「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



「新大戦略バトルオブソルジャー」発売決定

 システムソフト・アルファーは、戦略シミュレーション「大戦略」シリーズの最新作として「新大戦略バトルオブソルジャー」を3月13日に発売すると発表した。新大戦略バトルオブソルジャーでは、世界規模の大戦が終わったばかりの近未来を舞台に、ヨーロッパ全土を駆け巡る戦いが展開する。

 本作ならではの要素としては、新たに「MP(モラルポイント)」や「ACT4ターン方式」を導入したことが挙がる。MPは、低くなりすぎたユニットが一時的に戦闘を継続できなくなるほか、ゼロになると戦場から勝手に撤退してしまうというもの。各ユニットのMPは、各隊を率いる下士官の能力に大きく影響を受けるため、下士官の近くで行動するユニットは戦闘を経てもMP低下が少なく、下士官から離れて作戦行動中の部隊は、MPが下がりやすいなどの傾向があるという。

 ACT4ターン方式は、ひとつのターンを4つのクォーターに分けることで、地上兵器と航空兵器のスケール差を表現したもの。航空機は毎クォーターごとに、移動速度のやや劣るヘリ部隊は2つのクォーターごとに、地上部隊は1クォーターしか行動できないなど、それぞれの兵器の行動速度に合わせて操作を限定することにより、地上兵器同士であっても、能力差が顕著に現れるようにしたという。

photophotophoto

photophotophoto

新大戦略バトルオブソルジャー
発売予定日 3月13日
価格(税込) 1万290円
対応機種 PC(Windows Vista/XP/2000 Professional 日本語版)
ジャンル 戦略シミュレーション
発売元 システムソフト・アルファー
※画面はすべて開発中のものです。
(C)2009 SystemSoft Alpha Corporation

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping