「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news078.jpg

ネットワークゲームへのパスポート(第13回):カンタン入国案内 Vol.7――「スクウェア・エニックスメンバーズ」編

気軽に無料で楽しめるネットワークゲームをご紹介する当連載。FPSやフラシムなど様々なジャンルのゲームを紹介してきたが、気軽に遊べると言えば忘れてはいけないのが“カジュアルゲーム”だ。今回はたくさんのカジュアルゲームが遊べるサイト「スクウェア・エニックスメンバーズ」を紹介しよう。

気が向いたらすぐ遊べるのが魅力のカジュアルゲーム

wk_090213sem01.jpg 超大作のイメージが強いスクエニだが、SEMでは気軽に遊べるカジュアルゲームが豊富に用意されている

 カジュアルゲームとは短時間で遊べてルールが簡単なゲーム全般のことを指す。国内ゲーム市場は不振が続いているが、カジュアルゲームの人気は年々増加傾向にあり、近年では多くのカジュアルゲームがリリースされるようになった。今、もっとも注目しておきたいジャンルの1つと言える。

 今回紹介する「スクウェア・エニックスメンバーズ」(以下、SEM)は、「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」など、数々の超大作ゲームを手掛けるスクウェア・エニックス(スクエニ)が運営している自社コンテンツの情報ポータルサイト。カジュアルゲームはそのサービスのうちの1つで、メニューの「ゲームゾーン」内で楽しむことができる。料金無料のユーザー登録をすれば誰でも遊ぶことが可能だ。

バラエティー豊かなゲームが計12種類!

 SEMでは現在、10種類のカジュアルゲームと2種類の対戦ゲームが遊べる。すべてブラウザ上でプレイできるゲームなので、ゲームをインストールせずにプレイできる。さらに、操作はマウスで行うので、煩雑な操作方法を覚える必要がない。そのため、普段ゲームをしない人でも気軽に遊べるようになっているのだ。さっそく、SEMで遊べる12作品を少しずつ紹介していこう。

【カジュアルゲーム】

リディアと宿題100問できるかな?

wk_090213sem02.jpg

 表示された4つの数字と数学記号を使って数式の答えを10にする鍛脳ゲーム。大きな緑の枠に数字を入れ、小さな緑の枠に“+、−、×、÷”のいずれかを入れる。計算結果が10以外の場合は、その答えの数字を使って再度数式を作ることになる。制限時間内にできるだけ多くの式を完成させよう。

チョコボのゲームハウス

wk_090213sem03.jpg

 チョコボの羽を賭けたカジノ風ゲーム。NPCが投げてくる種をカゴでキャッチする「チョコボフラワー」、3つのリールが回転する「チョコボスロット」、レースの勝者を予想する「チョコボレース」の3つのゲームが楽しめる。「チョコボスロット」と「チョコボレース」はベットするための“羽”がないと参加できないので、まずは「チョコボフラワー」で元手となる羽を稼ごう。

チョコボのバランス棒

wk_090213sem04.jpg

 手のひらに乗っている棒のバランスを取り、棒の先に乗っているチョッカーズにリンゴを食べさせるゲーム。マウスに合わせて手のひらが移動するので、棒が傾いたら素早くマウスを傾いている方向に移動させてバランスを取ろう。バランスを崩してチョッカーズが落ちるとゲームオーバーとなる。プレイ時間が長いとポイントが高くなるので、リンゴを食べさせることよりも、バランスを維持することに専念するのがポイント!?

死神クイズ

wk_090213sem05.jpg

 ニンテンドーDS「すばらしきこのせかい」のクイズゲーム。原作のシステムやキャラクター設定などから出題される。最終ステージをクリアーすると、プレセントがもらえる。

チャイムの酒場でアルバイト

wk_090213sem06.jpg

 Wiiウェア「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」に登場するチャイムの酒場でウェイターをするゲーム。客からお酒の注文があったら、それと同じ種類の柄のお酒を選ぼう。素早く正確に選ばないとお客が怒って帰ってしまうので要注意。

チョコボの滑走!スノーボード

wk_090213sem07.jpg

 羽に乗って雪山を滑走するチョコボを操作するスノーボードゲーム。マウスを左右に動かすとマウスの方向にチョコボの体が傾き、カーブを曲がれる。コース上に置かれている雪の塊や木をよけ、ゴールを目指そう!

