新規タイトルや次期アップデート情報も満載――「ゲームポットフェスタ2008」(1/2 ページ)

ゲームポットは12月14日、パシフィコ横浜にてオフラインイベントを開催。「スカッとゴルフ パンヤ」、「トキメキファンタジー ラテール」、「ファンタジーアース ゼロ」など、同社が運営するオンラインゲームのトークショウやミニライブ、ゲーム大会が行われた。

» 2008年12月15日 14時41分 公開
[麻生ちはや,ITmedia]

 昨年に引き続き、パシフィコ横浜展示ホールで開催された「ゲームポットフェスタ2008」。この日は朝からあいにくの雨模様に加えて風も少々強く、イベント担当者の胃が痛くなるような天候であったが、蓋を開けてみれば午前10時の開場時点で、ホール前には前回同様に長い列ができあがっていた。会場内はステージイベントが行われる「ブルーステージ」と「レッドステージ」の2つが設営されており、その両脇に物販コーナーや各タイトルの試遊台、飲食スペースなどが並んでいた。

 最初のプログラムはブルーステージ、「トキメキファンタジー ラテール 榊原ゆいミニライブ」でスタート。「今日はかわいい系の曲でまとめてみました」という榊原さんは、ラテールのテーマソング「Girl meets Boy」はもちろんのこと、「マジカル★ジェネレーション」など数曲を披露した。ミニライブの後はレッドステージへと場を移し、GMマンゴープリン氏、ゲームポット広報の山崎氏をまじえてのWebラジオ「らてらじ」公開収録、「らてらじ出張版 in Gamepot Festa 2008」が行われた。


 先のミニライブでもチラリと紹介されたのだが、ラテールの次期大型アップデートに関する最新情報がPVとともに発表された。次期アップデートの名前は「鋼の都市」。新ジョブとしてロボットに乗って戦闘も可能な「エンジニア」が登場する。女性プレイヤーをメインターゲットに、可愛いキャラクターとカラフルなアバターが中心だったラテールだが、鋼の都市のPVを見た限り、ややハードというかクールな世界観で、今までとはだいぶ方向性を変えてきたようだ。実装は2009年1月中を予定しており、より詳しい情報やイラストなどは「okomeTV」 で発表される。

優勝候補が次々脱落、意外な展開のパンヤ大会

 「スカッとゴルフ パンヤ」は午前と午後の2回に分けて、18ホール終了までのプレイ時間の短さを競う「第2回 PJCスピーダー 決勝大会」、そして2008年の最強プレイヤーを決める「PJC2008グランプリ」がブルーステージにて開催された。

 PJCスピーダーはどの選手も1ホールを1分前後のタイムで回るという、通常とはまったく異なる試合運びが特徴の大会だ。2回のオンライン予選では上位入賞の条件として“すべてのホールをパー以上でラウンド”というルールが設けられているのだが、有力選手がボギーを叩いて予選を通過できなくなるといったハプニングも発生し、試合展開の予想が難しくなっていた。この日も思わぬスーパープレイ、あるいは逆の手痛いミスに観客席からは大きな歓声や拍手があがり、ブルーステージ周辺は大変な盛り上がりを見せた。第2回PJCスピーダーはSunday-Sunny選手が優勝、2位が変神たるとん選手という結果となった。

 一方のPJC2008グランプリだが、こちらは今年1年間でEP(イベントポイント)を多く集めた上位10名の選手を会場へ招待という形で行われ、うぇ(げー)選手やがん太選手など、パンヤの大会ではすっかりおなじみの名前も含まれていた。試合は2つのコースの総合結果で判定されるルールで、1回戦は「IceCannon」、2回戦は「BlueMoon」が戦いの舞台に。IceCannonは波にのれればスコアを伸ばしやすいが、一度失敗すると挽回が難しく、プレイヤーの得手不得手がはっきり出やすいコースだ。40分の制限時間がある中、10人中4人の選手がIceCannonの18ホールを回りきれずタイムアウト。優勝候補のがん太選手も過去の成績からは考えられない不調っぷりで、PJC2008グランプリは思わぬ展開を見せた。何しろ上位選手はアルバトロス、最低でもイーグルで回るのが基準値で、パーでは大差をつけられてしまうという高レベルな試合だ……。司会のイソッチさんも「いつも大会を見ていると、パンヤが簡単に見えてしまいます」とコメントしていた。


 PJC2008グランプリはIceCannonが大得意というyusk選手がスコアを伸ばし、-69で優勝。2位は-66のWaltz(ばら)選手、3位が-69のうぇ(げー)選手という結果になった。少々残念だったのは、実際のプレイ画面が前方スクリーンに4分割で表示されていたのだが、事前に優勝候補と目されている4人の固定画面だったため、2位のWaltz(ばら)選手などは結果のみでプレイ中の様子が一切みられなかったこと。トップ選手のプレイ画面を見るチャンスはなかなか無いので、できれば全ての選手を切り替えてチェックできるようにしてほしかった。

司会はパンヤファンおなじみの、GM( ワイン)ゼリー氏とイソッチさん。相変らずアリンの衣装がお似合いで
左からPJC2008グランプリ2位のWlats(ばら)選手、1位のyusk選手、3位のうぇ(げー)選手
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」