「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news066.jpg

靴を投げれば

1位は世界を駆けめぐった時事ネタゲームの話題でした。

 1位を獲得したのは時事ネタ「ブッシュ靴投げゲーム」を紹介した記事でした。12月14日、イラクの首都バグダッドを訪問中のブッシュ大統領が、イラクのマリキ首相と共同記者会見を行った際、イラク人記者から靴を投げつけられるという事件が発生。当地では靴を投げたり、靴で叩いたりするのは最大の侮辱行為にあたるそうです。

 このニュースが報道されてから(もちろん事件の動画も投稿サイトに即掲載されていた)あっという間に事件をパロったゲームがいくつも登場し、そのゲームを取り上げた記事が人気を集め、それをポータルサイトが紹介してまた話題になる。ネットならではの機動力で瞬く間に広まりました。「風が吹けば桶屋が儲かる」ならぬ「靴を投げればPVが増える」状態でした。この靴投げ事件は、投げた靴のメーカーに注文が殺到したり、靴投げゲームが高値で売れたり、投げた記者の謝罪は強制されたモノだというニュースが出たり、いまだに話題となっています。

 「ブッシュ靴投げゲーム」はどれもマウス操作で行える簡単なものばかり。単純なゲームながらちょっとした気分転換になるので、このテのゲームのニーズは意外にあるものです。以前ミニゲームを集めたサイト担当の方が「主婦のニーズが高いんです。ご主人と子供さんを送り出した後、夕食の準備までの間、息抜きにミニゲームで遊ばれるケースが多いんですよ」とおっしゃってました。+D Games読者のみなさんも買ったばかりのディシディアFable IIに疲れたら、気軽なゲームでぜひ息抜きを。ゲームの息抜きにゲームを勧めるのもどうかと思いますが、なんせここは+D Games編集部ですから。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping