」(日本・零式艦上戦闘機)役そのほかを務める宮沢ゆあなさんと、シンガーソングライター薬師るりさんのユニット「Cheerful+Colorful」のミニライブで幕を開けた。

 曲目は彼女らのファーストシングルにもなっている「いつもここにいる」と、今回のCDに収録されている「生マレタ理由(わけ)」。前者がアップテンポでアニメのオープニング曲のようなノリなのに対し、後者はバラードないしレクイエム調。戦争をモチーフにした本来持つべき沈痛な一面を表現した曲で、対照的なピックアップといえる。

 歌と歌の合間のMCでは、来たる12月12日に富士見が丘の「スタジオドラゴンカフェ」で開催される、クリスマスライブのPRも行われた。こちらは12月1日にロックンバナナのサイトでチケットの販売が開始され、40席限りとのこと。ゲームをプレイして、ED曲に興味を持ったという人は、早めにチェックしておいたほうがよさそうである。

敬礼風のポーズを決める見習いTaiの朝樹りささん(左)と上田朱音さん(右)

 さて、ライブパートの後半を担当したのは、いつもならアシスタントに留まっている「見習いTai」の2人、朝樹りささんと上田朱音さんだ。彼女達が披露したのは「ユウキノオマジナイ☆」のカヴァーバージョン。この曲は本来、日本軍の「鋼の乙女」である「てんざん」(艦上攻撃機「天山」)のいわばキャラクターソングで、ほかのCD収録曲ともども作詞・作曲は前出のCheerful+Colorfulの2人だ。

 アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」を思わせる、可愛らしい歌詞と曲調もさることながら、緊張していたのか朝樹りささんのカミカミのMCが会場をなごやかにする一幕も。そして後半のリフレイン部分では、このあとトークショウを担当するてんざん役ほかの声優(つまり、CDで本来この曲を歌っている)成瀬未亜さんが乱入。一緒に歌って踊るというサプライズ演出になっていた。

ふがくの何がすごいかというと……胸

 そんなオーバーラップでつなぎつつ、ライブパートに続いては成瀬未亜さん司会のトークショウが始まる。唐突な登場に合わせて「ところでみなさんこんにちは、私の名前は成瀬未亜」(ほぼ七五調)という、一息の棒読みセリフで軽く会場の笑いを誘ったあとは、あらためてCheerful+Colorfulと見習いTaiを交え、CDに関連する話題に花を咲かせた。

 収録曲「生マレタ理由」について、作曲を担当した薬師るりさんは、「オープニング曲と正反対になる、戦争の悲壮感」がテーマだったと明かし、それを補足する形で作詞の宮沢ゆあなさんが「悲壮感だけだと、とことん暗くなっちゃうので、そこまで落とさず未来に向けた希望を」意識したと説明する。

 また「勇気のおまじない」に関しては、“頑張り屋のちっちゃい子”キャラである「てんざん」の位置づけに合わせてか「子供っぽい声で歌ってくれたら、すごく萌えるなあと」(薬師るりさん)というのが制作方針だったようだ。

左から,成瀬未亜さん,中田順子さん,青葉りんごさん

 トークショウ後半はゲーム本体についてのもので、Cheerful+Colorfulと見習いTaiはいったん退場。代わってゲーム内で「ラン」(イギリス・アブロ ランカスター重爆撃機)&「マーリン」(イギリス・スピットファイア戦闘機)役を務める中田順子さんと、PC版でなくプレイステーション 2版/PSP版で新たに加わったキャラ「フガク」(日本・試作超重爆撃機「富嶽」)役の青葉りんごさんが登場した。

 ゲスト2名が舞台慣れしていないという設定のグダグダトーク(「あんたたち、仕事しなさいよ」by成瀬さん)および、同じ事務所ゆえ成瀬さんを置き去りにして仲良しトークを始めるという小芝居を交えつつ、担当キャラクターの基本的な説明が行われた。

 もともとこのゲームではイギリス軍だからメイド服、重爆撃機だから巨乳といった、微妙極まる記号の置き換えが特徴となっており、結果ランは巨乳のドジっ子で誤爆が多い、フガクは未完の大器らしく日本の鋼の乙女の末っ子でロリ巨乳の天才肌といった設定になっている。そんな流れで話題はいつしかキャラクターのプロポーションから、声優さん自身のそれに移る。

成瀬さん 私の平原に何か?

