「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news050.jpg

圧倒的じゃないか、日々是は

連載「日々是遊戯」が相変わらず好調です。ただ、ランキングをよく見てみると……。

 ランキングを見ていただければ分かるように、先週の1位から4位はすべて連載「日々是遊戯」の記事となりました。ほかのネタが弱すぎたのかとも考えましたが、5位には「沸き起こる「変態!」コールに会場が一体となった「アイマスSP」765プロライブ」、6位には「仲間と生み出す“超必殺技”とは?――「ドラゴンクエストIX」のバトルの秘密」、7位には「今度のリオレイアは“ハンターを拘束する”――「モンスターハンター 3(トライ)」」が入っています。アイドルマスターSPはライブイベントなので除外するとしても、ドラゴンクエストIXとモンスターハンター 3(トライ)、この2タイトルと同じくらい引きのあるタイトルは……「ファイナルファンタジーXIII」くらいしか思いつきません。

 ITmedia +D Gamesに戻ってきてからというもの、“打倒・日々是”を掲げて記事を作成してきましたが、今回ばかりは脱帽するしかありませんでした(そして今回のトップ10を担当することになった自分の運の良さ? を嘆きました)。

 愚痴はこれぐらいにして、真面目にランキングを振り返ってみると、実は3位と9位と10位は先々週の記事だったことが分かります。しかも3本とも、前回のトップ10にしっかりとランクインしています。さらに言えば、3位の「KONAMIを怒らせた『DJMAX』ってどんなゲーム?」は、前回も3位でした。愚痴をやめても触れないことを許してくれない。日々是……恐ろしい子!

 ちなみに、今回のトップ10で5位に入った765プロライブ記事は、日々是遊戯のライターである池谷勇人さんに書いてもらっています。……もしやネタうんぬんではなく、池谷さんがすごい? そんなことを考えてしまう先週のランキングでありました。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping