白騎士に変身するもよし、友人とクエストに行くもよし――PS3で王道RPGを「白騎士物語 古の鼓動」レビュー(2/3 ページ)

» 2009年01月19日 17時33分 公開
[仗桐安,ITmedia]

多彩な武器、自由なコンボ、シンナイト変身で敵を倒せ

 RPGと言えば、戦闘! ということで、ここでは戦闘について触れよう。本作の戦闘システムはフィールド移動からシームレスにつながるシンボルエンカウント方式。MMORPGを意識した作りになっている。コマンドを選択して敵に攻撃していくのでアクション性はないが、見た目に派手な技を繰り出せばアクションゲームかのような爽快感を得られることだろう。

 扱う武器の選択肢が幅広く、戦略の自由度が高いのがいい。武器系統には片手剣、両手剣、両手斧、槍、弓、杖があり、それぞれにさまざまなスキルがある。レベルアップで得たスキルポイントを振り分けてコマンドスキルを入手し、それを戦闘中に使えるコマンドとして割り振ることで多彩な攻撃が可能なのだ。その他に精霊魔法、神聖魔法もスキルポイントによって取得することができ、戦闘中にできる行動はかなり広がる。これらはAC(アクションチップ)やMP(マジックポイント)を消費するものが多く、もちろん強力なコマンドほど消費も激しい。

草原での戦闘。我が分身ジョーは片手剣使いだ
ストーリーパートでもライブパートでも左上に戦闘時の情報ログが表示される

 コマンドを組み合わせて自分のオリジナルコンボを作れたり、各地で手に入れた素材から武器を強化するなど、やり込みの要素がギッシリ詰まっているし、装備によって見た目が変わるというオンラインを意識した仕様も盛り込まれていて、ハードなRPGファンの要望にがっちり応えているという印象だ。

 ストーリーパートでは操作キャラをレナードからアバターに切り替えることもでき、自分が冒険している感を味わうこともできる。操作キャラ以外はAIで動いているのだが、どういった作戦で動くかは大まかに指示できるようになっている。

レナードで操作していて……
途中でアバターに切り替えてみた
操作キャラ以外はAIで動く。仲間を信用して戦闘に挑もう

 また、本作の売りである“白騎士”の存在も、ちゃんと戦闘システムに組み込まれている。レナードは一定のアクションチップを消費することでシンナイト(=白騎士)に変身し、強大な力で敵に立ち向かえるのだ。これはボス戦に限らず使える能力なので、ここぞというところで使っていこう。

ジオネットで日記書いたりクエスト行ったり

 さて。ここからはライブパートの話。ライブパートは本作を始めていきなりできるわけではない。ストーリーパートである程度進むと、セーブポイントのメニューで“ジオネット”という項目が出る。このジオネットを選択するとライブパートをプレイできるようになる。

 ライブパートでは、ストーリーパートでは脇役だったアバターが自分の分身として活躍する。友人や見知らぬ人とクエストに出かけることができるのだ。

 ジオネットがユニークなのは、Web上のコミュニティサイトのようにコミュニケーション機能が充実している点。各プレイヤーは自分のトップページを持っている。冒険日誌を書くことができ、それをどこかの誰かが自由に閲覧したりもできる。日誌には純粋に冒険の記録を書いてもいいし、書かれた日記が人目に触れるというのを活用して「○○○を狩りにいきたいんですが、誰か行きませんか?」と募集をかけることもできる。ビグロ通信という機能でフレンドたちにメッセージを送ることも可能。お気に入りや訪問者履歴などもあり、コミュニティサイト顔負けの充実ぶりだ。

各自がトップページを持ち、自己紹介コメントなどを書くことができる
他のプレイヤーのフレンドリストを閲覧することも可能だ

 冒険者たちの日誌という項目から、最近書かれた誰かの日記を確認できるので、そこで募集を見て、その人がいるルームに行き、「よろしくお願いします」という感じでクエストに同行することができる。最低限のコミュニケーションならボタン操作で出せる定型文でもまかなえるが、コミュニケーション重視のプレイをしたいなら、やはりUSBキーボードを用意しておくといいだろう。

 ライブパートではレベルとは別にギルドランクという概念があり、ライブパートでのプレイの進行に伴い、ギルドランクは上昇していく。

座り込んでチャット。まったりゆったりです

 各クエストにはさまざまな目的があり、それらを遂行するとボスモンスターとの戦闘になる、というのが大まかな流れ。他のプレイヤーと協力しながらの戦闘は、ストーリーパートでは得られない面白さが感じられた。クエストを続けると単調になってくる感もあるが、クエストが終わった後にルーム内でチャットしてまったりしたり、アイテムの受け渡しをしたり、そういった他愛もないやりとりもまた楽しい。そのあたりは他のオンラインゲームと同質だと言っていいだろう。


「初心者歓迎」という情報を聞きつけ、飛び込んでみた誰かのルーム
ボタン操作でチャットはけっこうきついっす。細かいチャットはキーボードで
クエストに出発! 夜の草原を駆け抜けていると大きなトロルが現れた

ひたすら毒突きをするジョーさん
沈むトロルさん。周りの人たちが強くて助かります
3人がお互いの位置を確認しながら目的を遂行していく

ボスモンスター登場!
無事に倒してクエストクリア
クエスト結果画面。ランクSをいただきました。仲間のおかげです

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」