「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news086.jpg

「対戦クエスト」と「転生」システム――「真・三國無双 MULTI RAID」

プレイヤー同士での対戦を楽しむ「対戦クエスト」と、アイテムやお金を引き継いで、別の武将でプレイできる「転生」システムを紹介。

 コーエーから2009年2月26日に発売する予定のPSP用ソフト「真・三國無双 MULTI RAID」。本作は、従来の「無双」シリーズで打ち出してきた“無数の敵をなぎ倒す”ゲーム性から、“難攻不落の武装拠点を制圧する”遊びへと視点を変え、友人同士で協力して遊ぶ“新たな「無双」”を目指したタイトル。

 武将たちが覚醒し、秘められた力を解き放つ姿のインパクトはもちろんのこと、大幅なアクションの見直しや強化装備アイテム“武幻”と、武器の能力付加強化アイテム“戦玉”など、新規要素も多い。また、協力プレイが重要視され、マルチプレイには4人まで参加可能となっている。そんな新たな真・三國無双が提案する要素として今回、覚醒キャラクターの紹介とともに、「対戦クエスト」と「転生」システムについて紹介したい。

対戦クエスト(マルチプレイ専用)

 クエストの中には、プレイヤー同士での対戦を楽しむ「対戦クエスト」が用意されており、通常の協力して拠点攻略を目指す通常のクエストとは異なる遊びを楽しめるようになっている。対戦クエストでは、最大4人のプレイヤーが参加でき、プレイヤーは2つのチームに分かれて、相手チームの「チームゲージ」を先に消失させるべく激戦を繰り広げていく。

wk_081205multiraid01.jpg 依頼掲示板から、対戦クエストを選択(対戦クエストの数はゲームが進行していくごとにさまざまな条件で増えていく)
wk_081205multiraid02.jpg 戦闘前のチーム分け画面。プレイヤーの横に表示されている2色のマークが2つのチームに分かれている印

wk_081205multiraid03.jpg 対戦中の画面。中央に表示されている2色のゲージが、勝敗を決めるチームゲージ。開始直後は互いに満タンだが、プレイヤーが攻撃されることによってゲージが減っていく。先に相手のゲージを0にすれば勝ち
wk_081205multiraid04.jpg 対戦中の画面。戦場にはプレイヤー以外の第3の敵が存在して、両方のチームを邪魔している。ここの対戦ステージでは、張角・張宝・張梁の3人が共通の敵として登場する

「転生」システム

 本作では、最初に36人の武将から武将を選ぶことができる。一度、キャラクターを選択したあとは、ストーリーモードを進めていくと使用可能な武将が増え、キャラクターを変更することができるようになる。転生とは、アイテムやお金を引き継いで、別の武将でプレイできるシステムのことを指す。

wk_081205multiraid05.jpg 街の中にある祠(ほこら)で転生可能
wk_081205multiraid06.jpg 現在の武将(趙雲)から、変更できる武将(劉備)を選択している画面(表示を切り替えて覚醒状態の姿を表示した)
wk_081205multiraid07.jpg 転生を実行し、劉備へと生まれ変わった

覚醒キャラクター

wk_081205multiraid08.jpg 張遼
wk_081205multiraid09.jpg 孫策
wk_081205multiraid10.jpg ホウ統
「真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド)」
対応機種PSP
ジャンルアクション
発売予定日2009年2月26日
価格(税込)5040円
プレイ人数1〜4人

関連キーワード

真・三國無双 | コーエー | PSP


(C)2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping