誰もが知らず知らずのうちに誰かの運命に干渉している――パズル的な要素が面白い“実写”サウンドノベル「428」レビュー(2/2 ページ)

» 2008年12月09日 12時52分 公開
[立花裕壱,ITmedia]
前のページへ 1|2       

遊びやすくなったシステム

 さて、ここからはシステムをチェックしていきたい。といっても、文章を読み進み、選択肢を選んでいくのは既存のサウンドノベル通り。そして、428は街と同様、複数のシナリオがお互いに影響し合うザッピング前提の構造となっている。

 各主人公のシナリオは「11:00-12:00」といったように、1時間ごとに区切られた「タイムエリア」でまとめられている。タイムエリアの各シナリオが最後までたどり着くと、次の1時間に進める。しかし、普通にプレイしていては、バッドエンドに到達してしまう。プレイヤーはほかのシナリオも考慮しつつ、主人公たちの行動を選択しなければならない。これが運命を操るゲームと呼ばれるゆえんだ。

 例えば冒頭、身代金の引き渡しを待つ女子大生のひとみに近づいてきた若い男を、張り込んでいた刑事の加納が逮捕する。だが、この男は事件には無関係の、亜智だった。これではバッドエンドに……。ここを回避するためには、亜智のシナリオで、ひとみに関わらない選択肢を選べばいい、といった具合だ。

 終盤はバッドエンドを迎えることが多くなり、難易度も上がってくる。どの選択肢がどこに関係しているのか、見極めるのはパズル的な面白さがある。

photo 各シナリオの選択肢をうまく選び、バッドエンドを回避していく。といってもすぐに後戻りできるので、気軽にセレクトしよう
photo バッドエンドごとにヒントがついている親切設計。猛者ならヒントを読まずにやり込むのも手か

 選択肢以外では、テキスト中に表示される赤い文字を選んで「JUMP」するザッピング的システムも重要だ。シナリオを読み進めるうちに、突然「KEEP OUT」と表示され、話がストップしてしまう。これは、ほかのシナリオからJUMPしてこなければ解除されない。

 こうした要素は、街にも見られたが、先ほども触れたタイムチャートが非常に優秀で、敷居がかなり下がった。ゲームを進めると自動的に作られるタイムチャートによって、主人公たちの物語が5分刻みのチャプターで確認できる。選択肢やJUMPがどこにあるかも一目瞭然(りょうぜん)だ。詰まったら十字ボタンの左右で主人公、上下で時間を切り替え、サクサクと調べていこう。タイムチャートとにらめっこすれば、打開策も見えてくるはず。クリア後のバッドエンド探しも楽だ。

 ちなみに、テキスト中、青い文字で表示される単語は「TIP」と呼ばれ、ここに合わせてボタンを押すと、その単語についての豆知識や詳しいコメントを読むことができる。真面目な用語解説もあるが、クイズや占い、ギャグ、マニアックすぎるうんちくとさまざま。TIPには作り手の遊び心を感じる。

 また恒例の隠しシナリオもあり、今回はかまいたちの夜の我孫子武丸氏と、TYPE-MOONの奈須きのこ氏が手がけているなど超豪華だ。特に奈須氏のパートは全編アニメでボイスつき。本編とはイメージが180度違うので、こちらも必見だ。

photo 刑事の加納のシナリオがKEEP OUTされたら、亜智が加納に突き飛ばされるシーンからJUMPしよう
photo 情報量たっぷりのTIP。TIPの中には動画が再生できるものもあって、ちょっと新鮮

巧みな演出で盛り上がるドラマ

 本作で特筆すべきは演出のうまさだろう。ノベルゲームは確かに文字がメインだが、もともとサウンドノベルと名乗っているように、ケータイの着信音や街角の雑音など、効果音から臨場感が良く伝わってくる。さらに、一見止め絵に見える背景の画像も、少しずつズームアウト・ズームイン、パンしているのに気づくと思う。何気ない演出だが、これもゲーム全体の躍動感につながっているのではないか。

 巧みな演出のおかげで、頭の中では、まるでドラマのワンシーンのようにキャラクターが生き生きと動き回る。しかもドラマにはない文字という武器で、心の奥底までもが細やかに分かるのだ。428は、これまでになかった新たな表現方法を明示している。

 全体としてサービス精神も旺盛で、ビギナーへのガイドもしっかりしている。サスペンスものが好きなら、普段ほとんどゲームをしないという人にも自信を持ってオススメできるだろう。実写ノベルゲームのブームが到来する、そんな気にさせる作品だ。

photo ゲームを進めると挟まる予告映像。この先何が起こるのか、期待を煽る
photo 10年前と比べると実写画像のクオリティも上がった。動く演出にも切れがある

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」