チョコボのクラスメイト

wk_090213sem08.jpg

 シロマ先生の授業中に先生に隠れて遊ぶ“だるまさんがころんだ”のようなゲーム。マウスを動かすとチョッカーズが鬼ごっこをしたり紙飛行機を飛ばすなど色々な遊びを始める。先生に見つかると怒られてしまうので、先生が教科書を見たり黒板に向かっている隙にマウスを動かそう。

ょすみん。

wk_090213sem09.jpg

 画面上に並んでいる“ょすみん。”の中で、4つの角に同色の“ょすみん。”がある四角(正方形や長方形)を見つけるパズルゲーム。角3つの“ょすみん。”をクリックして、正解なら四角内にある“ょすみん。”を消すことができる。指定された数の“ょすみん。”を消せばステージクリアーとなる。“ょすみん。”を一度にたくさんの消すとより高いポイントが得られる。

チョコボフライト

wk_090213sem10.jpg

 チョコボが乗ったグライダーを操作し、飛距離を競うゲーム。機体を上に傾けるとスピードは落ちるが高度は上昇。反対に下に向けるとスピードは上がるが高度は落ちる。上手にグライダーの角度を調節し、なるべく遠くまで飛ばそう。

FFCC RoF Gemini

wk_090213sem11.jpg

 「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルズ リング・オブ・フェイト」のキャラクターが描かれたカードを使った神経衰弱。伏せられたカードを2枚ずつめくり、同柄のカードを見つけよう。早くすべてのペアをそろえると高得点が得られるが、違う柄のカードをめくってしまうとお手付きになってしまうので注意しよう。


【対戦ゲーム】

大富豪

wk_090213sem12.jpg

 「ファイナルファンタジー」のキャラクターが描かれたトランプで行う大富豪。“革命”や“8切り”など一般的なルールが採用されている。ゲーム中で“革命”や“8切り”などが発生すると、「ファイナルファンタジー」のキャラクターが登場するカットインが挿入され、場を盛り上げてくれる。チャットをしながら4人まで対戦が可能。

ポーチカ争奪戦

wk_090213sem13.jpg

 ババ抜きと反対のようなルールで行うトランプゲーム。右隣のプレイヤーの手札から1枚カードを引き、手札に同柄のカードがあったら場に捨てていく。最終的にポーチカ(ジョーカー)を持っていたプレイヤーが勝ちとなる。アビリティの“ライブラ”で誰がポーチカを持っているかを調べることができ、カードを引く前に“ぶんどる”を使うと相手がポーチカを持っている場合、無条件でポーチカを奪うことができる。2つのアビリティを使って、ポーチカを死守しよう。チャットをしながら4人まで対戦が可能。


 すべてのゲームがスクエニの作品をモチーフにしており、チョコボなどおなじみのキャラクターが多数登場するのもゲームファンにはうれしいポイント。また、各ゲームのスコアはランキング化されているので、全プレイヤーの頂点を目指してみるのもおもしろいだろう。昼休みやカップラーメンにお湯を入れた後、待っている間など、ちょっとした空き時間にで遊んでみてはいかがだろうか。

バックナンバー

  • カンタン入国案内 Vol.1――「モンスターハンター フロンティア オンライン」編→part1part2
  • カンタン入国案内 Vol.2――「ラグナロクオンライン」編→part1part2
  • カンタン入国案内 Vol.3――「Heroes in the Sky」編→part1part2
  • カンタン入国案内 Vol.4――「ルーセントハート」編→part1part2
  • カンタン入国案内 Vol.5――「Alliance of Valiant Arms」編→part1part2
  • カンタン入国案内 Vol.6――「ドルアーガの塔 〜the Recovery of BABYLIM〜」編→part1part2
本連載は、不定期にタイトルを選んで紹介していきます。連載順は順不同となっております。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping