スパロボ“キタ――(゜∀゜)――!!” しょこたん、「スパロボ」新CM出演で気合いの一言

「スーパーロボット大戦K」のテレビCMに“しょこたん”こと中川翔子さんと、ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで「ビデオジェニック賞」を獲得した荒井敦史さんの出演が決定。2人は幼なじみの役を演じる。

» 2009年03月19日 04時00分 公開
[塙恵子,ITmedia]
photo

 バンダイナムコゲームスは、3月20日発売の「スーパーロボット大戦」(以下、スパロボ)シリーズ最新作、ニンテンドーDS専用ソフト「スーパーロボット大戦K」のテレビCMキャラクターに“しょこたん”こと、中川翔子さんを起用する。CM放送を前に撮影現場にお邪魔する機会を得た。

photo

 スパロボは、さまざまなロボット作品に登場するキャラクターたちが一堂に会するクロスオーバー作品として人気を集め、シリーズ累計1330万本以上の販売を記録するシミュレーションRPGだ。

 最新作には、「蒼穹のファフナー」「機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-」「ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU」「鋼鉄神ジーグ」「機獣創世記ゾイドジェネシス」「ガン×ソード」の6作品が初登場。さらに、携帯ゲーム機としては初めて「オーバーマン キングゲイナー」「電脳戦機バーチャロン マーズ」「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」「神魂合体ゴーダンナー!!」「神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON」の5作品が参戦し、全14のロボット作品が楽しめる。CM中には本作に登場するロボット作品のタイトル名が、映画のラストシーンをイメージさせるようにエンディングテロップとして流れるそうだ。

スーパーロボット大戦Kに登場するロボット作品

  • 破邪大星ダンガイオー
  • オーバーマン キングゲイナー
  • 蒼穹のファフナー
  • 電脳戦機バーチャロン マーズ
  • 機動戦士ガンダムSEED
  • 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
  • 機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-
  • マジンガーZ
  • ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
  • 鋼鉄神ジーグ
  • 機獣創世記ゾイドジェネシス
  • 神魂合体ゴーダンナー!!
  • 神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON
  • ガン×ソード
photophotophoto

photophotophoto

 また本作では、シナリオとシナリオの間のインターミッション(機体の改造やキャラクターの育成ができる編成画面)において、2機でチームを組むことができる「パートナーバトルシステム」を新たに搭載。チームを組むことによって、パートナーから援護攻撃や援護防御を受けることが可能になる。

photo 中川翔子さん。「スパロボ」シリーズCM出演は今回で3度目

 本CMの舞台は、巨大ロボット発進の準備が進む格納庫内。中川さんは、ひょんなことからスーパーロボットのパイロットになってしまった少年の幼なじみの女性を演じる。パイロット役として起用されたのは、2008年ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで「ビデオジェニック賞」を受賞した15歳の荒井敦史さん。荒井さんは今回が初めてのCM撮影となるという。CM撮影現場で中川さんと荒井さんにお話を聞くことができた。


 まず今回が3度目の「スパロボ」シリーズCM出演となる中川さんが、「今回はロボットアニメのヒロイン役になることができて……たぶん2クール分の第25話、17分目ぐらいのことなんじゃないかな、なんて妄想しちゃいました」とコメント。中川さんは「スーパーロボット大戦K」のムービーはすでにチェック済みだそうで、「さらに新しいアニメが増えていてとても斬新ですね」と感想を語った。

photo 初のCM出演となる荒井敦史さん

 荒井さんは15歳らしい初々しさがまぶしかった。「こんな早い段階でCMに出られるなんて思っていなかったので、(スパロボKのCM出演は)本当にうれしいです。実際の現場の印象は、セットとかも大きくてビックリしています」と少し緊張した面持ちで話していた。荒井さんはこれまで「スパロボ」シリーズをプレイしたことがないとのことだが、「今回を機にぜひ楽しみたいです」と素直な気持ちを述べた。

 最後は中川さんがCMをアピール。「どこか懐かしくそしてどこか泣けるそんな熱いCMに仕上がってます。かなり気合いが入ってますので、『スパロボ、キタ――(゜∀゜)――!!』ですね。あ、『キタ――(゜∀゜)――!!』はスパロボKの『K』です(笑)。スパロボシリーズは、やっぱりゲーム好き、アニメ好き、マンガ好き、あらゆる世代の人が、いつも興奮できる場所です。みなさんもいつも心の中で『キタ――(゜∀゜)――!!』とシャウトください」としょこたん流の表現で締めくくった。

photo

 おふたりが出演する新CM「約束(エンドロール)」編の放送は、「スーパーロボット大戦K」の発売当日、3月20日よりスタート。

CMストーリー「スーパーロボット大戦K」【約束(エンドロール)編】

 ひょんなことからスーパーロボットのパイロット(荒井敦史さん)になってしまった主人公のガールフレンド(中川翔子さん)。

 いつもケンカばかりしている姉弟のように育った幼なじみで、互いに意識はしているのだが、まだその気持ちに気付かないでいる。

 彼がパイロットとして、軍に参加するのをきっかけに、彼女も軍に参加することになった。

 普段は2人の出身である施設の子供たちの世話をしつつ、戦闘中には、船内で命令を伝える役目もこなしている。

 そして、彼女が非番の時に、急に彼が戦闘へ出撃しなければならないことを、誰かから告げられる。

 しかも大きな戦いであるという。

 直感的に、彼に声をかけたいとオフの姿の格好のままで、格納庫へ急ぐが……

 既に彼はコックピットに乗り込んでいた。

 彼女の言葉はもう届かない……

 このまま、何も伝えられないのか。

 彼女は不安とさみしさで、心が押しつぶされそうになる。

 しかし、出撃前に彼に不安な表情を見せて心配はかけられない。

 だから、彼女は自分の気持ちが表情に出てしまわないように、あえて彼を戦う仲間として、敬礼という形を借りて笑顔で見送ろうとする。

 普段、彼に見せたことはない、ちょっとりりしい姿で。

 彼を決して不安にさせないために。

 敬礼というポーズが、彼を見送る間だけ、彼女を少しだけ強くみせてくれたのかもしれない。


タイトル名 スーパーロボット大戦K
ジャンル シミュレーションRPG
対象年齢層 B(12才以上対象)
対応機種 ニンテンドーDS
予定価格 6090円
発売予定 2009年3月20日発売予定
(c)AIC・EMOTION
(c)SUNRISE・BV・WOWOW
(c)XEBEC・竜宮島役場
(c)SEGA, 2003, CHARACTERS (c)AUTOMUSS CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(c)創通・サンライズ
(c)創通・サンライズ・毎日放送
(c)ダイナミック企画
(c)テレビ朝日・東映アニメーション
(c)永井豪/ダイナミック企画・ビルドベース
(c)1983 2009 TOMY (c)ShoPro
(c)2003 Project GODANNAR
(c)2005 AIC・チームダンチェスター/ガンソードパートナーズ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」