人生は選択の連続だ。子だくさんの悪人? 人々から尊敬を集める衆道家? あなたの行動で世界は変わる「Fable II」レビュー(2/2 ページ)

» 2009年01月07日 00時00分 公開
[松井悠,ITmedia]
前のページへ 1|2       

やり込み要素盛りだくさん。Xbox LIVEアーケードタイトルとの連携も

 本作のストーリーモードは、10時間もあればクリアできてしまう。しかし、ストーリー本筋とは異なるやり込み要素が非常に多く用意されており、プレイヤーを飽きさせない。マップを歩いているとどこからかプレイヤーの悪口を好き放題言いまくっている石像「ガーゴイル」の破壊、前作でもおなじみの謎のカギ「シルバーキー」収集、全8ラウンドを戦う「試練の迷宮」のタイムアタックチャレンジ、射撃スコアを競う「ウェストクリフ射撃場」、街道のどこかに存在する巨大な「デーモンの扉」の開扉、いろいろな居酒屋にいるカジノマスターとの「カジノゲーム」など、すべてをやりこもうとするとかなりのボリュームがある。いずれもクリアすればレアなアイテムをゲットできるので、本編を進めながら同時にプレイすることをオススメする。

 また、別途Xbox LIVEアーケードで配信されている「Fable II パブゲーム(800マイクロソフトポイント=約1000円)」との連動要素もあり、パブゲームでお金をためてから本編をスタートすれば資金面で大幅に攻略が楽になる。もちろんFable II本編からパブゲームのデータ移行も可能だ。

photo どこからかプレイヤーの悪口を言いまくっているガーゴイル、耳を澄まして場所を特定しよう
photo 世界のあらゆる場所に配置されているシルバーキーを探すと、隠された宝箱を開けられる
photo デーモンの扉は条件を満たすことで、その扉を開いてくれる

photo 解説者による実況が場を盛り上げてくれる「試練の迷宮」。経験値稼ぎにも最適だ
photo 地道にお金をためるだけでなく、パブゲームで一攫千金を狙ってみるのもいいかも

オンライン協力プレイはあくまでもオマケか

 ゲーム中、Xbox LIVEに接続した上でオプションの「オンラインオーブ」を表示させると、同じ場所にいる世界のプレイヤーがゲーム内に表示される。この状態で、プレイヤーの情報や、協力プレイの呼びかけ、プレゼントを贈ることができる。ほかのオンラインゲームと異なり、ネットワークに接続していればシームレスにオンライン協力プレイへ移行できるのは非常に親切な仕組み。昨今のオンライン対応ゲームは、このシステムを導入しはじめており、今後のスタンダードスタイルになるのではないだろうか。

 しかし、このオンライン協力プレイモード、筆者はてっきり自分の育てたキャラクターをオンラインに持ち込んで仲間と一緒に遊べるのかと思っていたのだが、クライアント側のプレイヤーは、何種類かのテンプレートから使用キャラクターを選択してホストの手助けを行うだけ。

 さらには、2人のプレイヤーが同じ画面内に収まっていなければならず、カメラワークの都合でキャラクターを動かしづらくなってしまったり、意思の疎通をしっかりとしていないとダンジョンを進めることすら難しい。これではオフラインの協力プレイ(コントローラーを2つ使用する)とほとんど変わらない。ただ、訪れたフレンドの街で大暴れしてひんしゅくを買うのは楽しかった、という思い出は忘れずに付け加えておきたい。

 確かに前作とは異なり、オンラインプレイもできるのだが、ほかの部分が前作から大幅にパワーアップしているが故に肩すかしを食らった感があり、かなり不満が残る。ゲームデザインに整合性を持たせるための判断なのか、技術的な理由からなのかは分からないが、ゲームの中に別の自分を作り出す喜びを与えてくれる本作だからこそ、お互いのキャラクターを持ち寄ってほかのプレイヤーと遊びたいと思うのだが……。

photo オンラインオーブが見えている状態なら、プレイヤーの情報の表示や協力プレイを要請できる
photo オンラインの協力プレイでは、あらかじめ獲得したゴールドや経験値の分配を設定する
photo 画面が固定されているため、思うような操作ができないのが難点だ

独特な操作感に慣れるまでに少し時間がかかる?

 全体的な完成度が非常に高い本作だが、いくつか気になる点もある。まず、キャラクターの移動がややもったりとしているところ。スティック操作に追随してキャラクターの向きが変わるのだが、細かな操作についてこない。例えば、建物の前にある看板を選択しようとしてもうまく移動できなかったり、通路の狭いダンジョンでオブジェクトに引っかかってしまったりすることが都度ある。

 また、メニューまわりのインタフェースも、カテゴリごとに分けられているのだが、アイテム数が多くなるとスクロールバーが途端に長くなり目当てのアイテムを探すのが面倒になることもしばしばあった。

 さらに、攻撃手段としての魔法も長押し時間によって5段階のレベルで使い分けられるのだが、これも後半になると使い分けるシチュエーションになかなか巡り会わない。そのため、結局1〜2種類の魔法を長押し用と単発用で使い分ける程度になってしまう。この理由はゲーム自体の難度がそれほど高くないために、魔法を場所に応じて使い分ける必要があまりないためだと思われる。

 ゲームデザインを追究しすぎたが故か、プレイヤーにとってやや不親切な部分が目につくが、これらの減点要素もゲームの魅力を台無しにするほどのものではないことはお断りしておく。

photo 食べすぎで太ってきたらセロリでダイエットを
photo スキルのアビリティを身につけることで、ズームしての狙撃が可能になる

善行と悪行の狭間で揺れる心をも楽しめる大人の方に

 本作は、1キャラクターにつきセーブデータをひとつしか保存できない。つまり、“この選択をして、気に入らなかったら別のセーブデータで始めよう”ということができないわけだ。善行を積み重ねてきた村人からの信頼が、つい出来心で犯した罪によって崩壊してしまった、ほかの街に奥さん子供がいるのにも関わらず、ついつい誘いにのって重婚したら、突如家に謎の手紙が送られてきてしまったなど、できること、やれることは非常に自由だが、その代わりに必ずツケが回ってくる。“やってみたい”という気持ちとどう付き合っていくかも、このゲームの楽しみのひとつといえる。

 ストーリーやクエストライン、街の人々の生活感は全般的に非常に丁寧な作りで、自らの判断によって世界が大きく変化していくFable IIは、まさに“ロールプレイング(役割を演じる)”のお手本だ。壮大なムービー、ド派手なキャラクターたちが描き出すお仕着せの日本的なRPGと違って、ぱっと見はやや地味な感があるものの、ゲームを一度スタートするとアルビオンの世界から抜け出せなくなるはず。

 日本語ローカライズもボイス吹き替え、テキスト翻訳を始めとして、非常にしっかりと行われているし、キャラクターデザインもそれほど日本人の好みから離れていない。“洋ゲーRPGは難しいから”“レーティングがZだから”と尻込みしていた人にも、ぜひとも一度手にとってもらいたい良作だ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」