青葉さん ……おっぱいトークやめよう?

 とまあ、これまた作品の毛色に沿った小ネタトークのファンサービスといえよう。

仲良しトークを始める中田さんと青葉さん,独り取り残される成瀬さんという構図の小芝居

 開発バージョンをひと足先にプレイしたという成瀬さんによれば、難度はなかなかのものらしく、ふがくについてはまだ「早く私が完成すればいいのになー」というセリフを見たのみとのこと。……まあ、PC版もコツを見出すまではかなり難しく感じられるものであったし(ストラテジーが苦手な人は練習ステージでキャラクターを先に成長させておくのも手)、史実で富嶽は完成していないしで、WWIIモチーフに通じた人であればニヤリとできる会話でもあった。

 ちなみに史実において中島飛行機の富嶽(Z計画機)は、あまりにも野心的かつ無謀な構想であったため、昭和18年に開発が中止されている。5000馬力エンジン6基を搭載して20トンの爆弾を積み、米本土を直接爆撃できる機体をという心意気やよしだが、これはさすがに現実的な開発案件だったとは言いがたい。

 開発途上でエンジンの要求出力と爆弾搭載量を半分に減らして、どうにか実現しようとした逸話も有名で、その試作エンジンは戦後、羽田空港付近の地中から発見されている。アメリカの報復、当事者の戦犯指名を恐れた隠蔽工作の結果だろうか?

 キャラクターボイス担当の青葉さんがちょっとだけ明かしたところによると、ふがくは「登場シーンからすごいです。火花が散ります。ここだけすっごいエフェクトが豪華です」とのこと。

秋葉原では,早くも品薄状態に

 トークの途中で青葉さんが「これが終わったら買いに行こうと思っているんですけれども」と述べたところ、成瀬さんからは「秋葉原のどこのお店でも、今はもう品薄らしいですよ」と、実に景気の良いコメントが返された。

 そもそもこのイベントに参加するための整理券入手には、ゲーム本体かコンピレーションCDを買っている必要があった。CDだけ買う人は稀であろうし、整理券は10分で配布終了。現に会場では全120席のうち100席ほどが埋まっている様子だった。つまりこの日整理券をもらいに来た人の分だけで、ほぼ確実に120本売れていることになる。そう考えるとこのコメントは、決して大げさなものではないだろう。そうこうするうちに、トークショウは終盤へ。

青葉さん お正月におこたでたっぷり楽しめる内容になっているはずです。私もこれから在庫がないか探して買います。

中田さん 今日はゲームの内容をあまり紹介できませんでしたが、ぜひ実際に楽しんでみてください。

会場内の販売コーナーでも、ゲームはその場でほぼ売り切れていた(左)。右は握手会の様子

日本海軍機の後期上面塗装をイメージしたと思しき濃緑色に「てんざん」をあしらったオリジナルTシャツで来場した人も(左)。そして、コンピュレーションCDとのカップリングで、みごと発売記念イベントの公約を果たした(いや、主催はロックンバナナだが)システムソフト・アルファー「萌え戦略」シリーズ担当プロデューサー 西村文子氏(右)

出演者による記念カット

 トークショウ終了後は,成瀬さんとの握手会および,来場記念品の配布が行われた。今回はインターネットラジオの公開録音を兼ねていなかったため,1時間強とややあっさりめのイベント内容だったものの,過去のイベントには登場していないボイスキャストの登板もあって,ファンにとっては貴重な内容になったと思う。

 この冬はイベントに負けず劣らずハチャメチャな「萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス」で,巷のゲームとは一味違う第二次世界大戦の歴史を作り出してみるのもよいだろう。

(C)2008 SystemSoft Alpha Corporation


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」