「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



3歳から“ひらがな”と“ことば”に触れる――「カードであそぶ!はじめてのDS」発売決定

photo

 セガは、ニンテンドーDS用ソフト「カードであそぶ!はじめてのDS」を2009年3月19日に発売する。

 カードであそぶ!はじめてのDSは、3歳以上の幼児を対象としたタイトルで、ニンテンドーDSに専用のカードリーダーを取り付け、かるたカードをスキャンして遊ぶ。各カードに対応した「ことば」「絵柄」「音」をゲーム内の遊びと連動させることで、自然と「ことば」に触れることができるように作られているという。

 ゲームモードには、絵合わせでことばに触れる「これなぁに?」、名前からカードを選ぶ「なまえでさがそ」、頭文字からカードを選ぶ「なにからはじまる?」の3つを中心に、タッチペンで描いた絵が上画面で動く「うごくおえかき」、出題されたなぞなぞにカードで答える「なぞなぞしよ」、スキャンしたカードに描かれた動物や楽器の音を鳴らす「おんがくかい」、同じ種類のカードを集める「なかまあつめ」、DSが読み手となってかるた遊びが楽しめる「みんなでかるた」といった全8種類が用意されている。

 なお、カードであそぶ!はじめてのDSは、ニンテンドーDSiでは遊ぶことができないので、この点には注意してもらいたい。


photophotophoto

photophotophoto

カードであそぶ!はじめてのDS
発売予定日 2009年3月19日
価格(税込) 5040円
対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル DSかるた
同梱物 専用カードリーダー/かるたカード(46枚)/かるたカード一覧表
CERO A(全年齢対象)
発売元 セガ
(C)SEGA

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping