走る! 飛ぶ! ちぎれる! 今度のゾンビはかなりヤバイ「レフト 4 デッド」レビュー(2/2 ページ)

» 2009年01月23日 19時18分 公開
[松井悠,ITmedia]
前のページへ 1|2       

1人だけではもったない。協力プレイこそが「レフト 4 デッド」の真髄

やや全体が見づらくなるが、画面分割でのプレイも可能

 先述した通り、本作はオンラインサービス「Xbox LIVE」に接続することで最大4人の協力プレイを楽しめる。オンライン環境が用意できない人には、画面分割での2人同時プレイが可能(画面分割の縦横方向はオプションで設定できる)になっている。

 協力プレイでは、4人そろわなくても欠員をAIが埋めてくれる。ステージはソロモードと同様、チャプターごとに区切られたステージをクリアしていくことになる。協力プレイでは、ボイスチャットを通してのコミュニケーションが非常に楽しい。特殊感染者におそわれたとき、ダウンしてしまったとき、そしてフィナーレを迎えるとき、協力プレイの魅力にきっととりつかれていることだろう。

 また、ソロプレイ同様、オンライン協力プレイには難易度が4種類用意されている。最高難度のExpertは複数プレイヤーとぴったり息を合わせないと1チャプターですらクリアするのは難しい。

 ただ、1つのマップを最初のチャプターから通してプレイすると小一時間はかかるので、協力プレイをスタートするときはじっくりと腰を据えてどうぞ。

協力プレイでは、先に進みすぎると特殊感染者にひどい目にあわされる
倒れているときに助けられると友情が深まった気分になれる
体力がゼロになっても、チャプター途中で復活できる。仲間が悲鳴を上げるのをにやにやしながら眺めるのもまた楽しいのだが

生き残るか、殲滅させるか、4VS4の熾烈なバトル

タンクになったときは相手を殲滅するチャンス

 「レフト 4 デッド」の対戦は、通常のFPS対戦ゲームとは一風変わっており、生存者側と感染者側に分かれてゲームが進行する。生存者の操作は普段通りだが、感染者側はランダムで割り振られる特殊感染者になって生存者を殲滅させるのが目的。攻守は1チャプターごとに切り替わり、5チャプターが終了した時点でのスコアによって勝敗が決定する。

 特殊感染者は、生存者の銃撃にさらされると一瞬でやられてしまうため、常に物陰に隠れながらの行動が基本になる。4人でプレイしているときは、「ブーマー」が胆汁をぶっかけ、その隙に「ハンター」が生存者に襲いかかると同時に「スモーカー」が他の生存者を引っ張り出す、といった連携プレイが非常に重要なポイントになる。文章にすると一見簡単に思えるが、いざ実践しようとするとなかなか難しい。だが、うまくいったときのヨロコビは非常に大きい。

 感染者のは、動いている生存者の姿がラインで常に表示される。相手の位置を意識しながら物陰に隠れ、時にはラッシュをかけ、と生存者を一人、また一人と減らしていく感覚はなかなか他のタイトルでは味わえないものだ。筆者が個人的にオススメしたいのはXbox Liveのフレンド8人でパーティーチャットをしながらのプレイ。感染者側と生存者側の両方にボイスチャットが聞こえるというゲーム的には微妙な状況だが、生存者の悲鳴や絶叫、感染者の笑い声などが入り交じって、盛り上がりはパーティーゲームさながらなので、機会があればぜひどうぞ。

一度しゃがんでからとびかかる、クセのある操作感のハンター
ブーマーは体力が少なく、胆汁の再充填に時間がかかるが、使いこなせればかなり強い
単体で攻め込んでも返り討ちにあうので、なるべく連携をとるようにしたい

百聞は一見にしかず。まずは一度体験を

 本作の魅力は、やはり実際のゲームをプレイしてみないとなかなか伝わらない。視界を埋め尽くすゾンビラッシュのなか、仲間と協力して脱出したときの達成感は一度味わうとやみつきになる。

 2009年1月1日までの期間限定でデモ版が配信されていたが、残念ながら現在は配信が中止されている。ただ、マーケットプレースのビデオで本作のデモムービーを見ることができる(ダウンロードは無料)のでそちらもぜひ見てもらいたい。今までのゾンビゲームの常識(そんなものがあるのかどうかは知らないが)を覆す猛烈なラッシュは一見の価値ありだ。

 ゲームの作り自体は非常にシンプルで、グラフィックも目新しいところはそれほどないのだが、「Director AI」のおかげでやればやるほど味がでる。続編ラッシュのこのご時世、非常にまっとうな新作を堪能させてくれた。ややグロテスクなグラフィックに抵抗のない方にオススメしたい1本。

ブーマーの胆汁におびき寄せられて部屋に溢れかえったゾンビ達
アイテムを上手く使いこなせば、敵を一網打尽にできる
リロード中でもサブ攻撃は行えるので、覚えておくと良いだろう
「レフト 4 デッド」
対応機種Xbox 360
ジャンルホラーアクション・シューティング
発売日2009年1月22日
価格(税込)7665円
プレイ人数1人(オンラインプレイ時:最大8名)

関連キーワード

ゾンビ | FPS | Xbox LIVE


(C)2008 Valve, the Valve logo, Left 4 Dead, the Left 4 Dead Logo. Counter-strike, Steam, the Steam logo, Source, the Source logo, and Valve Source are trademarks and/or registered trademarks of Valve Corporation in the United States and other countries.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」