4月から大学での講義もスタートする「シリアスゲーム」って知ってますか?ゲームとアカデミーの素敵なカンケイ(第3回)(4/4 ページ)

» 2009年03月04日 19時12分 公開
[松井悠,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

ゲーマーとしての成功が、社会人としての成功にもつながる?

―― シリアスゲーム先進国のアメリカなどではコンテンツが行政や企業の委託で作られている傾向があります。そうすると、今後の不況というのは関係してくるのでしょうか。

藤本 それもあると思います。例えば、企業内研修向けに作られていたシリアスゲームのプロジェクトも、これから受注するのは大変になっていくでしょう。ただ、アメリカですと政府系の予算はこれから経済対策などで大きくなるのかもしれないですし、そこはまだ読めないところです。ただし、今の需要として従来の教育だとなかなかうまくいかない、限界がある中で、新しいアプローチとして「シリアスゲームというのを取り入れてみよう」という流れがあるので、そこの流れは続くのではないかと思います。

―― 日本では「マルチメディア」や「eラーニング」は知育コンテンツではなかなかうまくいかないと捉えられることが多いのですが……。

藤本 マルチメディア教育はアメリカの方が日本よりは利用されていました。子供達の共有体験として「オレゴン・トレイル」とか「マスブラスター」といったものが、結構授業の中で使われていましたから「そういう名前を聞いたことがある。小学校の時にやった、中学校の時にやった」と、そういう形では出てきます。日本では、そういう共有されている誰でも知っているエデュテインメントソフトはあまりないですよね。

 アメリカでは従来から「コンピューターを教育に取り入れる」という取り組みがされていたおかげで「どうやればいいか」というノウハウが教える側にも溜まっていて、慣れている人はどんどん使っていく傾向があります。日本ではそういう先生はごく少数で、それが多数派になるということはない状況があります。そういった人材層……研究者も教育者も開発者も薄いというのが、問題としてあるという感じですね。

―― これは、研究をされている方に向けてするべき質問ではないのかもしれません。なぜなら、技術や研究を行う方と、それを実際にゲームの中に取り入れることはまた違うレベルのお話になってくるからなのですが、あえてお伺いしたいと思います。シリアスゲームの研究が進む、あるいはその概念が普及していくことによって、ゲームを普段遊んでいる人達にどんな経験、世界が待ち受けているのでしょうか。

藤本 ゲームで培った知識やスキルというのは相当凄いものであることに気がつくようになるのではないでしょうか。例えばMMORPGなどでギルド(プレイヤーグループ)を取りまとめる……資源の分配や人のマネージメント、そういったスキルは普通の企業内研修ではトレーニングが難しいものですよね。

 アメリカの研究でも、基本的にゲーマーとして成功している人達は社会人としての生活もハッピーという事例があったりします。色々なゲームで培ったコミュニケーション能力、マネージメントのスキル、そういったものが、直接ではなくても何かしらの形で活きている。本人も気が付いていないかもしれないけど「実はゲームで培ったスキルだった」というものが案外あると思います。

 ゲームをやるのならば、徹底的にやる、極めていくぐらいのつもりでやって、凄い人から学んだり、ゲームをやっているコミュニティの中で教え合うというところが非常にプラスになることなので、そこは意識して活動に取り入れていくと良いのではないでしょうか。自分の中でうまくいかなくなって、そこで挫折するのではなくて「それだったら、あの人はうまいから、そのスキルを盗もう」とか、あるいはゆっくり話をして、その人が何でうまくなったのか聞いてみるとか、そういうお互いの学び合いだとか情報やノウハウの共有というところを考えて深めていくと、「学習の転移(過去に学習した内容が、他の状況で役に立つこと)」というところに繋がっていくのではと思います。

―― 問題が出てきたら、その解決を問題ごとにやっていきましょうと。

藤本 そういった問題解決方法というのは、ゲームだけではなくて他の問題の時にも応用できる話ですから。ただし、仕事とかも、意識してうまくなろうとすることです。ゲームの世界に閉じこもっているだけではそういうスキルは磨かれないし、それを他で応用しようという気持ちにもなりません。だから「自分はゲームできるからいいよ」というのではなくて、「もっともっとうまくやろう」という意欲を持つことが大事ですね。

―― その「うまく」というのは、ゲームスコアを高くしよう、ゲームの中でもっとコミュニケーションをとろう、もっとキャラクターのレベルを上げよう、そういった色々な意味での「うまく」ですね。

藤本 そうです。ゲームにおける自分のプレイスタイルみたいなものを磨く人がいますよね。「自分はこういう勝ち方をしたい」みたいな。そういうこだわりの部分を自分で客観的に見られるようになると、それはメタな認知スキルになります。

 メタなスキルとは「今、自分はどうやってこれをうまくなっているのかな」という勉強方法やスキルの習得方法というのを自分で客観的に見られるようになることなんです。そのスキルは他の時、場所でも「自分はあの時こういうふうにやったな」というところになる。それが「今、接客をやっているけど、これはゲーム的に置き換えるとどうだろう」みたいな感じで使えるようになるんです。メタな認知というのは他のところで応用が効きやすい。一生懸命ゲームをプレイしている自分を客観的に見るというところがあれば面白いかもしれません。

藤本氏の講演資料・著書はこちらで読めます


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」