戦場で生き延びるために――「サドンアタック」前編新米兵士のためのFPS・TPS上達マニュアル(第4回)(2/3 ページ)

» 2009年02月03日 14時45分 公開
[増山裕樹,ITmedia]

 インストールが終わったら、公式ホームページから登録したアカウントでログインを行い、画面左上の「GAME START」のボタンを押すとゲームが起動する。ゲーム中で使うニックネームの登録を完了すると、「正規兵 Silent Fox 1」や「新兵訓練所 Silent Fox 3」などといったサーバー選択の画面が表示される。初めのうちは新米兵士たちが集う「新兵訓練所」でプレイするとよいだろう。次に空いているチャンネルを選択して、ロビー画面に移る。ゲームを行うには「ルーム作成」で自分の部屋を作る、またはプレイしたいルームを選び入場、すぐプレイしたい場合は「クイックスタート」からルールを選択するとプレイヤーの空きがある部屋に自動で移動してくれる。

 ゲームはマップごとにルールが決められており、ルールは制限時間内に規定の人数を倒す「デスマッチ」。制限時間内に攻撃側は目標地点に爆弾を仕掛けて爆破、防衛側は爆破を阻止すると勝利となる「爆破ミッション」。攻撃側は目標物を奪取し、それを目標地点まで運ぶと勝利、防衛側は目標物を守りきれば勝利となる「奪取ミッション」。マップ上に設置されたオブジェクトを一定時間占有し続けると勝利となる「占領ミッション」。制限された武器のみを使用して戦う「サブミッション」の5種類のルールが用意されている。なお「爆破ミッション」と「奪取ミッション」はラウンドマッチ形式のリスポーン(再出現)できないルールなので、決められた勝利条件のほかに相手チームを殲滅すると勝利となる。

 1ゲームが終了すると、戦績によってポイントと経験値が手に入る。ポイントはゲーム内のショップで武器や自分の操作するキャラクターを購入するために使用する。経験値は一定以上たまると階級が上がり、階級によって購入できるキャラクターの種類が増えていく。また、サドンアタック公認のネットカフェでゲームをプレイすると、取得できるポイントや経験値がアップするといった特典が受けられる。

初めのうちは訓練兵から上等兵までが入れる初心者階級専用の「新兵訓練所」でゲームに慣れよう
「クイックマッチ」からゲームを選ぶ場合、マップはルールごとにジャンル分けされている

基本の操作方法を覚えよう

 ゲームの基本操作はキーボードのW、S、A、Dで前後左右の移動、スペースキーでジャンプ、マウスで視点(照準)を操作し、左クリックで射撃となる。武器の変更はキーボードの1、2、3、4で変更でき、メイン武器、サブ武器、近接武器、手榴弾の順に割り当てられている。マウスでの照準移動は直感的なので、慣れるのにそんなに時間はかからないはずだ。

 照準移動の早さは、ゲームオプションの「コントロール」から変更が可能だ。マウス感度はゲーム中、キーボードの「[」、「]」キーでいつでも調節ができるので、こまめに調節しながら自分にあったマウス感度を探すといいだろう。他にもオプションからは視点(照準)の上下反転、動作に対するキーの設定も変更できる。

 また、敵との戦闘を優位に進めるには、敵の位置を把握する必要がある。敵の位置は画面の情報だけでなく、銃撃音や足音などからも知ることができる。なので、できればゲームのプレイはイヤフォンやヘッドフォンを装着してのプレイをおすすめする。どの方向から敵が射撃してきているのか、敵が来ているのかが分かれば、いきなり敵に遭遇して慌ててしまうといったことも少なくなるだろう。

効果をオフにすることでPCに処理がいくらか軽くなるが、その分細かい描写は見られなくなってしまう
マウス感度はいろいろな数値で試して、自分にあったものを見つけたい

まずはここから覚えよう――プレイのコツ

 ここでは、サドンアタックでのTIPSを紹介していく。基礎的な部分だが、どれも戦場で生き残るためには重要な部分なのでよく読んでいただきたい。

射撃

 銃の種類によっても異なるが、射撃を続けていると銃の反動で、照準がブレて弾がバラけてしまい敵に当てづらくなったり、銃口が段々と上がっていき狙いが定まらなくなったりする。なので、射撃の際はできるだけ照準の位置を調整しながら打つことや、ボタンを押しっぱなしにせず、タンタンタンとボタンを小刻みに連打して、銃の反動を抑えて射撃するテクニックを使うといい。敵の頭に弾丸を命中させるとほぼ1発で倒せる「ヘッドショット」が発生するため、移動の際は照準を相手の頭の位置へキープしておくようにするとヘッドショットを狙いやすくなる。

ただやみくもに銃を連射しても弾丸がバラけてしまい敵に当たらない
遠距離の敵を狙えるスナイパーライフルは右クリックでズームできる

移動

 敵との銃撃戦の場合、前後に動くと相手は照準を動かす必要がほとんどなくなり、敵の銃弾を食らいやすくなってしまう。そんなときは、できるだけ左右に移動して敵に的を絞らせないようにすること。

 シフトキーを押しながら移動すると歩き、コントロールキーを押しながら移動するとしゃがみながらの移動が可能になる。これによって足音が出なくなり、音で相手に自分の居場所を知らせることなく移動できる。これは、プレイ人数が少なければ少ないほど効果を発揮するので、隠密行動や、狙撃ポイントへの移動時に利用するといいだろう。

 スペースキーのジャンプは遮蔽物を登ったり、オブジェクトの先の相手を覗き見ることに使える。接敵の際、ジャンプをすることで狙いを定めづらくさせることもできるが、かえって弾に多くあたってしまう場合もあるのでよく考えて使おう。また、しゃがみながらのジャンプは通常よりも高く飛べるので、うまく利用して高所への移動手段にしたい。

踏み台にできる段差を覚えておくと、ショートカットに使える
しゃがみをうまく使えば、低い遮蔽物に隠れられる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」