「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news023.jpg

これであなたも映画俳優!?――「You're in the Movies:めざせ!ムービースター」完成記念イベント

マイクロソフトが4月16日に発売する「You're in the Movies:めざせ!ムービースター」の完成記念イベントを開催。会場にはお笑いコンビの「サンドウィッチマン」、「フォーリンラブ」がゲストとして登場し、爆笑プレイで会場を笑いの渦に巻き込んだ。

会場には人気お笑いタレントがスペシャルゲストとして登場

wk_090401ms01.jpg 写真左から、フォーリンラブのハジメさん、バービーさん、サンドウィッチマンの伊達みきおさん、富澤たけしさん

 4月1日、Xbox 360ソフト「You're in the Movies:めざせ!ムービースター」のプレス向けの完成記念イベントがマイクロソフトの代田橋オフィスで行われた。

 「You're in the Movies:めざせ!ムービースター」は、Xbox 360本体に「Xbox LIVE ビジョン カメラ」を接続して遊ぶ、体感アクションゲーム。

 プレイヤーの姿をゲーム画面に取り込み、ゲームを通して撮影した映像をそのままショートムービーにして、誰もがお手軽に映画俳優気分が楽しめるタイトルだ。プレイヤーは、アクション、恋愛、ホラーなど、ムービーの元となる30種類のシナリオの中から好きなものを選び、登場人物のキャスティングを行う。あとはミニゲームや監督からの演技指導など、4つのラウンドをクリアすればシナリオに必要なシーンの撮影が完了。作成したショートムービーは「Xbox LIVE」を通して専用のダウンロードセンターにアップロードが可能で、それをパソコンにダウンロードすることで、知り合いに送ったり、動画サイトに投稿することができる。また、ゲームをプレイするにはXbox LIVE ビジョン カメラが必須となるが、初回限定生産パッケージにはプレイに必要なカメラが同梱されている。


wk_090401ms02.jpg マラソンをしてゴールを目指すミニゲームを本気でプレイをするフォーリンラブの2人

 イベントがスタートすると会場には特別ゲストにお笑いコンビの「サンドウィッチマン」の伊達みきおさんと富澤たけしさん、「フォーリンラブ」のハジメさんとバービーさんが登場し、さっそくネタを披露。「ドラマや映画にも出ているので演技には自信がある」と話す伊達さんをはじめ、サンドウィッチマンのちょっと毒のあるコメントやフォーリンラブの会話によって会場の空気が温まったところで、実際にゲームをプレイすることに。

 まずはフォーリンラブの2人がマラソンランナーになり、どちらが早く完走できるかを競うミニゲームにチャレンジ。ゲーム内でアイテムを取って水分補給をしないとスピードが出ないようで、2人とも腕や足をバタバタと動かすが、水分補給をしっかりできたバービーさんがハジメさんに大差をつけて勝利した。続いて、富澤さんが保安官となって画面上に現れるならず者をやっつけるゲームをプレイ。富澤さんは敵だけではなく、倒してしまうとマイナスポイントになってしまう女性キャラまで倒してしまうハッスルプレイを連発。伊達さんは画面上のギャングを倒していく富澤さんと同じタイプのルールのゲームをプレイし、軽快なフットワークで高得点を記録した。その後もスペシャルゲストたちはミニゲームや演技指導のゲームをプレイし、それぞれ迫真の演技(顔芸?)で会場は終始笑いが途絶えなかった。

wk_090401ms03.jpg 富澤さんは「右! 左!」と他のゲストに助けられながらプレイをしていた
wk_090401ms04.jpg 軽快な動きで敵を倒していく伊達さんは、危なげなくミニゲームをクリア
wk_090401ms05.jpg ただの変顔のようにも見えるが、これも立派な演技

役者にも監督にもなれるムービーアクションゲーム。動画のアップロードも

 プレイ後、ゲストの方たちで作ったショートムービーを視聴すると、ミニゲームや演技指導で撮影した部分が上手く組み合わさり、まるで本物の映画のよう。バービーさんも「動画を見たハリウッドの監督からオファーが来るかもしれない」と盛り上がった。

 実演後、ゲストの方たちのコメントをうかがうと、ハジメさんは「普段ゲームはあまりやらないが、みんなで楽しめるとても良いゲームだと思います」、バービーさんは「ゲーム自体にはあまり慣れていないけれど、プレイする際に指示がでるので簡単に楽しく笑いながらプレイできました」とゲームの楽しさをアピールした。伊達さんは「最終的に誰が一番上手かったかという順位を決める点ではオーディションのような雰囲気が体感できるとも。内容も面白く、良い演技をするとゲーム中の監督が褒めてくれるのがすごくいい」と自分の演技の経験を踏まえてコメントしてくれた。富澤さんは「見てもらえれば分かると思いますが、すごく体を使うのでダイエットにも使えるはずです。運動不足を気にするお父さんお母さんにもぜひオススメしたいゲームです」と締めくくった。

 その後プレスによる体験会で、筆者もミニゲームをプレイしてみたが、手を色々な方向に伸ばして腕を振る、その場で駆け足をするなど、ほんの5分ほどプレイしただけで、汗がじんわりと出てくるほどの運動量だった。また、用意されているシナリオ以外に、既存のシーンを組み合わせて新しいシナリオを自分で作ることや、音声やBGMの挿入など詳細な編集も可能なので、役者だけではなく監督にもなれるといった楽しみ方がある。

 現在、公式サイトでは、サンドウィッチマンとフォーリンラブが実際にゲームをプレイしているムービーが3本公開されている。これからもムービーは順次増やしていくとのことなので、こまめにチェックしてみるといいだろう。

wk_090401ms06.jpg 驚くほど簡単にミニゲームや演技指導を通してショートムービーが作成される
wk_090401ms07.jpg 映像にBGMの挿入や特殊効果を加えることが可能な編集画面

wk_090401ms08.jpg ヒーローになるか、悪役になるかはプレイヤーのキャスティング次第
wk_090401ms09.jpg 「あのときのシーンがここに入っているんだ」と出来上がった映像を見る楽しみも
「You're in the Movies:めざせ!ムービースター」
対応機種Xbox 360
ジャンルムービーアクション
発売予定日2009年4月16日
価格(税込)6090円
プレイ人数1〜4人
CEROA(全年齢対象)
(c)2009 The Codemasters Software Company Limited (“Codemasters”). All rights reserved. “You’re in the Movies” and the Codemasters logo are trademarks of Codemasters. Uses Bink Video. Copyright(c)1997-2009 by RAD Game Tools, Inc. Developed by Zoe Mode Entertainment Limited. (c) 2009 Microsoft Corporation. All Rights Reserved. Microsoft、Xbox 360、Xbox LIVE、Xbox 関連ロゴは、米国 Microsoft Corporation および/またはその関連会社の商標です。



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping