桜庭さんは遠くから弓で打つのがお好き――「白騎士物語 -古の鼓動-」シークレットパーティ

SCEJは、オフラインとオンラインの2つの顔を持つ「白騎士物語 -古の鼓動-」のユーザー招待イベントを開催。女優の東原亜希さんと、格闘家の桜庭和志さんが4人プレイに興じた。

» 2008年12月11日 03時19分 公開
[加藤亘,ITmedia]

Webコミック&ゲーム内SNSの導入といった新情報も公開

甲冑の騎士に両脇を守られながら、左から東原亜希さん、日野晃博氏、桜庭和志さん

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、12月25日に発売を予定しているプレイステーション 3用ソフト「白騎士物語 -古の鼓動-」のシークレットパーティを秋葉原UDXにて開催した。今回のシークレットパーティには、公式サイトで参加を募ったユーザー100名が招待されている。


がっちりガード

 会場はゲーム中に登場する「バランドール城」をイメージし、かなり凝った作り。甲冑を着込んだ衛兵や、サーブする男性や案内する女性が従者のような衣装を着込んで行き交っている。さながら一夜限りの宴といった様相だ。シークレットパーティには、レベルファイブ代表取締役社長の日野晃博氏がゲームを紹介。ライブパートの説明では、ゲストとして女優の東原亜希さんと、格闘家の桜庭和志さんが招かれ、ステージイベントとして体験プレイが行われた。

 「白騎士物語 -古の鼓動-」はレベルファイブの制作による大作RPGで、壮大な世界観の中で、巨大な騎士に変身し、“ヒーローとして生きていく”王道のストーリーパート(オフライン)と、PlayStation Networkを利用し“仲間たちと生きていく”ライブパート(オンライン)を両載する2つの顔を併せ持つ。日野氏は、オフラインとオンライン2つの顔を持つ本作のコンセプトについて、「ファンタジーでヒーローものがやりたかった」と説明。ファンタジー世界でのヒーローといえば、やはり王や姫を守る騎士(ナイト)ではないかと考え、開発の基礎を構築していったと語った。

 開発初期で日野氏は主人公に「変身」と言わせたいと会議にかけたが、当初は思わしくない反応だったと3年におよぶ開発期間を振り返る。本作は、プレイステーション 3という新しいハードにおいて誰もが待ち望む“スケールの大きなRPGが発売されてほしい”という思いを受けて制作された、まさに“王道”のファンタジーRPGを体現している。同じフレームの中に、大小入り乱れて登場する戦闘シーンについては、全身が入りかつ大きく見えるとして巨大化した姿の大きさを7メートルくらいと割り出しデザインされたという裏話も飛び出した。

 ここで日野氏は、「白騎士物語 -古の鼓動-」の公式サイトにおいて、12月10日よりWebコミック「白騎士物語 -episode0-ドグマ戦記」が公開されていることを明かす。このコミックは、「白騎士物語」で描かれる世界にさかのぼること1万年前の戦いを舞台に、ゲームの物語やキャラクターにつながるストーリーが紡がれる。どうやら、PS3版に登場するキャラクターたちも名前と姿を変えて登場するとのこと。


 続いて日野氏は、もう1つの顔ともいえるオンラインモードを紹介する。企画段階からシングルプレイのほかに、オンラインでも遊べるタイトルにしたいと構想を練っており、さまざまな要素を収録している。もちろん、自分の分身となるアバターも細部に渡って修正でき、自分はもちろんのこと、好きなタレントの顔も再現できると日野氏。ロビー機能の役割を果たす「広場」では集合場所であるほか、コミュニケーション、ショップでの購入やカスタマイズを可能としている。

 さらに新情報として、ゲーム内SNSともいえる「ジオネット」が紹介された。「ジオネット」では、プレイヤーの日誌や訪問記録の閲覧、メールの交換が行えるほか、自己紹介コメントなどを編集できるマイページ機能や、フレンド登録などが用意される。オンラインモードではクエスト配信も予定されているとのこと。

「ライブパート」を東原亜希さんと桜庭和志さんに遊んでもらいましょう

 ここで、会場に女優の東原亜希さんと格闘家の桜庭和志さんが登場。SCEのスタッフ2名とともに、4人での「ライブパート」を体験することになった。東原さんと桜庭さんはそれぞれ自分のアバターを作成して参加となったのだが、日野氏も感心するほどそっくりのデキ。東原さんは弓矢を、桜庭さんは大剣を担当することになった。

 2人が挑戦したクエストは、何かと突出してしまう“ロバート隊長”を守りながら敵を倒していくというもの。巨大なボスモンスター「ギガース」に一度は倒れるものの、2度目にはロバート隊長の回復にも注意しながら、部位ごとに攻撃し徐々にギガースを弱らせ、桜庭さんの一撃で見事倒すことができた。

 体験プレイ後、東原さんは「小さい時からRPGを遊んでいますが、動きも映像もすごくリアルで楽しかったです。ストレス発散になりました」とコメント。桜庭さんは「初めて触ったので難しかったですね。慣れればもっといろいろできると思います」と延べると、東原さんが弓を使用していたことに触れ、「ボクも弓を使いたかった」と残念がる。日野氏は「やはり桜庭さんのキャラに合わないと思いまして」と返すも、即「いえ、ボクのキャラです」と意外な一面を披露した。

そっくりなアバターで仲間とプレイ

会場は中も外も雰囲気ばっちり。とてもシークレットイベントと言えないほど目立っていた
「白騎士物語 -古の鼓動-」のオフラインモードとオンラインモードが遊べる試遊台が設置されていた。実に初のプレイアブルとなる

イベントの冒頭と最後には、本作の主題歌を歌うKAZCOさんによるライブも

スクリーンショット

オフライン


オンライン



「白騎士物語 -古の鼓動-」
対応機種プレイステーション 3
ジャンルRPG
発売予定日2008年12月25日
価格(税込)6980円
プレイ人数オフラインシングルプレイモード(1人)、オンラインマルチプレイモード(1〜4人)
Created by LEVEL-5 Inc.
(C)Sony Computer Entertainment Inc.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」