ソフトウェアダウンロードのススメ――PS3・PSP編(アドホック・パーティー)あれこれ迷わないためのダウンロードゲーム講座(2/3 ページ)

» 2008年12月24日 13時00分 公開
[増山裕樹,ITmedia]

人気シリーズ最新作やPS3オリジナルタイトルなど、ダウンロードゲーム続々登場

 今回は、「Newゲーム」で配信されたレースゲーム「ワイプアウトHD」やPS3初となるMMORPG「エンジェル ラブ オンライン」をはじめ、過去の名作タイトルを気軽に楽しめる「ゲームアーカイブス」からはスクウェア・エニックスの人気シミュレーションRPG「フロントミッション ザ・ファースト」などを紹介していく。また、PS3、PSPに対応しているゲームアーカイブスのタイトルはPS3で遊んだセーブデータをPSPへ、PSPで遊んだセーブデータをPS3へ移行して使用できる。これにより、RPGやシミュレーションなど時間のかかるタイトルも自分のプレイスタイルに合わせてセーブデータを持ち運びできるのはうれしい限り。

 プレイステーションの誕生日の12月3日から12月25日までの限定で、ゲームアーカイブスでプレイできるタイトルの「お楽しみセーブデータ」がこちらのサイトからダウンロードできるので、ぜひ一度チェックしてみてほしい。

「WipEout HD」

  • ジャンル:レース
  • 対応機種:PS3
  • メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 価格:1800円

 初代プレイステーションとセガサターンで第1作がリリースされ、その後もさまざまなハードで発売されているレーシングゲーム「ワイプアウト」シリーズの最新作「WipEout HD」。本作は、オンラインプレイにも対応しており、最大8人での対戦が楽しめる。PSPで発売された「WipEout PURE」、「WipEout PULSE」の中から選ばれたコースをフルHD画質で再現。また、コントローラーの傾きを検知する「SIXAXIS」によって、コントローラーを傾けることでも機体の操作が可能となっている。

 BGMには、海外のアーティストにより楽曲提供されたテクノやハウス系の曲が多く入っており、「クラフトワーク」、「ノイジア」などの楽曲をフィーチャーしたサウンドトラックも収録されている。コース中に配置してあるアイテムを取ると、自機を瞬時に加速させたり、ミサイルや地雷などのウェポンを発射できるようになるので、さらに熱いレース展開が望めるだろう。

 HD画質に対応した近未来的なコースをノリの良いBGMを聞きながら疾走するスピード感は爽快の一言。自機がコースの両側に接触しないように調節してくれるアシスト機能も搭載しているので、レースゲーム初心者にもおすすめしたいタイトルだ。

選んだ機体によって、加速やグリップなどの性能は異なるので自分にあった機体を選びたい
レースで勝つためにはウェポンを使いこなすことが重要なカギとなる

「エンジェル ラブ オンライン」

  • ジャンル:MMORPG
  • 対応機種:PS3
  • メーカー:キューエンタテインメント
  • 価格:無料(アイテム課金制)

 「エンジェル ラブ オンライン」は1996年にPC用タイトルとしてリリースされた、2Dで描かれたかわいらしいグラフィックスが特徴のMMORPGだ。PS3初のMMORPGとなる本作は、ダウンロード・基本プレイが無料で、アイテム課金制を採用している。本作のゲームサーバーはPC版と同じものを使用しているので、PC版のプレイヤーとPS3版のプレイヤーは同じ世界でプレイできる。ゲームをするにあたって「Qonline」サイトの「Q ID」が必要になるが、すでにQ IDを持っている人は、PCでもPS3でも自分の育てたキャラクターでのプレイが楽しめる。また、USBマウス・キーボードに対応しており、もちろんPS3のコントローラーでのプレイもOK。

 プレイヤーは「刀剣戦士」、「精霊導師」、「武器匠」といったさまざまな職業から選び、レベルやスキルを上げることでキャラクターを成長させていく。冒険を助けてくれるペットや乗り物もあり、移動・戦闘・アイテム採取などさまざまな場面でプレイヤーを助けてくれる。定期的にゲーム内でイベントが開かれるので、プレイヤーを飽きさせない。

戦闘することにこだわらず、まったりとみんなでチャットを楽しむこともプレイヤーの自由
スキルのレベルを上げていけば、敵を一掃できる強力な呪文を覚えられる

「昇天ビート」

  • ジャンル:リズムアクション
  • 対応機種:PSP
  • メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 価格:800円

 PSP専用タイトルとしてリリースされたリズムアクションゲームの「昇天ビート」。「メモリースティック デュオ」に保存したMP3もしくはATRAC(エンコードされていないもの)形式の音楽ファイルを使用して遊べるのが特徴。

 読み込んだ曲を聴きながら自動生成されるボタン記号が中央の的と重なったときに、対応するボタンをタイミングよく押してポイントを獲得していく「マイミュージックチャレンジ」モード。輝くボタン記号を正確にヒットしていくと、オーバードライブゲージが溜まっていき、MAXになったときにLボタンを押すと、スコアが2倍になるオーバードライブモードが発動する。「ジャムセッション」モードでは、トラック選択画面から好きな曲を選択し、パッド上に割り当てられたリズムボタンを押して、さまざまな演奏を再生しながら曲を作り上げることができる。アドホックモードを使えば、最大4人でジャムセッションができるほか、録音した曲をほかのプレイヤーとやりとりすることも可能なので、友達と自慢の曲を持ち寄ってプレイすると楽しいだろう。

さまざまな種類のスキンやエフェクトが用意されているので、プレイヤーの好みにカスタマイズしよう
難易度が高くなると、画面中央に寄ってくるボタン記号は、複数の方向から向かってくるようになる

「まいにちいっしょポータブル」

  • ジャンル:お気軽ネットポータブル
  • 対応機種:PSP
  • メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 価格:無料

 PS3で配信されている「まいにちいっしょ」が、今度はPSPでも楽しめるようになった。「どこでもいっしょ」の人気キャラクターのトロとクロが軽快なトークで日々のニュースをお届けしてくれる「トロ・ステーション」や、「コスプレゲーム」が無料で楽しめる。

 トロ・ステーションを視聴するには、PSPをインターネットに接続してニュースをダウンロードする必要がある。ダウンロードしたニュースデータは最大14日分溜めておくことができ、オフラインでも閲覧することが可能だ。また、12月18日のアップデートによって、野球盤を思わせる「野球」と赤おにに扮したトロに豆をぶつける「赤おに」といったコスプレゲームが。そして、ゲーム内ポイント「みャイル」で買い物ができる「クロの雑貨屋さん」が追加される。アップデートは、PLAYSTATION Storeでの再ダウンロードが必要。ソフト本体の基本料金は無料なので、より手軽になった「まいいつ」に触れてみてほしい。

クロの雑貨屋さんで、集めた「みゃイる」を使うことで、トロへのプレゼントが買える
購入したプレゼントは「おくりもの」からトロにあげられる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」