「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news051.jpg

より良いMiiの作り方

みなさんのMiiはそっくりですか?

 依然「日々是遊戯」(日々是)が圧倒的な強さを見せています。トップ10内には5本の記事がランクインした上、「ドラゴンクエストIX」を押さえ、1位から3位までを独占しました。1位になった「『犯人』は誰!? ウワサ広がる『Miiで指名手配』の不思議」は、Wiiのアバター機能「Mii」が、交通事故の目撃募集看板に使われているらしいという話題でした。

 Wii(もしくはニンテンドーDS)愛用者なら、Miiを作成したことがあるという方も多いのではないでしょうか。みなさんのMiiは自分によく似ていますか? 筆者はMiiがうまくできず、これまでに何度も作り直しています(ちょっと目を大きめにしてみたりするからなのか……)。友達や同僚などのMiiを作ってあげると、完成度が高く「わたしってすごい!!」(自画自賛)なんて優越感に浸るのですが……、自分のMiiとなるとどうしても違う方向へ行ってしまうのです(こちらの記事でも実証済み)。案外自分の顔は自分が一番よく分かっていないのかもしれないですね。Miiのように自分に似せたアバターを作る場合は、やはり客観性が必要なのでしょうか。

 そう思うと、犯人の似顔絵をMiiにするという発想も「なるほど」とうなずけます。だれがMiiを目撃者募集看板にはり付けたのかは不明ですが、仮にいたずらではなく本当に犯人の顔を目撃した人によってこのMiiが作られたとするならば、犯人とそっくりなのかもしれません。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping