「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news086.jpg

〔iA〕してほし〜の――「internet Adventure」完成披露プレス発表会

ネットの奥は果てしない――。セガが提供する「internet Adventure」(通称〔iA〕)の完成披露プレス発表会が催され、ゲストで招かれたほしのあきさんが3D空間の奥を垣間見た。

「〔iA〕してほし〜の」とお約束のアピールも

wk_090316iA01.jpg

 すべてのWebサイトに3D仮想空間を、すべてのインターネットユーザーにアバターとコミュニケーション手段を提供する「internet Adventure」、通称〔iA〕は、PC上で利用できるインターネットのコンテンツである。すべてのインターネット上に存在するWebサイトにヒモ付いた「アイランド」と呼ばれる3D空間をPCの壁紙部分に創り出し、自身のアバターを使ってコミュニケーションを楽しむことができるというのが特徴だ。Yahoo!ゲームとのタイアップにより、Yahoo!ゲーム専用のアイランドが登場するなど、今年になってさまざまな施策が打ち出されていた。

 本日3月16日に表参道ヒルズで行われた完成披露プレス発表会では、2月16日から開始しているβサービスをさらに進化させるべく、3月19日には〔iA〕×Yahoo!ゲーム アイランド専用のゲーム「ふういんの森」を開始すると発表。7月にはYahoo!ショッピングと連動したサービスも公開される予定で、〔iA〕ユーザーが任意のアイランドに「Yahoo!ショッピング」のレビューページへとつながるコミュニティスペースを設定できる機能も併せて開始されると今後のスケジュールの報告が行われた。今夏を目処に企業が有料で〔iA〕をキャンペーンに活用できるようにするという、収益化への道筋も示された。

wk_090316iA09.jpgwk_090316iA10.jpg

 〔iA〕は、Internet Explorer用のツールバーをインストールし、アカウント登録するだけで誰でも簡単に始めることができるサービス。ユーザーは、デスクトップに表示されたサイトごとに創られた3D空間「アイランド」を閲覧しているユーザーとコミュニケーションを取ることができる。〔iA〕では「Pia」と呼ばれるユーザーが物体やリンク、動画などを設置することができるほか、「ミーム」と呼ばれるメッセージをアバターの形で残す機能などが実装されている。

wk_090316iA02.jpg 説明に登壇したネットワーク事業部事業部長の瀧田和伸氏(左)とネットワーク開発部〔iA〕開発プロデューサーの木岡勝利氏(右)

 開発プロデューサーの木岡勝利氏が「誰かの存在を感じながらネットを楽しめるサービス」と位置づけているように、ユーザーのコミュニケーションを促すさまざまな装置が仕掛けられている。

 前述した最大5人でグループを組んで挑む「ふういんの森」をはじめ、セガのアイランドでは自社ゲームコンテンツの提供も視野に入れている。なお、4月9日からは「ネットの奥から お宝ZAK ZAKキャンペーン」と題して、アイランドを巡ってハワイ旅行やノートパソコンなどお宝を掘り当てるイベントを予定。また、〔iA〕を通じて友達を獲得する姿をライブ中継していく「ロンリー★ドットコム 〜ともだち獲得への道〜」への参加者募集も告げられた。

 発表会ではタレントのほしのあきさんを招き、実際に〔iA〕内にほしのあきさんのアバターを製作し、ほしのさんのブログページへと訪問。しっかりカスタマイズされたアイランド内で自身のDVDなどを紹介してみせるデモンストレーションが行われた。

wk_090316iA03.jpgwk_090316iA04.jpgwk_090316iA05.jpg ほしのさんが普段よく着るような白い衣装のアバターが登場

wk_090316iA06.jpgwk_090316iA07.jpgwk_090316iA08.jpg ほしのさんのアバター「あずきちゃん」は、彼女の愛犬の名前から

wk_090316iA12.jpg 自身のアバターにサインをしたものは、「ネットの奥から お宝ZAK ZAKキャンペーン」でプレゼントされる

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping