「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



「龍が如く」のお酒発売へ――「琉球泡盛直火請福」と「請福梅酒」の2種

 2月26日の発売を間近に控えたプレイステーション 3用ソフト「龍が如く3」において、沖縄県石垣市に本社をかまえる請福酒造との共同開発により、お酒(泡盛)の“龍が如く「琉球泡盛直火請福」”と梅酒“龍が如く「請福梅酒」”を、沖縄ではソフトと同日の2月26日に、沖縄県外では3月2日より発売することが決定した。

 「琉球泡盛直火請福」は、昔ながらの泡盛の蒸留方法である直接釜に火を当て蒸留する「直火釜蒸留」に、請福酒造が独自に改良を重ねた結果生み出された沖縄を代表する泡盛。タイ米に黒麹菌とおもと岳自然水で仕込んだ後、杜氏の勘と経験を生かして惜しみなく手間を掛けた伝統的な蒸留法から垂れ出る玉のようなしずくは、近代的な泡盛造りが忘れかけている薫りとコク、そして旨みを残らず封じ込めた最高の味わいを実現している。

 また、「請福梅酒」は請福酒造の泡盛をベースに、薫り高い紀州梅の最高品種「南高梅」を使用し、仕上げに黒糖を加えた本格梅酒となっている。こちらの泡盛仕込みの梅酒は、泡盛の力で梅の美味しさを存分に引き出しているため、薫り高く、旨みの深さがまた違う。飽きを感じさせないその味は、ロックやソーダ割り、さらに食中酒としてもお薦めできる。

 「龍が如く3」では沖縄を舞台にしていることもあり、今回のタイアップが実現した。なお、販売は全国の酒販店、量販店、請福酒造ホームページオンラインショッピングページなどで。

wk_090225ryuu01.jpg 龍が如く「琉球泡盛直火請福」
価格(税別):1100円
発売日:沖縄県内は2月26日/沖縄県外は3月2日
度数/容量:25度/720ミリ
原材料:米麹
wk_090225ryuu02.jpg 龍が如く「請福梅酒」
価格(税別):1600円
発売日:沖縄県内は2月26日/沖縄県外は3月2日
度数/容量:12度/720ミリ
原材料:泡盛・梅・砂糖・黒糖

「龍が如く3」
対応機種プレイステーション 3
ジャンルアクションアドベンチャー
発売日2009年2月26日
価格(税込)7980円
(C) SEGA

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping