「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news101.jpg

ネットワークゲームへのパスポート(第6回):カンタン入国案内 Vol.4――「ルーセントハート」編

11月に大型アップデート「『Natalis』〜守護する力〜」を実施したガマニアデジタルエンターテインメントの「ルーセントハート」を紹介する。

wk_081218pass00.jpg

 基本無料・一部無料で遊べるおすすめゲームを幅広くご紹介する当連載。今回取り上げるのは、2008年8月に正式サービスを開始したばかりのMMORPG「ルーセントハート」だ。その年にもっともユーザーから愛されたオンラインゲームを投票で選ぶ2008年度WebMoney Awardで、ベストルーキー賞及びベストゲームズ賞をダブル受賞した、今もっとも期待されている作品である。オープンβテストではアクセスが殺到し、ログインしにくかった期間もあったほど、当初から人気を集めている。もちろん、現在では対策が行われており、快適にプレイすることができるのでご安心を。まさにプレイを開始するなら今が絶好のタイミングと言える。

カワイイキャラでプレイヤーのハートをわしづかみ

 正式サービス開始から4カ月あまり。11月20日に初の大規模アップデート「Natalis〜守護する力〜」が実装され、大きな盛り上がりを見せている「ルーセントハート」は、基本プレイ無料・アイテム課金制のMMORPGだ。始まったばかりの最新タイトルだけに、MMORPGの基本的な要素はきっちりと押さえている。さらに、本作独自の“キューピッド”、“星座”、“運勢”、“ハッピーパイロット”といったシステムを搭載。よりプレイしやすく、楽しいゲームライフを追求しているタイトルだ。

 「ルーセントハート」をプレイする上で、まず目が行くのはプレイヤーキャラクターのアバターのかわいらしさ。キャラクターは5頭身で、いわゆる“ファンタジー調”のテイスト。髪型、顔など選べるパーツが豊富で、自分好みのアバターを作ることができる。さらに、期間限定の特殊アバターの販売や、日本サーバー限定アバターの配布なども行われている。自分のアバターメイクはもちろん、他のプレイヤーのアバターを見てまわるのも楽しい。アバターの充実は、本作の大きな魅力のひとつ。これを目当てに「ルーセントハート」を始める、という人もいるだろう。

wk_081218pass01.jpg ちょっとクールな感じのアバターを作成。熱血剣士というよりは、魔法攻撃で的確に相手を仕留めるタイプ?
wk_081218pass02.jpg 町の広場にはたくさんのプレイヤーキャラクターが。他のキャラのアバターを眺めるのもまた一興だ

キューピッドにベストパートナーを紹介してもらおう

 本作独自のシステムでもっとも特徴的なのが「キューピッドシステム」。これは愛神クピドが、自分と相性の良い異性のキャラクター“ほしとも”を1日3回選出してくれるというマッチングシステムだ。相性は、キャラクターの血液型や星座、質問に対する回答によって判定される。システム側が相手の紹介をしてくれるので、誰でも安心してパートナーを見つけることができる。はじめてMMORPGをやる人や、ほかのプレイヤーに話しかける勇気がないという人には、特にうれしいシステムだ。

 パートナーが見つかったら、2人で“シンクロテスト”や“花の栽培”などをして、相手との関係を深められるようになる。シンクロテストをクリアすると、ほしともよりさらに絆の強い“親友”関係にステップアップする。また、パートナーと一緒にパーティーを組んで戦うと、より多くの報酬が得られたり、愛情表現などの特別なエモーションを使えるようになるなど、さまざまなメリットがある。パートナーと共同作業をすることで、楽しみが広がったり、恩恵にあずかることができるので、一緒に行動する機会が増え、自然とパートナーと親しくなれる。“キューピッド”という名称から、恋愛関係をイメージしてしまうが、ゲームに不慣れな人、内気な人でも、いつも一緒に冒険できる心強い仲間が見つけられるというのが“キューピッドシステム”の最大の長所であり特徴と理解していただきたい。

豊富なクエストで楽々レベルアップ

 本作はキューピッドシステム以外にもさまざまなシステムを搭載しており、遊びごたえは抜群。なかでも、クエストの充実ぶりに注目してほしい。新キャラを作成した直後から、連続クエストがスタートするのだ。基本的な移動や、アイテムの使い方を学びながら、ゲーム開始当初に必要な資金を稼ぎ、さらにはレベルアップまでできてしまう。もちろん、キャラ作成時だけではなく、レベルに応じてさまざまなクエストが用意されている。強力なモンスターを討伐するクエストや、ハロウィンなどの期間限定のクエストなど、自キャラのレベルアップやアップデートによって挑戦できるクエストも増えるので、こまめにチェックしてみよう。

 クエストを受けている間は、結果報告をするNPCの頭の上に「!」マークが出現。さらに、画面外にNPCがいる場合は、地面に現れる光の帯がそのNPCまでの道筋を示してくれる親切設計だ。また、低レベル時はレベルアップをしやすくなっており、特にレベル10まではそれほど苦労することなくサクサクとレベルアップできる。気配りの利いたシステムの上、レベルが上がりやすいので、これまでMMORPGの経験がないゲーム初心者でも、すんなりと本作の世界に入り込めるようになっている。まだMMORPGをプレイしたことがない人は、「ルーセントハート」でMMORPGデビューをしてみてはいかが?

wk_081218pass03.jpg クエストを完了させるだけでレベルアップ。この後、ファイターかメイジ、どちらに転職するかを選ぶクエストもある
wk_081218pass04.jpg 期間限定のイベントNPC……というか、サンタさんとトナカイさん。街の別の場所には、黒い衣装に身を包んだサンタさんも。どんなイベントが用意されているのだろうか?
wk_081218pass05.jpg メイジならば、低レベルの間はファイアボールの魔法を重点的に使えばかなり有利に戦闘を進めることができる

バックナンバー

  • カンタン入国案内 Vol.1――「モンスターハンター フロンティア オンライン」編→part1part2
  • カンタン入国案内 Vol.2――「ラグナロクオンライン」編→part1part2
  • カンタン入国案内 Vol.3――「ヒーローズ イン ザ スカイ」編→part1
本連載は、不定期にタイトルを選んで紹介していきます。連載順は順不同となっております。

2008 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.

gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping