「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news077.jpg

日々是遊戯:待ち受け、デコメ、ゲームまで――今、「陸上自衛隊モバイル」が熱い?

先日オープンした、陸上自衛隊のモバイルサイトが若者の間でひそかに話題となっている。聞けば、待ち受けFLASHやデコメ、さらに自衛隊をモチーフにしたゲームまで配信されているとか!?

ちょっと自衛隊のイメージが変わるかも?

 先日、電車でつり革につかまりながらふと車内ディスプレイに目を向けたところ、「陸上自衛隊モバイル」(※携帯向け)なるサイトのCMが流れていてびっくりした。聞けば待ち受け画面やデコメ、ゲームなどもダウンロードして遊べるなど、かなり若者を意識した作りになっているとか。その場では驚きつつもスルーしてしまったのだが、後日ふと思い出してアクセスしてみたところ、これがなかなか面白かった。

 コンテンツは、上から順に「イベント情報」「PCサイトの紹介」「ギャラリー」「ダウンロード」「陸上自衛隊とは?」「リンク集」となっており、トップページを見る限りではごくごくマジメなサイトといった印象。実際、実弾演習の様子をおさめた動画や、マスコットキャラクターの「あづま君」による駐屯地見学などマジメなコンテンツも多く、「あれ? 普通じゃん」というのが第一印象だった。

 で、ウワサの待ち受け画面やゲームはどこにあるのかと探してみると、「ダウンロード」のコーナーで発見。見ると、90式戦車の待ち受けFLASHや、迷彩柄のデコメテンプレート、91型戦車橋(愛称:タンクブリッジ)で砲弾を打ち返し、ブロックを破壊していく「陸上自衛隊ブロック崩し」など、いかにもなコンテンツがいくつも置いてあって思わずニヤリ。中には「弾着、今!」「命中、撃ち方やめ!」といった着ボイスもあり思わず笑ってしまったが、これを着信音に設定するのはなかなか勇気がいりそうだ。

 ネットの反応はというと、「つい気になってアクセスしてしまった」「ちょっと自衛隊のイメージが変わった」「コンテンツが無料なのがうれしい」など若い世代にはおおむね好評な一方、「自衛隊をゲームにするなんて不謹慎」と拒否反応を示す声もあり賛否両論といったところ。とは言え、肝心の「若者層への告知」という点では確実に効果はあったようだ。

wk_090311hibikore01.jpg 「陸上自衛隊モバイル」のトップページ
wk_090311hibikore02.jpg 車輌やヘリがテーマの待ち受けFLASHなども
wk_090311hibikore03.jpg 意外に遊べる「陸上自衛隊ブロック崩し」
(C) JGSDF. ALL RIGHTS RESERVED.



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping