「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news067.jpg

Wiiであなたもチアのメインダンサーに――「WE CHEER(ウィーチア)」

Wiiリモコンを振るだけで本格的なチアダンスが体感できる「WE CHEER」。「ナイス」なダンスは踊れるか?

photo

 Wii用ソフト「WE CHEER(ウィーチア)」は、Wiiリモコンをポンポンのように持って画面の指示に合わせて振るだけで、チアダンスが楽しめるリズムアクションゲーム。

 本ソフトには、1970年代のディスコミュージックから最新のヒットチャートまで30曲が収録された。ポンポンやトップス、ボトムスなどのユニフォームのほか、チームロゴのデザインやキャラクターの髪や肌の色もカスタマイズできる。

 チアダンスチームのリーダーとなり、ナンバーワンのチームを目指す「メインステージ」、最大4人までのダンス対戦ができる「ダンスバトル」、エクササイズを目的としたダンスができる「エクササイズ」3つのダンスモードが用意された。

photophoto メニュー画面。「メインステージ」「ダンスバトル」「エクササイズ」の3種類のモードを用意(左)。画面上のキャラクターと同じようにリズムに合わせてWiiリモコンを振ってプレイ(右)

画面の見方

 画面中央に位置するメインダンサーがプレイヤーキャラクター。プレイヤーの操作の評価も画面上にて確認できる。入力方向とタイミングが正しければ「ナイス」と表示される。このほか入力が成功すれば加点される。「評価」とは異なり、両手同時に操作する所で片方が失敗していても成功している側の操作は加点される。そして低い評価を取っていると、メインダンサーに付き従って、一緒に踊るキャラクターサブダンサーたちの動きが、バラバラになってしまう。

photo

 画面上にはWiiリモコンを振るタイミングを示すマーカー「ジャストスター」が表示される。Wiiリモコンを振る方向を示すレース状のリボンを移動するタイミングで、同じ方向にWiiリモコンを振り動かす。

 なお、タイトル画面で日本語・英語の切り替えが行え、英語設定にするとすべてのテキストが英語で表示される。

メインステージ

 メインステージとは、チアリーダーとなって、チームをリードし、全米大会で優勝を目指すモード。Wiiリモコンを1人で1本〜2本使用する「シングルプレイ」と、Wiiリモコンを2人で1つずつ使用する「ペアプレイ」の2通りの遊びが楽しめる。

photophoto 「シングルプレイ」(左)と「ペアプレイ」(右)

 メインステージで初期状態で公開しているダンスステージは4種類だが、課題曲をクリアすると、そのステージの課題曲がほかのクリアしたステージでも選択可能になり、同時に新ステージがオープンする。

photophoto 各ステージをクリアすると新曲、新ステージが追加される

 また各ステージにはそれぞれキャラクターがいて、条件を満たしてステージクリアすると、彼女達がチームメンバーとして新たに参加する。プレイヤーはお気に入りのキャラクターで自由にチームを編成することができる。

ダンスバトル

photo 人数を決める

 ダンスバトルとは、友達や家族とダンスの技術を競うモード。最大4人までの対戦が可能だ。2人でWiiリモコンを2本ずつ使用する対戦と、Wiiリモコンを1人1つずつ使用する4人対戦の2通り対戦を用意。2人対戦では、リボンも左右表示される。またWiiリモコン1本持ちの対戦では、最大4人まで同時に対戦できる。


photophoto 左から2人対戦、4人対戦

エクササイズ

 エクササイズとは、ダイエットしたいお客さん達にダンス指導するモード。エクササイズの振り付けで楽しく運動することができる。2分30秒の「ショートレッスン」と、5分間の「ロングレッスン」の2種類のワークアウトを用意。

photophotophoto

ユニフォーム

 ユニフォームでは、チアリーダーたちのユニフォームの色や形をカスタマイズし、お気に入りのユニフォームをデザインすることができる。チームロゴのデザインも可能。

 「メインステージ」や「エクササイズ」をクリアすると、ワンピースからパンツスーツまでさまざまなユニフォームが手に入る。また、「おすすめ」で仲間になったメンバーのユニフォームを選ぶことができる。

 プレイヤーはこれらの色や形をきめ細かに指定し、お気に入りのユニフォームをカスタマイズすることも可能。チアリーディングのコスチュームに欠かせないチームロゴの文字を決められるだけでなく、形状や色を変えられる。

photophotophoto ユニフォームやチームロゴまでカスタマイズ可能

メンバー

 「メンバー」は、「メインステージ」をクリアし、スカウトしたメンバーを編成するモード。メンバーのポジション変更や、新たに手に入れたキャラをチームに追加することができる。最大15人のキャラクターの中から選択が可能。またメンバーの編成だけでなく、各キャラクターのヘアカラーやスキンカラーも変えられる。

photophotophoto メンバーを編成。ヘアカラー(10種類)やスキンカラー(5種類)から変更できる

タイトル WE CHEER(ウィーチア)
対応機種 Wii
発売日 2009年3月発売予定
価格 6090円
ジャンル アクション
プレイ人数 1人〜4人
CERO A
(C)2008 NBGI

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping