いじり放題? な入出力デバイス――「G13アドバンスゲームボード」を試すPC USER的レビュー(4/4 ページ)

» 2009年02月17日 12時53分 公開
[瓜生聖,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

G-13はゲーム以外にも使えるか?

 スクリプトとLCD SDKがユーザーにも公開されていることは諸手を挙げて歓迎したい。ユーザーは作り手が考えもしなかった使い途を思いつくものだ。ゲーム系媒体によるG-13のレビューでは「ゲームパネルの利用価値はほとんどない」と断言しているところが多いが、ゲーム以外での用途、タッチタイピングではなく、手元を見ながらの操作という局面では面白いことに使えるのではないだろうか。その可能性をユーザーに開放してくれていることはメーカー、ユーザ双方にとってメリットがある。

 ただ、スクリプトとLCD SDKはレイヤーが異なり、連携はできない。開発環境が2種類あるため誤解を招きがちだが、G-13のメインパートはスクリプトを含めてゲームパネルを出力先の1つとして利用しているに過ぎない。そのため、そもそもLCD SDKでキーが押されたときの挙動が制御できないのは当然とも言える。バックライトはキートップのライトも兼ねており、ゲームパネルの構成部品ではないと考えればスクリプトの制御下にあることも納得できるだろう。

 また、そういった開発を伴わなくとも、強力なカスタマイズ能力を持つG-13をゲームだけに使うのはもったいない。すぐに思いつくのは各種ショートカットキーに割り当てることだ。筆者の場合、レビュー時のスクリーンキャプチャには「WinShot」を使用しているが、デフォルト状態ではよく使うホットキーがCtrl+Alt+F9や、Ctrl+Alt+F10と、3キー同時押しのため、少々わずらわしい。こういった3つ以上のキーを押す操作をキーストローク登録しておくと楽だ。

 そのほか、Gmailのホットキーの組み合わせをマクロ登録しておくのも便利な使い方だろう。例えば、既読メールを選択して削除する「r*#」、次のスレッド、前のスレッドへの移動の「J」「K」をミニジョイスティックに割り当てるのも(viユーザ以外には)いいかもしれない。もちろん、PhotoshopやPremierなどグラフィックス系のソフトを使うユーザーにも有用だ。プロファイルの自動切り替えを利用すれば複数のアプリケーション間で共通した操作が可能になるかもしれない。

 ほかにもパスワード入力に利用するという方法もある。もちろん、パスワードをマクロ登録して1つのキーに割り当ててしまうのは非常に危険だが、ランダムに配置したキーを複数組み合わせて入力するようにすると覚えやすく、破られにくいものになる。例えば、登録するフレーズとして適当に「meteoric three sisters」「double compile」などを考える。同様に数字の羅列で「0368229200」「035814」などを作り、それぞれゲームキーの上から順に2文字ずつ割り当てていく。余った分の文字は使わない。この状態で各列から1キーずつ選ぶと一見してランダムなパスワードができあがる。ミニジョイスティックを使って上上下下左右左右G24G23などと入力するのも乙なものかもしれないが、安全性についてはよく考慮する必要があるだろう。

Gmailの既読メール削除マクロの例(画面=左)。サイバーなアニメでは独特な意匠の入力デバイスは必須。こちらは片手だけで文字入力を行うためのキーボード(画面=中央)。G-13の形状に似た2分割キーボードの右側。ミニジョイスティックの代わりにトラックボールが搭載されている(画面=右)

 ロジクールのG-13は左手専用ゲームコントローラという特殊な製品であるがゆえに、その用途自体に未知の可能性を秘めたデバイスとなっている。ゲームをしない人でも興味を持ちそうな魅力をもった一品だ。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」