「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news103.jpg

正しい正月の過ごし方?

おせちを食べてお雑煮食べたら、あとはゲームです。あれ、なんかデジャブ……。

 明けましておめでとうございます。今年も変わらずITmedia +D Gamesをご愛顧ください。松も取れて、何をいまさらな感じではございますが、こういうことは気持ちの問題です。今回のアクセストップ10ですが、Weeklyと書いておきながら年末年始のお休みをはさんだために、2週間分でお送りします。とはいえ、先週は正月休み。もちろん、+D Gamesもお休みだったため、それほど劇的な入れ替わりはなかったようです。

 さて皆様は、どんな正月を送りましたか? 通常営業が始まり、すっかり遠い思い出と化してしまいましたが、筆者は実家に帰省し、のんびりとした日々を過ごしておりました。それこそ、ただダラダラとゴロゴロと……(なんか昨年もそんな感じでした)。そんな寝正月には携帯ゲーム機が活躍します。帰省の移動中やおせちの箸休め的休息はもちろん、親戚の子供とのコミュニケーションなんて場面にもお役立ちです。どこにでも持って行けるというのが強みなのでしょう。で、たぶん3月以降に役立つのが「ドラゴンクエストIX」ではないでしょうか?

 子供たちは買います。もちろん大人たちも買うでしょう。過去のシリーズを振り返るまでもなく、ある程度の規模で売れるであろうタイトルだけに、持っているだけで共通の話題になることでしょう。さらに、「ドラゴンクエストIX」はワイヤレス通信機能を使ってマルチプレイが楽しめます。親戚の子供たちと冒険に出かけるというのも一興ではないでしょうか? さすがに来年の正月には移り気な子供たちのことですから、興味はまた別のゲームへと変わっているとは思いますが……。

 あと、個人的には9位にランクインした「レジスタンス2」の取材記事に注目してもらいたいところです。現地へ飛んでの取材だったのですが、たかをくくって年末まで宿題を残し、その結果、まさかのクリスマスに徹夜という泣きたくなるような、でも今となってはいい思い出となった記事です。夏休みの宿題とか、ちゃんとやる子だったのになー……(遠い目)。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping