これであなたも映画俳優!?――「You're in the Movies:めざせ!ムービースター」完成記念イベント

マイクロソフトが4月16日に発売する「You're in the Movies:めざせ!ムービースター」の完成記念イベントを開催。会場にはお笑いコンビの「サンドウィッチマン」、「フォーリンラブ」がゲストとして登場し、爆笑プレイで会場を笑いの渦に巻き込んだ。

» 2009年04月02日 02時27分 公開
[増山裕樹,ITmedia]

会場には人気お笑いタレントがスペシャルゲストとして登場

写真左から、フォーリンラブのハジメさん、バービーさん、サンドウィッチマンの伊達みきおさん、富澤たけしさん

 4月1日、Xbox 360ソフト「You're in the Movies:めざせ!ムービースター」のプレス向けの完成記念イベントがマイクロソフトの代田橋オフィスで行われた。

 「You're in the Movies:めざせ!ムービースター」は、Xbox 360本体に「Xbox LIVE ビジョン カメラ」を接続して遊ぶ、体感アクションゲーム。

 プレイヤーの姿をゲーム画面に取り込み、ゲームを通して撮影した映像をそのままショートムービーにして、誰もがお手軽に映画俳優気分が楽しめるタイトルだ。プレイヤーは、アクション、恋愛、ホラーなど、ムービーの元となる30種類のシナリオの中から好きなものを選び、登場人物のキャスティングを行う。あとはミニゲームや監督からの演技指導など、4つのラウンドをクリアすればシナリオに必要なシーンの撮影が完了。作成したショートムービーは「Xbox LIVE」を通して専用のダウンロードセンターにアップロードが可能で、それをパソコンにダウンロードすることで、知り合いに送ったり、動画サイトに投稿することができる。また、ゲームをプレイするにはXbox LIVE ビジョン カメラが必須となるが、初回限定生産パッケージにはプレイに必要なカメラが同梱されている。


マラソンをしてゴールを目指すミニゲームを本気でプレイをするフォーリンラブの2人

 イベントがスタートすると会場には特別ゲストにお笑いコンビの「サンドウィッチマン」の伊達みきおさんと富澤たけしさん、「フォーリンラブ」のハジメさんとバービーさんが登場し、さっそくネタを披露。「ドラマや映画にも出ているので演技には自信がある」と話す伊達さんをはじめ、サンドウィッチマンのちょっと毒のあるコメントやフォーリンラブの会話によって会場の空気が温まったところで、実際にゲームをプレイすることに。

 まずはフォーリンラブの2人がマラソンランナーになり、どちらが早く完走できるかを競うミニゲームにチャレンジ。ゲーム内でアイテムを取って水分補給をしないとスピードが出ないようで、2人とも腕や足をバタバタと動かすが、水分補給をしっかりできたバービーさんがハジメさんに大差をつけて勝利した。続いて、富澤さんが保安官となって画面上に現れるならず者をやっつけるゲームをプレイ。富澤さんは敵だけではなく、倒してしまうとマイナスポイントになってしまう女性キャラまで倒してしまうハッスルプレイを連発。伊達さんは画面上のギャングを倒していく富澤さんと同じタイプのルールのゲームをプレイし、軽快なフットワークで高得点を記録した。その後もスペシャルゲストたちはミニゲームや演技指導のゲームをプレイし、それぞれ迫真の演技(顔芸?)で会場は終始笑いが途絶えなかった。

富澤さんは「右! 左!」と他のゲストに助けられながらプレイをしていた
軽快な動きで敵を倒していく伊達さんは、危なげなくミニゲームをクリア
ただの変顔のようにも見えるが、これも立派な演技

役者にも監督にもなれるムービーアクションゲーム。動画のアップロードも

 プレイ後、ゲストの方たちで作ったショートムービーを視聴すると、ミニゲームや演技指導で撮影した部分が上手く組み合わさり、まるで本物の映画のよう。バービーさんも「動画を見たハリウッドの監督からオファーが来るかもしれない」と盛り上がった。

 実演後、ゲストの方たちのコメントをうかがうと、ハジメさんは「普段ゲームはあまりやらないが、みんなで楽しめるとても良いゲームだと思います」、バービーさんは「ゲーム自体にはあまり慣れていないけれど、プレイする際に指示がでるので簡単に楽しく笑いながらプレイできました」とゲームの楽しさをアピールした。伊達さんは「最終的に誰が一番上手かったかという順位を決める点ではオーディションのような雰囲気が体感できるとも。内容も面白く、良い演技をするとゲーム中の監督が褒めてくれるのがすごくいい」と自分の演技の経験を踏まえてコメントしてくれた。富澤さんは「見てもらえれば分かると思いますが、すごく体を使うのでダイエットにも使えるはずです。運動不足を気にするお父さんお母さんにもぜひオススメしたいゲームです」と締めくくった。

 その後プレスによる体験会で、筆者もミニゲームをプレイしてみたが、手を色々な方向に伸ばして腕を振る、その場で駆け足をするなど、ほんの5分ほどプレイしただけで、汗がじんわりと出てくるほどの運動量だった。また、用意されているシナリオ以外に、既存のシーンを組み合わせて新しいシナリオを自分で作ることや、音声やBGMの挿入など詳細な編集も可能なので、役者だけではなく監督にもなれるといった楽しみ方がある。

 現在、公式サイトでは、サンドウィッチマンとフォーリンラブが実際にゲームをプレイしているムービーが3本公開されている。これからもムービーは順次増やしていくとのことなので、こまめにチェックしてみるといいだろう。

驚くほど簡単にミニゲームや演技指導を通してショートムービーが作成される
映像にBGMの挿入や特殊効果を加えることが可能な編集画面

ヒーローになるか、悪役になるかはプレイヤーのキャスティング次第
「あのときのシーンがここに入っているんだ」と出来上がった映像を見る楽しみも
「You're in the Movies:めざせ!ムービースター」
対応機種Xbox 360
ジャンルムービーアクション
発売予定日2009年4月16日
価格(税込)6090円
プレイ人数1〜4人
CEROA(全年齢対象)
(c)2009 The Codemasters Software Company Limited (“Codemasters”). All rights reserved. “You’re in the Movies” and the Codemasters logo are trademarks of Codemasters. Uses Bink Video. Copyright(c)1997-2009 by RAD Game Tools, Inc. Developed by Zoe Mode Entertainment Limited. (c) 2009 Microsoft Corporation. All Rights Reserved. Microsoft、Xbox 360、Xbox LIVE、Xbox 関連ロゴは、米国 Microsoft Corporation および/またはその関連会社の商標です。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」