新マリオネットや「飛空城」の構想も飛び出した――「エミル・クロニクル・オンライン」2008年ECO祭(2/3 ページ)

» 2008年12月15日 21時07分 公開
[美緒,ITmedia]

今回の「スケッチブックトーク」はカラーで

 回顧に続いては、これまたECOのオフラインイベントでは恒例となっている「スケッチブックに書いてみよう」のコーナーへ。ECOの思い出を、各ゲストがスケッチブックに書き込んでいく。松田氏は「福岡のイベント、当日台風で飛行機が飛ばなかったので、どーすんよ!(笑)と。新幹線でとりあえず帰ってきたんです」と、オフラインイベント名を書いてそのときの苦労を語り、阿部みほさんは「双子ちゃんを取ったとき、おばあちゃんに乗り移られたのが印象的で〜」と、双子のネコマタを入手するためのイベントが心に残った、とイベントに登場するNPCのイラストを描いた。毎回必ず漢字一文字で心境を表すと宣誓し続けている浅間氏は「人」と書いて、「本当にいろいろな人に会う機会があり、3年の思い出は人ですね」と感無量の様子。


 竹内氏は、同じく人に関する思い出を、スケッチブックをめくりながらのトークで展開。初めてパーティ募集をしたときにただ1人声をかけてくれた女の子キャラがいたものの、オフラインで会ったら実は男性プレイヤーだった……というオチを付け、でも友情は永遠です! と締めくくった。一方、原田ひとみさんはハイブローなギャグを飛ばしまくりながら、ボスを倒して入手したレアアイテムの思い出から、パンダマスクにフンドシ、ネコしっぽといった面白い装備品の組み合わせで遊んだこと、ネットカフェクエストの景品である「インス神輿」の格好良さについてなど、阿鼻叫喚風のイラストをめくりながら、ECOへの思いを語り尽くしてくれた。


 浅間氏からは、現在展開中のアイテムくじ「ECOくじ Ver.17」や三井住友VISAカードとのコラボレーションについての告知とPRもあって、「現在のECOくじで1等の賞品である“わらぶき屋根の家”についてくる子犬の名前は、開発のヘッドロックさんいわく『きなこたろう♂』らしいんですが、名前の意味は教えてもらえませんでした」という裏話も明かされた。見る限り毛並みが赤イヌだから「きなこ」はいいとして、お家はわらぶきでなく茅葺きに見えなくもない。


課金アイテムのエコくじ、今年のテーマは暖かい冬。人気のヘアカラー色の再販やかわいいアバター装備のほか、お湯の色の変わる露天風呂など、ギミックの凝ったアイテムが多い。そのほか三井住友VISAカードに入会するともらえる、金貨が舞い飛ぶ飛空庭用の家具アイテムなどの紹介もされた

「都市攻防戦」の拡充、チャンプのフリーエントリー

 ここまでのECOを振り返ったあとは、いよいよ今後のECOについて、浅間教授から報告があった。その冒頭では、PvPをめぐる問題で物議を醸した「SAGA8」について、あらためて謝罪がなされ、次いで「SAGA8」の今後の予定が語られた。

 大人気の「都市攻防戦」については先月、もともと400人だった参加者数を100人追加して500人にしたにもかかわらず、まだ参加できないプレイヤーが多いという事実を率直に認めた。これについては、サーバー側とクライアントそれぞれの負荷について十分考えながら、さらなる参加人数の拡張を検討したい、とのことだった。また同じく「都市攻防戦」において、DEMとの戦いの鍵を握る“フィールドチャンプ”が、前述の人数制限で参戦できないことすらあるという現状に鑑み、チャンプ達に関するフリーエントリー制といった対策が検討されるという。

 また、攻防戦用の新マップ追加と、攻防戦に参加したプレイヤーキャラクターに与えられる「CP」で入手可能なアイテムの追加が予定されているとの話だった。

Saga9のLv99武器入手に調整、「ECOタウン」の拡充

 「SAGA8」に続いては、12月4日に導入されたばかりの「SAGA9」についてだ。このアップデートで追加されたされた「LV99武器」については、素材入手が難しいわりに効果がいま一つという声もあったため、「竜眼開放」「竜眼開放・真」を除く、つまり「CP入手型」アイテムの入手難度について調整が行なわれる。パーティドロップをしない点を含め「CP入手」以外の素材の入手難易度は下げないという。

 CP入手アイテムについては、武器の入手に必須のアイテムが、攻防戦で得られるポイント「CP」との交換でしか得られず、週末にプレイできないプレイヤーからは困惑の声も出たということで、攻防戦に依らずともCPを入手できるイベントやクエストの追加を検討しているとのこと。ただ、バランス調整などの問題があるため、いましばらく時間が必要だということだった。

 一方、ミニゲームが楽しめる「ECOタウン」について、現在は「大富豪」のみだが、今後順次ミニゲームを増やしていきたいとのこと。また、単にミニゲームをする場というだけでなく、これまでにも行なわれてきた「フリーマーケット」や、家具やペットを使ってコーディネートした自慢の庭を見せ合う「飛空庭コンテスト」などといった、プレイヤー主導のイベントの会場や、プレイヤー交流の場としても活用してもらえるようにしていきたい、と今後の抱負も語られた。

 さて、SAGA8〜9では新たなBGMも8曲追加されている。その中でSAGA9の「VS.エミルドラゴン」というBGMなどは、ボス戦ではBGMを普段と変えたい、という浅間氏たっての希望でもあったという。

 問い合わせの多かった、ドミニオン世界で流れている歌入りのBGMについては、今回、歌詞も公表され、歌っている女性アーティストは、ACEのCHiCO氏だとアナウンスされた。BGMには今後も力を入れていくとのことなので、いろいろ期待できそうだ。


ECOでは初の試みだった、ドミニオン世界で流れるボーカルの入ったBGM。問い合わせが多かったという歌詞はスライド資料のとおり

DEMでのプレイ、「飛空城」、新マリオネット

 そして2009年。来年ECOはストーリー的にも大きな節目を迎えそうだ。まず、通常冒険時のプレイバランスについて、「属性」を主体とした大幅な調整が行なわれる。マップの属性も含めての再調整になるとのことで、属性スキルを主体とするシャーマンや、アーチャー系の職業に影響が出ることは必至と思われるが、これらの調整は「Saga10」までに行なわれるという。

 またシナリオの方面では、Saga8で見られるエミル・ルルイエの物語と、ベリアルの物語、マーシャの物語が紡がれる。それぞれが、Saga9のECOタウンで新たに登場したダンジョンやドラゴンにより、さらなる真実につながっていく。「なぜDEMは他次元への侵略を始めたのか?」という、現在エミル・タイタニア・ドミニオンの3つに分かれて存在しているECO世界の、まさに成り立ちの部分ともいえる謎に向けて、大きく物語が展開していくというのだ。

 個別の新要素としてもさまざまなものが予定されており、会場では以下の内容が発表された。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」