「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news019.jpg

ゲームオン、「PRIUS ONLINE」の日本国内における独占ライセンスを取得

ゲームオンは4月1日、同社が運営するMMORPG「PRIUS ONLINE」に関するメディア向け説明会を実施。クローズドβテストの日程や、本作品の特徴である「アニマ」の詳細情報などが、実際のゲーム画面とともに公開された。

wk_090401po01.jpg

 過去のニュースでもお伝えしているが、PRIUS ONLINEは今年2月にゲームオンがCJ Internetとの間で日本国内における独占ライセンス取得(ゲームオン、「PRIUS ONLINE」の日本国内における独占ライセンスを取得)、3月19日に予告サイトがオープンしたばかりのタイトルだ。クローズドβテストは4月20日〜5月7日の期間で実施。テスター募集は明日、4月2日正午〜4月13日午後3時まで行われ、募集人数は約6000名とのことだ。なお、Cβテストで作成したキャラクターはワイプされない。

 説明会では最初に同社取締役オンライン事業本部長・萩原和之氏が登場。萩原氏は「停滞しているオンラインゲーム市場は規模も小さく、メーカーがお客を奪い合えるような状況ではない。しかし、オンラインゲームが盛んな韓国では、「PRIUS」「AION」といった良質なタイトルが現れたことで再び活気が戻ってきたと聞いている。PRIUS ONLINEの“少女を育てる”という、今までのMMORPGには無い要素を新旧プレイヤーを問わず楽しんでもらい、オンラインゲームファンを一人でも増やしたい」と述べた。

アニマとともに旅するPRIUSの世界

 PRIUS ONLINEは西洋ファンタジー風の世界観をベースに、「アニマ」と呼ばれる、少女型キャラクターを育成できるのが大きな特徴となっている。平和なプリウス大陸には悪の存在「ラグナス」が侵攻しつつあり、これに団結して立ち向かう6種族がこの世界には存在している。プレイヤーはアニマに選ばれし者=ジェナーであったが、ラグナスとの戦いの中で重症を負い、記憶の一部を失った状態で目覚める……というのが本作品のバックストーリーであり、ゲームの導入部となっている。クローズドβテストの時点では6種族のうち3種族(クラスは4タイプ)からキャラクターを選択、作成できる予定だ。種族ごとにクラスは固定されているので、自分のプレイスタイルにあった種族を選びたい。

wk_090401po02.jpg ヒューム族(男/女)
魔法や銃を使いこなす「元素術士」「ガンナー」となり、中・遠距離攻撃が得意な種族。ただし防御面ではちょっと心もとないクラスでもある
wk_090401po03.jpg ロン・フェミナ族
弓と短剣の両方を扱い、遠・近距離攻撃どちらも得意なクラス。補助スキルにも長けている。見た目の美しさや森の住人という設定からは、いわゆるエルフを思い起こさせる種族だ
wk_090401po04.jpg ロン・マス族
見た目どおりのマッチョタイプで、体力/防御力に優れる。敵の注意をひきつけるスキル等を持ち、パーティプレイではタンク役として活躍できる

wk_090401po05.jpg アニマ作成画面では、ヘアスタイルや髪の色などをカスタマイズできる。なお、アニマとの再会はLv10でうけられるクエストが前提条件だ

 キャラクター作成時には、プレイヤーの永遠の相棒となる「アニマ」も一緒に作成。アニマとは既存MMORPGにおけるペットに近い存在で、さまざまな特殊スキルによる支援をしてくれる。ただし、プレイヤーは一切の感情と本来の特殊能力を失ってしまったアニマと再会。アニマと長い時間をともに過ごし、クエスト等を遂行することで徐々に感情を取り戻させる、というのが本作品のプレイ目標の一つでもあるのだ。さまざまな感情がよみがえることで、アニマは各種スキルが使用可能になり、プレイヤーをサポートするようになる。

 見た目は弱々しい小娘のアニマだが、きちんと育てれば攻撃やデバフスキル、HPの回復スキルで共に戦闘に参加してくれる。また、レベル30を超えたアニマは、専用スキルとして「ガイガス」を召還可能。巨人ガイガスは敵を一掃できるほどの強大な力を持っている。ただし、召還できる場所は一部フィールドやダンジョンのみで、召還も無制限ではないようだ。クローズドβテストではレベルキャップが25となっているので、残念ながらガイガス召還は体験できない。


wk_090401po06.jpg アニマはいつもプレイヤーのあとをついてくる。戦闘中はアニマも攻撃を受けるので十分に注意が必要だ
wk_090401po07.jpg 積極的な性向で育成したアニマは、敵に攻撃スキルを使いやすくなる。自分の選んだクラスに一番相性がよい性向を選ぼう
wk_090401po08.jpg 料理や栽培に加えて、一部モンスターをテイミングできるのもアニマだけの特殊能力である

 ゲーム開始時にプレイヤーは「アニマの性向」を4タイプから選んで指定でき、この教育方針に従って積極的に攻撃するタイプ、プレイヤーの回復を優先するタイプなど、アニマ戦闘スタイルが固定されていく。途中で性向変えることは可能だが、それにおとなしく従うかどうかはアニマ次第。プレイヤーとの新密度によっては断られることもあるんだとか。アニマには様々なプレゼントを贈ることが可能なので、普段からてなずけておこう。子供の教育にはアメとムチが必要だ。

 また、PRIUS ONLINEには「アトリウム」と呼ばれるハウジングシステムが用意されており、自室内でアニマは植物の栽培、料理なども行える。戦いのお供に良し、家に戻れば家事もしてくれるアニマは、できれば嫁に欲しいぐらい便利なパートナーなのである。ゲーム解説を担当したPRIUS ONLINEプロデューサー・清水祐一氏によれば、すべての感情を取り戻したとき、アニマは「覚醒」するらしい。小娘からいきなりセクシーなお姉さんになってくれると大変嬉しいのだが、覚醒の条件など詳細は今後明らかになるだろう。

wk_090401po09.jpgwk_090401po10.jpgwk_090401po11.jpg アニマはさまざまな衣装アイテムで着飾ることもできる。娘かわいさのあまり、衣装を買いすぎないように注意していただきたい

 この他にも、PRIUS ONLINEにはパーティや遠征隊(レイド)システム、インスタンスダンジョンやPvPを楽しむための「アリーナ」、武器や防具の強化、精錬といった既存のMMORPGにある要素はほぼ網羅している。日本版の独自コンテンツとしては、オリジナルのアニマデザイン、声優を起用したチュートリアルのボイス収録などが予定されている。なお、クローズドβテスト以降のサービススケジュールについてだが、現時点では未定とのことである。

wk_090401po12.jpgwk_090401po13.jpgwk_090401po14.jpg

(C)2009 CJ Internet Corp.All Rights Reserved.
(C)2009 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping