「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news013.jpg

今日は何の日? 萌え曜日!:「うたわれるもの」から「WHITE ALBUM」まで――歌あり生アフレコありの「アクアプラスフェスタ2008」のリポートをお届け (1/2)

アクアプラスが主催するファンサービスイベント「アクアプラスフェスタ2008」が、東京厚生年金会館にて開催されました。2007年から始まったこのイベントでは、サービス精神旺盛な出演者たちによる“お祭り騒ぎ”が楽しめます。

2時間半にもおよぶ大興奮のファン感謝祭

photo

 「ToHeart2」や「うたわれるもの」など、ゲームやアニメで人気作を多く手がける美少女コンテンツブランド・アクアプラス。同社主催によるファン感謝祭「アクアプラスフェスタ2008」が11月30日、東京厚生年金会館にて行われました。アクアプラス作品を愛してやまないファンで埋め尽くされ、約2時間半にもおよんだ興奮のイベントの模様をお伝えしていきます。

 アクアプラスフェスタ2008では、「ToHeart2」「うたわれるもの」「ティアーズ・トゥ・ティアラ」「WHITE ALBUM」とタイトルごとのパートに分け、それぞれに出演している声優陣やアーティストが、各作品の紹介をパフォーマンスを披露してくれました。

 司会を務めたのは、うたわれるものでクロウを演じた声優・小山剛志さんと、ベナウィを演じた声優・浪川大輔さん。ふたりがバスローブ姿で片手にワインといういでたちで登場した際には、会場が笑いに包まれました。


photophotophoto 前回の「アクアプラスフェスタ2007 IN 横浜」にて、小山さんがビデオレターで出演した際に着ていたり、ブログでもおなじみのバスローブ。ファンにはうれしい演出

 そして、司会のふたりによるリングアナ風のコールとともに出演者が登場。ToHeart2パートに、まーりゃん役の小暮英麻さん、久寿川ささら役の小野涼子さん、シルファ役の櫻井浩美さん。うたわれるものパートに、エルルゥ役の柚木涼香さんと司会の小山剛志さんと浪川大輔さん。ティアーズ・トゥ・ティアラパートに、アロウン役の大川透さん、アルサル役の石井真さん、モルガン役の中原麻衣さん、オクタヴィア役の田中理恵さん、スィール役の名塚佳織さん。WHITE ALBUMパートに、森川由綺役の平野綾さん、緒方理奈役の水樹奈々さん。アクアプラス作品の楽曲を歌っているアーティストのSuaraさんと、豪華な顔ぶれがそろいました。

ToHeart2&うたわれるものの合同パート

photo 新作OVAやラジオ情報、ミニライブなどで盛り上がりました

 ToHeart2&うたわれるものの合同パートでは、最新情報として「ToHeart2 adplus」と「うたわれるもの」のOVAリリースが発表されました。両作とも来年に発売される予定で、うたわれるものの先行PVが上映された際には、イベント中、トークで終始ファンを沸かせた小山さんが、思わず“おぉっ!”と騒いでしまう、ちょっぴり大人向けな映像も! どんなシーンかは購入して楽しんでください。

 さらに両作ともPSPにリメイクされることも明らかになり、観客も盛り上がりますが、柚木さんだけは何だか乗り切れていない様子。司会のふたりが聞いてみると「力ちゃん(ハクオロ役の小山力也さん)いないからすることない……」と、いまだに衰えを感じさせないラブっぷりを披露。ごちそうさまです。


photophoto ライベートでも仲の良いうたわれチーム。トーク中では、“男二人に囲まれたくない柚木さんを追いかけまわす浪川さん&小山さん”といった仲睦まじい(?)ワンシーンもありました

 最後は、SuaraさんがOVA版うたわれるもののテーマソング「adamant faith」を熱唱し、本パートは終了となりました。

ティアーズ・トゥ・ティアラパート

photophotophoto

photophotophoto アニメが放映されるティアーズ・トゥ・ティアラ。意気込みを大川透さんや田中理恵さん、石井真さん、名塚佳織さん、中原麻衣さんらが語ってくれました

 司会のふたりがバスローブから黒のタキシードに衣装替えしたところで、ティアーズ・トゥ・ティアラパートがスタート。2009年春に放送予定のアニメについての紹介を交えながら、イベント開催日である11月29日にオープンした公式サイトをピーアールしてくれました。公式サイトでは、会場から歓声が沸き起こった“とんでもなくHな姿をしたオクタヴィア抱き枕”のサンプル画像も見られるので、気になる人は要チェックです。

 紹介の合間には再びSuaraさんが登場。ノリのいいロックテイストを感じさせるアニメ版ティアーズ・トゥ・ティアラのテーマソング「Free and Dream」を披露しました。

 紹介もあらかた終わったところで、キャスト陣が退場し次のパートへ……と思いきや、正面の大型モニターに、ヒロインのリアンノンを演じる後藤邑子さんが映し出されます。ここでは後藤さんと石井さんがパーソナリティを務めるWebラジオの告知メッセージが流れましたが、突然のサプライズに来場者は驚きつつも、大いに楽しんでいたようでした。

WHITE ALBUMパート

photo 粉雪が舞う演出が幻想的な中、しっとり歌いあげるSuaraさん

 Suaraさんがしっとり歌いあげたゲーム版WHITE ALBUMのエンディングテーマ「POWDER SNOW」とともに、WHITE ALBUMパートがスタート。歌い終わったSuaraさんと交代する形で、平野さんと水樹さんがそろって登場しました。

 平野さんが「由綺は主人公・冬弥君に一途な女の子でとてもひたむきです」とコメントすれば、水樹さんも「理奈は、兄の影響からか強気でクールなんですけど、実際はやさしい女の子」と話すなど、それぞれ自身が演じるキャラクターを紹介。しかし、多忙な彼女とのすれ違いのため、ほかの女の子との関係が発展してしまう主人公・藤井冬弥の紹介に移ると、平野さん、水樹さんからは「これがヒドイやつなんです」「彼女いるのに、」『ねぇ?』と、最後はふたり合わせて答えてしまうほどの大ブーイング。


photophoto アニメではひとりの男を取り合うけれど、実際は和気あいあいな平野さんと水樹さん

 さらに、WHITE ALBUMのキャストを決めるオーディションでの裏話として、キャラクターのセリフを吹き替えたほか、歌を歌ったというエピソードを語ってくれました。平野さん、水樹さんは声優界では名の知れた歌唱力の持ち主。それを示すかのように、最後には歌詞も担当したという水樹さんが歌うテーマソングをBGMに、初公開となる特別なPVが上映されました。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping