すごいゲームではなく面白いゲームを――「勇者30」制作発表会

マーベラスエンターテイメントは、5月28日に発売を予定しているPSP用“超速RPG”「勇者30」の制作発表会を開催。メインテーマを制作したTHE ALFEEの高見沢さんも駆けつけ、“ゲームのお祭り”を盛り上げる。

» 2009年03月02日 18時59分 公開
[加藤亘,ITmedia]

ギャップを楽しむ

 マーベラスエンターテイメントは、5月28日に発売を予定しているPSP用“超速RPG”「勇者30」の制作発表会を都内、赤坂ガーデンシティで行った。発表会には、サウンド制作に携わったTHE ALFEEの高見沢俊彦氏も駆けつけ、サウンドクリエイターの古代祐三氏と桜庭統氏を交え、楽曲についてのトークショーも行われた。


 「勇者30」は、500年に渡って繰り広げられてきた人類と魔王との壮絶な戦いを、4つの異なる視点から描いた超速RPG。プレイヤーは世界に災厄をもたらす魔王を“わずか30秒”で倒し、世界を救うことを目指す。“超速RPG”と名付けられてはいるものの、「勇者30(RPG)」「王女30(STG)」「魔王30(RST)」「騎士30(ACT)」といった豊富なゲームモードが用意されているのが特徴。

 冒頭、挨拶に立ったマーベラスエンターテイメント取締役 チーフクリエイティブオフィサーの和田泰宏氏はまず、自社を小さなパブリッシャーと理解しながらもプロジェクトに賛同してくれたクリエイターたちに謝意を述べ、暗い話題が多い時節だからこそ、1人でも多くの人に喜びと楽しさを提供したいと、「勇者30」への期待を語った。

 次に登壇した本作プロデューサーの高木謙一郎氏は「すごいゲームではなく、面白いゲーム」を提供すれば、いずれは話題となりつながっていき、広がりが生まれると、多くのクリエイターが参加する「勇者30」をゲームのお祭りと称した。この通常ならば30時間はかかるRPGを30秒でクリアするという無茶なコンセプトから始まった「勇者30」は、前述したとおり4つのモードの先に、さらなるモードが隠されていると明かす。アドホックモードでの4人対戦についても触れ、このレトロなビジュアルと壮大な世界観、そして大げさな音楽とのギャップを楽しんでほしいとアピールした。

ヒットは1人の思いつきから始まると、プロデューサーの高木氏を紹介する和田氏
ギャップを楽しんでほしいと高木氏

 「勇者30」は、30秒で戦闘して、レベルをあげて、お金をため、装備を整え、イベントをこなして魔王を倒す。「勇者30」のゲームモードでは、1クエストにつき1体の魔王がいて、ひとつのストーリーが展開される。モンスターを倒しレベルを上げながら、何人もの魔王を倒してクエストを進めていくのだ。この世界では半日が30秒という計算で、女神にお金を払って時を30秒だけ巻き戻してもらうこともできるが、お金がないと身ぐるみはがされることもあるとか。

「勇者30」は、時間がないのにイベントが多彩。足りない時間はお金で解決という、実にシビアな内容

「王女30」は、王様の病気を治すため冒険に出るも、門限は30秒という無茶な設定。門限のために30秒で撃って撃って撃ちまくるシューティング!

リアルタイムシミュレーションの「魔王30」は、夜明けまであと30秒で、何者かに操られた人間たちを倒すという、結果的には悪行根絶シミュレーション

賢者が魔物を全滅させる呪文の詠唱が終わるまで30秒。その間、騎士として死守する壮絶アクションが展開される


 ちなみに、3月7日より全国で順次テレビCMが公開される。それぞれ、勇者編、王女編、魔王編、騎士編と4パターンあり、バラエティー番組風の構成となっている。会場ではその全パターンが紹介された。


 発表会にはサウンドクリエイターの古代祐三氏と桜庭統氏のトークショウも行われた。「勇者30」の楽曲を制作するにあたり、古代氏はテンポのよさを、桜庭氏は4つあるモードによりさまざまなユーザーが楽しめる点を意識。30秒でいかに盛り上げられるか、ドット絵でも重厚な音楽にすることでそのギャップを楽しめるようにしたとこだわりを披露した。特に古代氏は、短い中にドラマを入れ込むことに苦労したのだとか。しかし、完成してきたゲームの映像を見て、そのスピード感にインスパイアされたのだそうだ。2人とも楽曲には満足しており、短い時間ながらエキサイトできると、ユーザーへのコメントも忘れてはいなかった。


気持ち的には魔王側と語る高見沢氏は、420本あまりのギターを所有するギター収集マニア。今回は、「勇者30」をイメージして剣の形をしたギターを持って登場した

 そして、なんといっても注目なのは、本作制作に参加する豪華クリエイターの中に、アーティストの高見沢俊彦氏がいるということ。発表会ではお祝いに高見沢氏が駆けつけ、ゲームに楽曲を提供したいきさつなどが語られた。高見沢氏は、基本的に音楽という点では一緒だが、ゲームの世界観と自分の音楽をどう融合させられるかに注力。ビジュアルを見ながらテレビCMにも使用されるメインテーマを制作したのだとか。

 高見沢氏も語っていたように、本作は30秒で目的を果たすという、なにかと忙しい現代人にぴたりとマッチする内容でありながら、ドット絵の脱力ぎみなグラフィックと、やけに重厚な世界観と音楽のギャップが魅力の内容となっている。現在、Playstation Storeでは体験版を配信している。興味のある方は、ぜひともダウンロードしてもらいたい。


「勇者30」(ゆうしゃさんじゅう)
対応機種PSP
ジャンル超速RPG
発売予定日5月28日
価格(税込)4410円
プレイ人数1〜4人

※画面は開発中のものです。
(C)2009 Marvelous Entertainment Inc.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」